アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏人の生き方(長文です。ごめんなさい)

はじめまして、ご相談があります。

私の家は貧乏です。
父親は建築関係で自営しておりますが、なかなか儲かったものではありません。
また、父親は短期な性格なのですが、気が良く、お人よしで、人に騙されて
借金の連帯保証人になってしまいました。
(本人はその事をずっと隠しています…本人は隠しているつもりです)
そのせいで、他人が信じられなくなったのか、少し性格が変わってしまった気がします。
お金も家に入れることができず、月0円の時もあります。
(きっとどこかに支払っていると思います)
こっそり宝くじをたくさん買ってたりします(これを知ってリアルに私は泣いた)

母親はパートで働いており、母親がいてこそ、我が家が廻っているようなものです。
しかし、母親は健康診断の結果で最悪の結果が出ていても、お金と暇が無いから
という理由で病院に行きません。
最近は母親も弱ってきたと思います。
最近は物忘れが目立ちます(歳は50代前半)。

私は社会人になって、まだ何年も経っていませんが、
安月給、サービス残業、休日出勤な職場で働いています。
職場の人たちは良い人ばかり(上層部以外)ですので、人間関係の悩みはほとんど
ありません。
労働条件に不満はありますが、私のような人間が贅沢を言えたものではありません。
(不況ですし)

こういった環境の中にいると、時として恐怖や不安に襲われます。(夜とか)
TVで芸能人の腕時計が750万円だとか聞くと、何んでこんなに差があるのだろうと
思ってしまいます。(●●DXの芸能人の私服のコーナーとかを観て)
私の友達には何故か金持ちが多く(しかもニートとかやってたり…)、
格差には昔から気づいていましたが…。

こういった状況の中でも、挫けないで生きていけるか不安です。
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

何だか自分の子どもの頃に似ているなぁ、と思いました。


実家も建築関係の自営業、貧乏でした(笑)
父親が病気がちで、入退院を繰り返し、母親が女ながらトラックに乗り、現場にも行き、男性の中に混じって夜遅くまで働きながら、私たち3人の子どもを育ててくれました。
そんな母親の背中を見て育ちましたから、グレる事もなく、まっすぐに生きてこられたのだと思っています。
その母ももうすぐ80歳、私たち子どもがいたから、やってこられたのだと今は笑って言います。

お金が無いのは、しんどいです。
母も自営業を手伝っていたので、家の中でまで仕事の話、両親の喧嘩の種も仕事の事、資金繰りどうするの、とか、聞こえてくると、子ども心にも胸を痛めたものです。

でも、私はSF小説が好きで、想像力が豊か(笑)な女の子でしたから、色々想像してみてました。
夜空を見上げて、無限に広がる宇宙の中で、銀河系の端っこの小さな太陽系、その中の地球にいる自分。
まるで砂場の砂粒のひとつのよう。
自分の悩みなんて、この中ではなんと小さな事でしょう。
もし自分が生まれたのが戦時中だったら、こんな悩みなんか小さくて吹っ飛んじゃうのだろうな、とか。
死と背中合わせだったら、生きているだけで幸せだと思えるのに、平和だから思う悩みなのですね。
それでも、なかなか暗い気持ちを払拭できない事も多かったですが。

良かったら、星野富弘さんの詩画集などを読んでみてください。
自由に歩けるのなんて、当たり前すぎて感謝することがないと思いますが、人は失ってみて初めて自分が持っていたものの大切さを知るものです。
健康だったり、平和だったり、それを失う前に持っている事を幸せだと思えたら、ひとつ幸せが増えます。

お金持ちでも、お金があるのが当たり前で感謝や幸せを感じていない人も多くいます。
幸せって、普段の生活の中から、見つけ出すものですよ。
貴女の幸せは?
健康、人間関係の良い職場、きっと他にもあるはず。

それから、幸せって自分で掴み取るもの。
貴女が前向きで生きていれば、男女関係なく良い出会いが生まれます。
自分で掴んで、育てていってください。

ただ、お母さんの健康だけは心配です。
他の方も書いていらっしゃるように、これは貴女が断固として病院に行くようにさせてください。
通院や入院となったら、生活が回らないという心配があって行きたがらないのでしょうが、遅ければ遅いほど、取り返しがつかなくなる事が多いのです。
貴女が社会人なら、手助けしてあげられる事も多いはず。
これだけはぜひ。
    • good
    • 1

