アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access 2002初心者です。

集計レポートの作成をしているのですが、偶数ページに白紙が挿入されてしまいます。
解説書によると、
・「レポートフッター」等で貼り付けた罫線が右にズレている
⇒トライしたが変化なし。
・「レポートヘッダー」でテキストボックスの横サイズを縮小してレポートの横サイズを小さくする
⇒これも変化なし。

ご教示ください。

A 回答 (4件)

Accessのレポートで、1枚おきに白紙ページが出力されるって結構あります。



プログラムでなくすべて手操作で行う場合で、A4用紙縦置きとします。
この場合、用紙の横幅は21cmです。Accessの初期値では左右の余白は25mm弱となっています。とすると印刷できる領域は約16cmですね。
レポートのデザイン画面で、方眼紙状に表示される部分が印刷領域なんですが、ここが最初の状態ではちゃんと16cmくらいになっているはずなんです。
何らかの操作でこの印刷領域と右余白(グレーの部分)の境目をドラッグしてしまうと、印刷幅が印刷できる幅を超えてしまうことになり、「一枚で印刷し切れない」と判断されて、印刷データが何もなくても用紙がカラ送りされます。

面倒ですが、印刷したい用紙の幅を、印刷領域の幅+左右の余白の値が超えないように、設定してください。

左右の余白を同じにしたいとのことですが、左余白を調節したことで、印刷できる領域が広くなったわけです。左右を5にしたいのでしたら、用紙幅-10 が印刷領域になるように広げてやればできるはずです。
多分今の状態では
用紙の幅 - 左余白(5)-印刷領域幅 = 右余白 13.97 となっているのでしょう。

なお、5 と指定しても 5.01 になるのは、プリンタドライバが独自に計算する設定ですので、使っているプリンタに依存します。結果には大差はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikakomaさん、初めまして。
回答ありがとうございます。

アドバイスを参考にいろいろ微調整して少しは思い通りのようなものになってきました。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/16 23:51

> ⇒左右を同じ余白で設定は出来ないのでしょうか?


> ⇒作成したレポートによるのでしょうか?

プリンタの設定というかドライバというか性能に依存します。
http://www.naboki.net/access/heaven/heaven_13.html

この回答への補足

temtecomaiさん、初めまして。
回答ありがとうございます。

>http://www.naboki.net/access/heaven/heaven_13.html
この項の最後の部分の「ここ」のページを見ると、詳細な内容は分りませんが、ある程度プログラムを組めば回避出来るということでしょうか・・・?
もちろんこれはプログラム開発者用のページであり、当然一般ユーザーでは理解不能・利用不能ですが・・・?

それと
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
(レポートの印刷の向きを変更すると余白が変更される)
ここでは「回避策」の通り操作しても回避出来ません・・・?
⇒操作ミス・・・?
⇒一度レポートが保存されると「余白」の設定が変更出来ない・・・?
⇒最初に保存する際のみ有効・・・??
でしょうか・・・?

再度ご教示ください。

補足日時:2003/07/16 07:38
    • good
    • 0

ページ設定で、左右の余白の値が、大きくなり過ぎていないか確認してみては如何ですか?


試に、左右の余白を0にしてみて、それで、プレビューしてみた時に、空白ページが表示されなければ、余白の設定だけで直ると思いますよ

この回答への補足

cafedemochaさん、はじめまして。
回答ありがとうございます。

余白の調節で改善されるようです。
ただもう少しご教示ください。
余白を
上:5、下:5、左:5、右:5
と入力しても、
上:5.01、下:5.01、左:5.01、右:13.97
と自動的に設定されてしまします。
⇒左右を同じ余白で設定は出来ないのでしょうか?
⇒作成したレポートによるのでしょうか?

補足日時:2003/07/15 23:44
    • good
    • 0

MiJunさん、こんばんは。



横方向にはみ出そうになっているコントロールはないですか?
ちょっと余裕めに余白を作ってやらないと、
1ページのはずのレポートが、2ページにまたがってしまいます。

この回答への補足

happypointさん、こちらでも回答ありがとうございます。

>コントロールはないですか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ここでの「コントロール」とはどのような意味でしょうか?

ご教示ください。

補足日時:2003/07/15 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています