プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。夏休みになったら、初めての海外旅行をする予定です。
韓国に一週間ほど個人旅行しようと思っています。
出身は岐阜県で、今は福井県に住んでいます。
出発空港は、名古屋か小松空港です。到着空港はプサンかソウルでのどれかにしようと悩んでいます。
時期は8月の19日から25日の予定です。

問題はお金です。安いのをスカイゲートのサイトから選ぶなら、
名古屋からソウルになります。費用は2万4千円です。
名古屋からプサンなら、      3万5千円です。
小松からソウルなら、       4万6千円です。
小松からプサンなら、       7万4千円です。

ソウルとプサンを候補に挙げたのは、ソウルが一番安いのと、僕を案内してくれる友達がプサンに近いところに住んでいるからです。ちなみにソウルへはかなり遠いです。

よりよい安いサイトがあったら、教えてください。あと、どれくらいお金があれば、韓国で生活できるでしょうか?
関係ないことですいませんが、パソコン音痴なので、質問の締め切りかたも教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

なんだか、手厳しい回答が多いですね・・・。。。
あくまで客観的に、質問者様にアドバイスしますね。
当方、かつて旅行関係の仕事をしていた者です。

まず、航空券ですが、スカイゲートで照会した値段は、格安航空券の中では標準価格です。適正ですね。
もっと安いチケットがいいのであれば、Yahoo!トラベルやAB-ROADの航空券検索で調べて、掲載されている旅行会社に直接連絡して購入することができます。
ちなみに、先ほど調べたら、8月19日中部出発釜山行きの大韓航空で、11日間有効のチケット32,775円が最安でした。
ソウルは航空会社未定で19,800円でした。航空会社未定は、発券されるまで利用航空会社が分からないので、到着時間もわからないタイプのチケットですから、安い分使いにくいのが特徴です。

釜山にお友達がいらっしゃるなら、釜山に直行した方が良いと思います。
滞在期間に余裕があるようですから、気が向いたらKTXや高速バスでソウルに行くとか、今は格安航空会社がバンバン釜山-ソウル間に飛行機を飛ばしていますから、驚くような安さで移動できます(片道約2,000円~)。

韓国での生活レベルについてです。
あまり高くないレストランや定食屋のようなローカルの利用する店で食べれば(特に今回は韓国人のお友達がいるので、その点は安心でしょう)、1日3食で2,000円程度~。
観光地に行ったりすると、交通費や入場料がありますので、その分が増えます。
しかし、釜山は地下鉄もバスも発達していますから、交通費で高くても1,000円程度(隣町までの高速バス2時間で400円程度)、入場料類も500円以上するものはないと考えていいと思います。
たまにお友達(彼女)とちょっと高めのレストランに入ったりすれば、1人2,000~3,000円は覚悟して下さい。
いずれにしても、財布の状況をお友達に相談すれば、そういう場所を考えて連れて行ってくれると思いますよ(質問者様が、お友達が日本にいたときにしてあげていた感覚を思い出して下さい)。
韓国人は、情に厚く、もてなしの精神が強い国民です。こういうときは、どっぷり相手に甘えて、いろんなことをリクエストしてみてください。きっと希望を聞いてくれるはずです。

ここからは主観が入りますが。。。

> 生活費はバイトをして賄っています。仕送りは家賃だけです。
> ばくは料理がすきなので、キッチンでバイトしています。昼は自分で弁当を作っています。
> つまり、倹約家のつもりです。
> 韓国に行ったら、文化を学ぶと同時に食文化を自分のものにしたいと思っています。
> 韓国料理大好きです。

素晴らしいじゃないですか!そういう考え方、大好きです。
私も、元々は英語も全然できない海外恐怖症でしたが、初めて行った海外旅行(観光)で、海外の刺激を受けまくって、その後旅行業界で仕事をして、今では国際協力業界で海外で働くようにまでなってしまいましたクチです。60か国くらい行きました。。。それでも最初のきっかけは「観光」だったんです。
何事もきっかけは大事です。観光でも、十二分に国際理解は進みます。