人生プラスマイナス0で生きる法  頑張らなくってもいいんだよ


私は考こんでしまうのです 物欲、 性欲、 名誉欲、 頑張る目的って何を目標にしているのだろうって 昨日まで元気でいたのに突然事故に遭い亡くなってしまう人に何度も遭遇する。その時
私は何を考えるか、 その人にとって無情な仕打ちを誰が予想しえるのだろうか、その人も頑張って生きてきた筈なの この仕打ちは無いだろうって、 神様や仏様 御先祖霊様が存在するならどうして守ってあげられないのかやるせない想いが込みあげてくる どうせ生きるなら楽をして面白可笑しく生きたい、 でも取り巻く環境がそうはさせてくれない人間は悩む事ができる唯一の動物だから。 それは宿命だといえるのでしょうか 人間だけではなく命を持つ物はそのような危険性はいつも孕んでいる。 いかに楽しく人生が送れるかを考えてみたい。明日突然に命が終わったとしても悔いが残らないように まず私は考えます自分がいつも充実した生活を送らなければそれは達成しない、 充実した生活ってどういう生活かって自分が精一杯頑張って生きる事で充実されるのか そうではなく自分がいかに毎日楽しく過ごせることで充実感を味遭うことができると思うのです。 たとえば朝散歩に出かけ道端に可愛い花が咲いていたとしましょう。その花を携帯の写真に写すもよし、 持って帰ってグラスに入れ食卓のアクセサリーとして眺める。小さな充実感がきっとあると思うのです。何をするにしても楽しさを忘れないことです。 職場の人間関係で悩んではいませんか、 とにかくごめんなさいって言ってしまえば解決する事も多いはずなんだけど素直になれないのでトラブルになるのですよね。 自分の心を開くことで相手も心を開いてくれると思うのです。意地を張っても何の解決にもなりませんストレスに繋がる要因を自分でつくっていませんか。缶コーヒーでも持って御免ねって言えば相手も御免ねって帰してくれると思います。とにかく意地を張ることは自分に何のプラスになりません。 恋人に最近連絡がとれなくなっていませんか。恋人に貴方はオアシスのような憩いを提供していますか。 ちょっとした意地の張り合いをしているのではないでしょうか。 自分も楽しいなら恋人も楽しいと思います。いつも二人で居るときは楽しくなければ何の意味も無いお付き合いと思うのであきらめましょう。一緒にいて楽しい人を探しましょうよ。 お父さんやお母さんにどういう接し方をしていますか。本心は好きで 好きで堪らないのにわざと嫌な事を言っていませんか。親御さんは何才になっても貴方の事は子供として見守っていますから、たまにはねぎらいの言葉をかけてあげて欲しいだと思うののです。プラス思考で生きましょう。人生色々ですが悩むのは損
です。
    • good
    • 1

