プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スプーンの持ち方

3歳の子のスプーンの持ち方がいまだに赤ちゃんにぎりで毎回注意してもすぐ元に戻ります。
根気よく注意するしかないのでしょうか?
何かエジソン箸のような矯正するためのグッズとか、うまくもてるコツとかあったら教えてください。
エジソン箸は最近うまく使えている感じですが、スプーンの方が食べやすいのかスプーン、エジソン箸を両方使って食べています。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

うちの子も、3歳の時はまだ赤ちゃん握りでしたよ。

4歳になってから、「赤ちゃんぽいから、もうこうやって持とうね」と、食事のたびに声をかけるようにしたら、自然に治りました。お箸は、エジソンをずっと使っていたのになかなかできるようにならなくて、実家でたまたま子供用の普通の箸を持たせたら、あら不思議、上手に使うことができました。矯正グッズは、持ち手に突起やら色々ついているので、そればかりにこだわってしまい、逆にうまくいかないというケースもあるみたいですね。下の子は、スプーンを初めて持たせた日から、いきなり大人と同じ持ち方で食べてビックリしました。

3歳ではまだ難しいかもしれないですが、もう少し大きくなって自尊心が芽生え始めたら、「赤ちゃんみたい」で効果があるかもしれないですよ。そんなに大慌てで直さなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!四歳くらいで治ったんですね。すごく参考になりました。
今はまだ赤ちゃん返り中なので効かなそうですが、来年は幼稚園の予定なので、その前に少しずつ声かけしたいと思います。
慌てなくていいといわれ、ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 22:44

鉛筆は持てますか?


鉛筆と同じように持たせて、掌を上(顔の方)に向けます。指を器用に動かせれば、溢さずに口許まで運べるようになります。
(練習には、おやつを兼ねたゼリーやプリンで。注意しながら、されながらの食事では、親も子も大変ですよね)

ただ、指を思い通りに動かせなければ大人と同じようにはスプーンを操れません
。フォークの握り方が大人と同様なら、いつかはスプーンも使えるようになりますが、スプーンは食べ物をすくう時と口に運ぶ時では持つ角度が変わり、角度を変えながらでも安定させていないと溢してしまいます。
離乳食から移行してきて、親も子もスプーンには馴染みがありますが、スプーンを使っての食事は子供には難しいこともあります。最初は溢したりして子供も心が折れるし、親も面倒が大変なこともありますが、焦らず急かさずで『正しい持ち方』を教えていきましょう。
(教えられ、覚えていても、上手く口に入らないことから握ってしまうこともあるようです。促して、お子さんの様子からまだ無理そうだと思われたら「自分で食べられれば御の字」と考え、次の機会を待ってみてください)

赤ちゃん握りだと、親指が上でも下でも口まで上手に運べません。自然に口を手元(器の方)に持っていくようになって、所謂『犬食い』になってしまいます。癖になるとなかなか直せないので、箸を使えるなら、主に箸で食事させるようにしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鉛筆はまだ握れず、クレヨンも変な握り方です。
これからはなるべくエジソン箸をつかわせたいと思います。

お礼日時:2010/07/09 22:38

そろそろ三歳になる息子がいます。


バキューン!と言って指てっぽうの形(親指とひとさし指だけ伸びて、他の指はにぎった形)
をさせてスプーンをにぎらせます。

ウチではバキューンと言わないと持てません…。
正しくにぎったかと思えば、くずれるし。。
そんなもんですよ。
気長にやっていきましょー!おー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちはやっと水鉄砲を指でうてるようになった感じでまだまだ時間かかりそうです。気長に頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/07/09 22:28

根気よく教えましょう。

ほっといても問題ないでしょう
大人になっても「赤ちゃんにぎり」をする人を見たことがありません、時が来ればうまく使えるようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。根気よく教えたいと思います。

お礼日時:2010/07/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!