アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は、東京在住の会社員です。静岡の実家にいる弟について、どうしたものか悩んでいます。
弟は現在20歳。15の時に高校を中退してからずっと親に迷惑をかけ続けています。
仕事も続いて数ヶ月、ひどいときは一日で辞めてしまいます。それだけならまだいいのですが、親の金、祖父母の金、果ては下の弟の金まで、家の中にあるお金を平気で盗むのです。また、DVDプレーヤーやゲームソフト、CDなどお金になりそうなものを中古屋にもっていって換金してしまいます。そして、そのお金を遊びでつかってしまうのです。また、通信教材に100万近く使ったりもしており、結局数百万の借金を作り、今年自己破産しました。
弟が自己破産しようがどうでも良いのですが、彼は親の保険証・クレジットカードを勝手に持ち出し、親名義の借金も数百万しており、結局その借金は消えず親は家を担保にお金を借り、家を担保にしているため自己破産もできず現在返済中です。
私はその事実を知り、弟とは殴りあいのケンカをしました。弟は、涙を流し「2度とこのようなことはしない」と誓ったのです。しかし、また先週親の財布から三万がなくなっていたそうです。私はもうがっくりです。
本当に家の中に寄生虫を飼っているようなものです。

(1)こんな弟を更正させる方法は何かありますでしょうか?
(私個人としては、更正しながら働けて借金返済のために少額でも給料が入る施設がないか探しています。)
(2)親の理不尽な借金をなんとか減らす方法はないでしょうか?
その他、アドバイス・相談できる場所等教えていただければ幸甚です。

こんなことを親しい人たちに相談するのも恥ずかしく、この場を借りて相談させていただきました。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんなことをいっては、大変失礼に当たりますが、勤務先で何をやらかしたのかは分かりませんが法律に違反する重大なことをしたのなら、一回くらい「強制収容施設」に収容されたほうが、本人のためかもしれません。


さすれば、(1)これ以上借金が増えることが無い(2)事の重大さを本人も悟ることになる(2)更生にもつながる。

ご家族の皆様には精神的にも耐え難いほどの苦痛を伴うことになりましょうが・・・。もちろん、これは「最終手段」であるべきです。

すみません、こんな回答しかできなくて。
    • good
    • 2

おはずかしい話ながら、私も経験しております。


私の弟もaki219049さんの弟まではいかないものの、
家のお金、宝石、私のカバン、ゲーム、など質屋に入れられたり、
売られたりしてました。
弟本人も借金があり、100万円ぐらいありましたかねー。
家では、金庫を購入しました。自己防衛しました。
あと、弟がお金を借りられないように手続きしたり、
親の名前でも借金できないように手続きしました。
今はなんとか更正して、働いています。(完全に更正したか
どうかは弟の気持ち次第)
ウチの弟の場合ですが、親が特に更正させようとしたことはありません。
言っても逆効果ですし、自分で気付く他ないと思います。
aki219049さんの親の借金ですが、勝手に持ち出されて
借金されたのって、弁護士さんに相談なさってはどうでしょうか。
それって返さなくてもいいんでは?と思います。
私の弟の場合はまだマシだったように思います。
私は親に勘当しればいい!と言ったのですが、親も甘く
そこまでには至りませんでした。
けど、今はなんとか働いて少しずつ親にお金を返している状態です。
aki219049さんも大変だとは思いますが、頑張って下さいね。
ぜんぜん参考にならない回答で申し訳ないです。(^v^;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、うちのはひどいほうなんでしょうね。
長い目でみて、今が笑えるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 12:11

No5です。



こういった↓更正させるところもあります。

参考URL:http://www.kamome.on.arena.ne.jp/kamome_index2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2003/07/17 12:08

たいへんな弟さんのために、ご家族で大きな苦労していることだと思います。

親御さんが過保護に育てから、歪んでしまいしっぺ返しがきているのではないでしょうか。ご家族の金は、絶対に盗めないように充分に防御するべきです。

ギャンブル依存症やアルコール依存症なら、このキーワードで検索して、専門のところで治療したほうがいいと思います。

20歳と若くやり直しのチャンスあると思うけど、もうどうしようもないなら、これ以上、反省もしないで、ご家族に迷惑をかけるなら、籍を抜いて、他人になりでていってもらうのもありだと思います。

自己破産すると闇金のターゲットになり、あの手この手で闇金地獄に叩き落とそうとしますから、要注意が必要です。闇金に借りてしまい、ご家族にも脅迫してくるかもしれないけど、闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。

親御さんの理不尽な借金については、弁護士や専門家の先生に相談されてください。住宅はそのまま残して、借金を減額できる民事再生法という手もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なサイトをご紹介頂き有難うございます!
順番に見てみます。
そうですね、とりあえず家庭内で完全な防御策をとり、それでも何か被害がでるようなら本当に弟には出て行ってもらうことになるでしょう。
ところで、民事再生をしらべたのですが、これは家を担保に借りたお金は対象外なんですよね?