私の親父は、勤め人でしたが、ギャンブルに狂い、挙句の果ては株で借金です。

お袋も働いたから、食えない程ではなかったです。親父も、親戚の面倒は見ていましたね。私の親父の場合は、人がいいんじゃなくて、気が弱いと思っています。最も、そんな事を感じたのは、人生を半分過ぎてからですがね。
私は、そんな環境で育ったので、生きることに対しての不安は持ちませんでした。第一、勤めが決まった途端、勝手に風呂もない6畳一間のボロアパートを借りられて、追い出されましたけどね。不安を感じたのは、ゆとりのできた人生の半分の過ぎた40歳位からです。
あなたも大人なんだから、住居費相当分と食費、光熱費の自分が使う分位は負担はしているのでしょう。お父さんも、金を入れない時のある程度だし、お母さんは働いているんでしょう。仮に、あなたが、120万/年を家に入れ、お母さんが180万/年稼いだとしたら、それだけだって300万/年でしょう。それに、お父さんのあてにならない金を考えたって、生活費とすれば普通以上の家庭でしょう。病院に行けない程ではないと思いますよ。
私は自営です。40歳を過ぎて不安を感じたのはなぜだと思いますか。私の親父、親父のせいでお袋も厚生年金に加入していたんです。二人合わせると、老後は楽に生活できるようになっていたんです。ところが、自営は国民年金だけなんです。あなたのお父さんの場合、それすら払っているかどうか解からないですよね。もう、お母さんは、老後が視野にあるんじゃないですかね。そんなお父さんでも、お母さんは一緒に暮らしたいのだろうし、子供にできる限り迷惑をかけたくないって考えてるんじゃないでしょうか。
なんか、お父さんが宝くじを買って泣いたの件を読んで、お父さんも人間だと思わないのですかね。お母さんだって、夫婦として生きようとしているんでしょう。きついことを言うけど、子供がいなかったら、それでも生きていけると思います。子供がいなければ、最低でも1,000万は浮くからね。
成人したら、男女の差何て、今は建前ではないんでしょう。それなりに稼がなくちゃいけないんでしょう、余程裕福でなければ、ニートが親が死んだらどうなるかは解かるでしょう。ほんとにどん底を知れば、親が嫌とか、自分の人生が無くなるなら、親を捨てる位はできるでしょう。経済的にもそうだけど、精神的にも自立されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>こういった状況の中でも、挫けないで生きていけるか不安です。



世間の人はみんな似たり寄ったりで、
ごく一部の金持ちと比較しても無意味でしょう。

職場の人間関係に悩みがないというのは
今の世の中では信じられないくらいの僥倖で
素晴らしいことです。

両親には健康で働ける身体をもらったことに感謝して
ささやかな恩返しをすることにして、
普段の仕事に精を出しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

お悩みの様子ですね。
私の若い頃も、「友達はみんな裕福でいいなぁ」と思っていました。

でも、この歳(47歳♂)になったら、随分考えが変わりましたよ。

「若い頃はみんな貧乏なんです」
あなたの友達も裕福なのは両親や周りの人からの援助を受けているだけでご本人は貧乏ではありませんか?(友人は、今後の人生を考えて実践している人たちばかりですか?)
周りからの援助は一生貰えませんよ

幸いにも、あなたは周りからの援助を期待できない状況のようですから
どうやったら、「ステップアップ」できるかを考えましょうよ。
周りからの援助を受けている人は、大体が「ステップアップ」を考えるチャンスを逃してしまいます。

若い頃は「可能性」があるのですから
「自分の能力の棚卸」(何が得意か?)をすれば、どんな職業に向いているか?
が自ずと分かります。
後はその職業に必要な知識、資格を取りましょう!
(今の仕事がきつくて、勉強なんてできないなんて言っていたら、一生このままですよ)

ビートたけしの母上は、口癖のように
「貧乏の連鎖を断ち切るのに一番確実なのは教育だ」
と仰っていたそうです。

親御さんのためにも、若い頃しかない「可能性」を担保に、ご自分のこれからの人生を考えてみてください。
例え失敗しても「あの頃、俺は真剣に悩み、勉強したんだ」という事実が自信になり次の可能性の糧になります。
周りの援助豊かな友達より、あなたは「これからの人生を悩み、勉強する機会」を早く与えられたラッキーボーイですよ。

説教くさい、アドバイスでごめんなさい
    • good
    • 0

貧すれば鈍するという言葉があります。


今のあなたがその状態だと思います。
生活苦ゆえに目先のものしか見えず先の展望が見えない、考えられない。
今より良くなる事など不可能だと思ってしまう。
次第次第に心が閉ざされ、感性や価値観も委縮し、小さく小さく縮こまっていくばかり。

<TVで芸能人の腕時計が750万円だとか聞くと、何んでこんなに差があるのだろうと
思ってしまいます。

世の中に格差があるのは事実だし理不尽なこともたくさんあるのも現実です。
でも芸能人や有名人など成功した人の華々しい様子を見て
「どうせ自分には関係ない。違う世界のこと」とふて寝するか
「いいなあ。素晴らしいな。どうしたらそんな生活に行きつけるのだろうか?」と考えるのとでは
雲泥の差です。