「観光旅行や1週間だけの滞在では、日本でTV見てるのと同じ」という人は、そういう観光旅行にしか行ったことがないのだと思います。
現地に友達がいて、JTBやHISのパックツアーでは連れて行ってくれないような場所にも行ければ、それは普通の人が見れない、その国の奥深くまで見れるという貴重な体験です。
「観光旅行の何が悪い!」と胸を張ってください。行ったことがない人より、行ったことがある人の方が、その国のことを知っているのは当然ですからね!
(日本人はどこに行っても、所詮観光客です。観光以外の仕事で行っても現地人からは「いずれかは日本に帰る観光客」と見られているんですから・・・)

韓国に行ったら、市場や食堂など、観光地として有名でもいいですから、現地の人たちの生活の空気を感じてきてください。それで現地の食生活を見て、自分のものにしてくださいよ!
そういう「旅の目的」があることは大事です。それをお友達に伝えて、そういう場所を沢山見せてもらってきてください。
韓国に行って「日本とあんまり変わんないや」と思うのも成果。でも「ここは違う、ひれは面白い」と思うことがあれば、それもまた1つの成果。そういう積み重ねで、国際理解とか文化理解が進むのです。それ以外に方法ありませんから。
観光だからと言って、何も学べないわけではありません。

最後に、質問の締切方法は、回答者に対してお礼のメッセージがあれば「お礼をする」で投稿し、最もすぐれた回答をしてくれたと思う回答者に「ベストアンサー」をクリックしてあげると、それで締切作業が完了しますよ。

では。
    • 0
この回答へのお礼

助かります。遅れてすいませんでした。ありがとうございます。

KR PASS 外国人専用鉄道乗り放題パスを使われて

ソウル着→KTXプサン3時間位というのはいかが?
そして、とことこ韓国鉄道の旅~

寝台列車利用という手もあります。
ご友人の国籍等でKR PASSの利用は制限されそうですが、
韓国語がわかるかたなら自国民用の乗り放題パス等ご存じかも

http://info.korail.com/2007/jpn/jtr/jtr02000/w_j …
(おとな5日間113900W)
 韓国国内では購入できませんので注意!

シルロアムサウナ(シルロアムチムジルバン)ソウル駅から徒歩で行けます。
http://www.seoulnavi.com/beauty/140/
1000円代で1泊できます。
(睡眠室があるので)
・・飛行機が22時着でホテル代が惜しかったので
  仮眠のつもりでとりましたが、お風呂で癒されたので良かったです。
  スーツケースも入口で預かってくれました。

私は5泊6日で、チケット代+空港使用税5000円位・・約三万円
        宿4泊・・12000円位
        KR PASS(3日間)5900円

食事・・1食1000円位で
        服とかコスメとかと合わせて10万円位でした。
        荷物減らすために1着しか着替え持参しなかったです。
        スタバとかでお茶するとお金が飛びましたねぇ・・
        (ルート:100円=1400W)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝鮮を知りたければドラマや小説をみないでくれwノンフィクションと言ってるものの大部分はフィクションというか色をつけてるものだ。

チュモンだのチャングムなんてのは、あれは今の人の装飾した幻想として愉しめば良い。
例えるならそれは、漫画流浪に剣士で新選組を想像し、戦国BASARAで戦国武将を知るようなものだww
われながらいい例えだww

ヴァイオリンはまだいいだろう。現実に当時のさまよった朝鮮人の中には功績を残した人はそれなりに多い。他にも色々な人のエピソードがある、当時どのように彼等が密入国し自身の活路を見出したのかを知るにはいいだろう。ま、だが基本的には入っちゃいけないのに入ってる人だから極めて少数のそれだけをみて他を無視するんでなく、大部分は困った来客だったことを理解した上で見るならいいとおもうw。正直朝鮮を知る資料としては全く使えないが。
しかし歴史を知る上でも、あのバカ女が書いた明成皇后はいただけないなww
こういうふざけた思い込みが現在の韓国に行き渡った面もある。という資料として見るならいいけどw

日本人としては避けては通れない洗礼みたいなもんだから、見るなら
ホホーどらどら?
程度に観るが良い。

小説でも韓国に昔からある古典を先に見たほうがいいだろう。

本当に昔を知りたいならば端的には博物館に行き現実の古書と資料を見るのが遥かに良い。
あの国の場合そこでさえも「脚色」「創作」されたものも多いのでそれらとを区別しなければならないがww朝鮮総督府時代の研究の端を見ることができる。というか源流はほとんどがそこであるw
ある程度漢文が読めるといいです、大体くだせます。
また日本が入り込んだ頃の写真展が一時期多く開催されてたんだけど最近はそういうのどうなったんだろうな。TVや自分らの教育の中と、なんかだいぶ違うぞ?って気づかれちゃうから評判あんまよくないんだろうか?wかなり良い展示の時もあんま人いなかったな。色々まわったけど。
韓国には芸術面で昔から鋭い目を持った人が多かったようで、解放後からのソウル史などをフォトグラフィーで綴った本なんかが捜すと何冊か出てくる。これらに纏めた写真が実にいい写真が多いんだ。

ディープにそうした姿を見るんでなければ、わっかりやすいのは伝統舞踏や演劇から入るのが本来の他国文化を知るには一番楽だろう。
日本で歌舞伎や雷門を散策するように、
食い物から入るのも楽な手法なんだけど、韓国の場合は連中が言い出す物語が入ってしまった食い物のディティールはその大部分を右の耳から左の耳にながしていいぞ。w
最近特に自国料理を海外にフューチャーさせる意識が強くなってしまってるため、連中の悪いくせで色々色をつけだしてきている。

チュモンやチャングムだけで行っちゃったら、ドラゴンボールとカンナギ、セーラームーン見て日本文化とはこうなのか。と見るようなものだ。ww
もしくはSUSHI! NINJA! ハラキーリサムラーィ。みたいなぁ(´゜ω゜)y-~
どこの誰とは言わんがw韓国紹介の文書を書いてて自身でうゎーイッタイわーww。
と、思いつつひぃひぃコピー書いてる人も知ってるので。

現代の世俗文化としてそういうのがあるのは事実だけどね。

一週間程度なら日本にあまり無いものを食う・見る・体験する。で大体簡単にうまっちゃうよ。
そのまま付き合って結婚でもしてみろ。
結婚以前に頻繁に行き来する人間となると、へんな宗教はいったような脳ミソの人でもないかぎり、
その一週間だけが黄金の日だったな。と思うこと請け合いだ。
その一週間に見たもの以外はめぼしいものが無いなあ。。ということになるから。
連中に案内させると、表面的なものしか見せたがらないから、更に食傷な気分になるだろう。
お墓や家と関わって、ああ、なるほどね。という物がやっとでてくる。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。ありがとうございます。

jijihkです。

既に必要な事はほかの方が書かれたようですね。
といっても、私はあまりこのような詳しい情報は持っていませんでした。

観光に関しては、彼女任せにするだけではなく自分でも研究していくのが礼儀かと思いますしより充実できると思います。
ガイドブックをタグを付けながら読み込むのは最低限行うとして、下記サイトなども役に立つ情報があるかと思います。
http://www.pusannavi.com/
http://www.seoulnavi.com/

また、以前韓国の宮廷料理人を主人公にしたテレビドラマがありましたが、もし見逃しているようであれば、レンタルでもあるのではないかと思いますので見ていくことをお勧めします。
韓国料理は儒教の影響を強く受けていてお年よりも食べやすいものが多く、健康を考えたものが多いと思います。
私も体の調子が悪いなと思ったら、ランチにすぐ韓国料理店に行きサンゲタンなどを食します。

あと、韓国を舞台にした小説やノンフィクションを見ていくとより楽しめるかと思います。
この数年の間読んだ物では帚木 蓬生(ははきぎ ほうせい)著の「三たびの海峡」「受命」、陳昌絃(金へん)著の「海峡を渡るバイオリン」とその漫画化の「天井の弦」(小学館)、「閔妃暗殺」角田房子著があります。
先月NHKで日韓の近年の歴史を数度にわたり特集していて見ごたえがありました。
伊藤博文、安重根、閔妃、等をキーワードに調べていくと興味が尽きません。

目上の人への礼儀に厳しい国です。最低限の礼儀は知っていくようにしましょう。

素敵な旅行をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいませんでした。

海峡を渡るバイオリンを草なぎ剛主演のドラマ?で見て、感動したことを覚えています。
ありがとうございます。

釜山直行のほうがいいだろな時間と運賃を天秤にかけたら、そっちのほうがいいだろう。

値段はどこみたっていっしょだよ。こういうのは。
いくらで暮らせるかは日本の一般的な外食マイナス30%くらい。
たいして安くもないよ。日本で知り合った人ならまぁ大丈夫だろうけど。文化覚える云々は1週間では
日本のまいうーとか言ってるtvみるのとあんまかわらん思うよ。
初めての海外なら、まぁ海外っちゃ海外だから楽しめるとおもうけど。覚える文化つっても、大したもんはない。
ことごとく日本と同じだから。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。ありがとうございます。
外食マイナス30%ですか、今からご飯食べるのが楽しみです。

普通に旅行気分で行きます。

宿泊はどうするつもりなのか?

案内してくれる友人は滞在期間中どこに行こうとフルアテンドしてくれる事になっているのか?
それとも一日だけ住んでいるとこの近くを案内してくれるのか?
食事は自炊の予定か、外食の予定か?
何をしに韓国に行かれるのか?
美術館を巡るのか?観光地に行くのか?演劇を見に行くのか?
移動方法はどの様に考えているのか?
バスの乗り継ぎ、電車、飛行機?

韓国語はどの程度できるのか?
英語はどの程度できるのか?

ある程度、アドバイスする人が検討できる情報を出さないと貴方の希望や実態とかけ離れたアドバイスになってしまいますよ。
学生だって、仕送りなしでバイト三昧している人もいれば、仕送り3,40万円送ってもらっている人さまざまです。

ちなみに韓国料理は普通に食べる事が出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

宿泊はどうするつもりなのか?>>motelという3000円ほどの安いホテルに泊まるそうです。
案内してくれる友人は滞在期間中どこに行こうとフルアテンドしてくれる事になっているのか?
>>案内してくれる人は実は韓国人の彼女です。
それとも一日だけ住んでいるとこの近くを案内してくれるのか?>>1週間ずっと一緒にいます。
食事は自炊の予定か、外食の予定か?>>外食だけです。
何をしに韓国に行かれるのか?>>彼女を通じて韓国を身近に感じ、文化、食、見聞を深めるため、案内してくれる人がいるせっかくの機会なので。
美術館を巡るのか?観光地に行くのか?演劇を見に行くのか>>観光地です。
移動方法はどの様に考えているのか?
バスの乗り継ぎ、電車、飛行機?>>バスです。

韓国語はどの程度できるのか?>>ぼくはできません。彼女に任せます。
英語はどの程度できるのか?>>ぼくは少しだけできます。
彼女は交換留学生として、日本で出会いました。夏には韓国に帰ってしまいます。

生活費はバイトをして賄っています。仕送りは家賃だけです。ばくは料理がすきなので、キッチンでバイトしています。昼は自分で弁当を作っています。つまり、倹約家のつもりです。韓国に行ったら、文化を学ぶと同時に食文化を自分のものにしたいと思っています。
韓国料理大好きです。

自分では、情報は十分だと思いましたが指摘されると、全然足りないと思いました。以後気をつけることにします。細かい指摘ありがとうございます。