お礼日時:2003/07/17 12:06

まず、そんな弟が居るのに管理が甘いです。

泥棒と同居している状態なんですから、金庫や、お金はスグに貯金、土地の権利書は貸し金庫など、対処が必要なのは当たり前です。
厳しい話かも知れませんが自己防衛です。

友人の弟が引きこもりで働かず、親はもちろん親戚の家に居座ったり、おばあちゃんにタカったり、大変なので解決が難しいのは想像できます。

友人は公団の家を借りて家に入れないようにしていました。
実家もバットで荒されてボロボロなんだけど。
お父様が怒ってしまって、それは怖がっているようです。
怖い立場の人って必要ですよね。

警察に相談できる機関があったはずです。
市役所にもあるはずだし、電話をしてから出かけた方が良いと思います。
借金は弁護士さんに聞いて、相談した方が良いと思います。

家族だけでの解決は難しいらしいです。第3者を入れることが必要で、家族自身にも助けや休憩が必要だと思います。本当は精神科の受診も必要かもしれません。
年齢を重ねるほど更正の機会は減って行きます。
早めに相談できる機関には相談して色んな所に助けを求めてください、見栄を張っていて後悔することもありますよ。友人の家はそうなって行ってます。
    • good
    • 0

あ~、どっかで聞いたことのある話のような気がしてしゃしゃり出てきました。



寄生虫というには可愛いすぎではありませんか。

まずは弟さん、ギャンブルや酒にでもはまっていませんか?
そこまでしてお金が欲しいなんてなにかに中毒になっていると思います。となると、中毒患者用の施設を探す必要があります。

自己破産しているということで少し安心できますね。これで金融機関から借り入れができないのですから。ただ、困ったことにヤミ金がありますからそれだけは阻止しないと大変なことになりかねません。

ただし、子供の借金は親の借金ではありません。もし取り立てがきても取り合わないか、警察に通報しましょう。ヤミ金に警察が厳しいですから

(1)の施設ですが、あるようでないと思います。あってもそういう施設は自由度が高く本人の意志が固くないと脱出されてしまいます。あるいは寺は・・・。

実際、あるとすれば塀の中でしょう。実際、あちらに行き更正される方は少なくありません。私の知る人もそういうパターンでようやく(8年かかって)更正しました。いまはその人、親に借金を返済中です。

(2)これは弁護士に相談すればなんとかなるかも知れません。プロ○スとかでしたらその金利分だけでも割引などの措置が期待できます。ただ、弁護士への依頼報酬として40~50万は必要となります。

私は法律には疎いのですが、完全に親子の縁を切る方法を模索してはどうでしょう?

>私はその事実を知り、弟とは殴りあいのケンカをしました。弟は、涙を流し「2度とこのようなことはしない」と誓ったのです。

更正させるにはお兄さんがまたガツンといくしかないでしょう。反省がひとつのきっかけとなるかも知れません。
あと、弟さんの目のつく場所にお金を置いてはいけません。周りが甘い(ツケを払う)のが弟さんの甘えを助長しているかもしれません。力になれませんが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
働かせてもらって、かつ精神面の更正ができる施設というのはなかなか無いんですかねー。自衛隊というのも考えたのですが、中卒は入隊できないそうです。
お寺も考えたんですが、そうすると借金から(現実から)逃げさせるようでダメだと思いました。
借金の件はもっと弁護士に相談しなきゃだめですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/07/17 12:01

弟さんはもう成人になった以上家から出て行ってもらって自分で生活するようしむけるしかないと思います。

弟さんを禁治産者にして出鱈目できないようにするしかないと思います。とにかく家から追い出すしかなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今まで、何度も家から出そうとしましたが、そのたびに勤め先で何かやらかして、結局親がその尻ぬぐいをしてきたのです。ですので、なかなか目の届かないところにやるのは、親としては怖いというのがあるのだと思います。
私個人の意見は、もう親子の縁を切って外で犯罪をしようが、何をしようが親に迷惑がかからなければ良いと思っているのですが、やはり親はそういうわけにはいかないのでしょう。ところで、禁治産者とはどういう人のことでしょうか?

お礼日時:2003/07/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!