華々しい生活を送っている人はまずそれなりの努力をしてそこに至っています。
そしてその生活を維持するために人一倍の努力を続けています。
もちろん努力だけで立身出世できるほど甘くはない。
けれどまず自分がなりたい姿を明確にイメージし、それに向かって努力する気持ちがなければ、どんな好条件がそろっていようとそこに辿り着くことはありません。

貧しさに負けて心が愚鈍になっていれば、未来は暗いままです。
たとえ小さな光でも、希望の灯を心にともしている人はそれだけでも幸せです。
下を向き背を向けていればどんなに大きなチャンスが自分の傍に転がっていてもそれを見逃すことになります。
まずは光の当たっている場に近づくことです。それがどこにあるかを示してくれるのが自分の心の灯です。
小さな心の灯が大きな光へと導いてくれるのです。

あなたはまだ持てる力の半分も出せてはいません。
出す気がないなら一生でもそのままです。いえ、歳をとればもっと生きづらくなりますから先細りです。
現状維持すらできなくなって行きますよ。
不安を払拭する事は自分にしかできません。
まだお若いのでしょう。光を信じてみてはいかがですか。
眠ったままのあなたの力を呼び覚ましてください。
    • good
    • 0

お金持ちのための貧乏人でいたいか、いたくないかです。



安月給、サービス残業、休日出勤な職場をやめたらどうですか?

職場のいい人たちがお金くれますか?くれないですよね。まさに今のあなたはお金持ちのための貧乏人と言えるのかもしれません。会社の経営者は自分の懐に入るお金のこと、税金、保険料、人件費をいかに抑えるかしか考えてないですよ。安月給、サービス残業、休日出勤で働くなんて、まさに金持ちのための貧乏人です。

世の中きれいごと言ってもお金です。生まれてから死ぬまでお金なんです。でもお金は残念なことにあるところでまわるんです。下に持ってこようとすると大きなエネルギーがいります。(宝くじが当たるような運があり、苦労しない人もいますが。)なぜなら、そういう仕組みを作るのもお金持ちだからです。

>労働条件に不満はありますが、私のような人間が贅沢を言えたものではありません。

自分を過小評価しないで、贅沢言いましょう。じっとしてるだけじゃそれこそ宝くじが当たる夢をみたままあの世行きです。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



人と比べたら やってらんない! って思いますよ。
上を見てもきりがなく、下を見てもきりがないと思うのです。

芸能人って 成功する人って 一握りじゃないですか?
いざデビューしても 一発屋で終わる人も多いし、知られる事無く終わる人も居るでしょうし、その中で一握りの人だけが生き残れて、腕時計が750万なんて話でしょう。
でも それは仕方ないですよ~得る所得も多ければ 出る金額も多いはずです。
見栄を張らなくてはならない時だって多いと思いますしね。
まさか 腕時計が750万で 財布はノーブランド、車は軽自動車って訳にはいかないでしょう?
結婚式に呼ばれたとしても まさか 数万を包むわけにもいかないでしょうし。

貴方の周囲のご友人がニートと言う話ですが、何処にでもいますよ~。
我が家の隣の家の娘と息子は 私と同じ様な年齢(私は37歳)ですが
働いてません。
親から小遣いを貰い、夕方になるとジムに通っている状態です。
でも、羨ましいとは思いませんね、、、親はいつか歳老いて 年金で暮らす、そして世間の常識で言うならば 親の方が先に死にますから、今の段階でニートだと 九分九厘生きる力は備わってませんからね。
親から小遣いを貰って、親が国年を払ってくれたとしても、国年ですから、満額大した額ではなく、国年だけで暮らすにはかなり厳しいですしね。
何であろうと コツコツ働き、自分の地盤を固めた者が勝ちだと思いますよ。

お母様の件ですが、病気なら必ず悪化します、悪化してから病院に行ったのでは 治るものも治りません。
パートと書かれてますが、扶養範囲内ですか?
扶養範囲外なら 社会保険ですよね? ならば 会社の健康診断は無いでしょうか?
自治体によっては 安く健康診断的な 検診を行ってますから そちらを利用してみたらどうでしょうか?

扶養範囲内なら お父様は 建築関係ですから 土建国保でしょうか?
そちらにも 福利厚生があるので 一度伺ってみたらどうですか?
HPに書いてある可能性がありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!