プロが教えるわが家の防犯対策術!

4線式の熱線センサ付自動スイッチと2線式の質問です。

玄関に付いている「熱線センサ付自動スイッチ」が壊れたので取り替えようと思いスイッチを自分で購入しました。
購入品は「2線式・3路配線対応形」というものでしたが、壊れた既存のスイッチを取り外して見ると4線式のものでした。
親子配線などはしていないので機能的には2線式で十分なはずなのですが、、、
4線式が付いていた所に代わりに2線式を取り付けることは可能でしょうか?

既存スイッチは次のようになっていました。4箇所の◯に白または黒の線(==)が結線。

黒==◯-(スイッチ)-◯==黒==
【照明】(負荷)        (電源)
    白==◯-(接地側)-W◯==白==

買ってしまって後で気づくとは情けないですね。
詳しい方、ご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

センサ付きスイッチの出始めは 4線式でした。

それが技術の進歩で 2線でも良くなったのです。

そのまま取替はできるのですが、電気工事士の資格が必要な作業ですので、回答を控えます。
車の免許を持っていない人に、公道での車の動かし方を教えるのと同じですので。

そのスイッチを買ったところへ行って、
「やはり工事もお願いします。」
と素直に頼んできましょう。

この回答への補足

資格が必要とのご忠告、ありがとうございます。
違法行為を助長するようなことは慎むべきだとは理解しています。
危険物の製造方法をネットに掲載したりするのは良いことではありませんし。

確かに「漏電→火災→人々に迷惑」ということを考えれば、
たとえ自宅の改修でも個人的な範囲を越えた影響もあり得るとは思います。

しかし、PCを自作するのと家庭のスイッチを交換するのに知識・技術・安全性の面で
どのような違いがあるのでしょうか・・・
海外では中古住宅を購入後、より暮らしやすいように自分でDIYすることがよくあります。
日本でももっともっと規制を緩和してもらいたいものだと切に願います。

さて、、、せっかくのご忠告を無視するようで申し訳ございません。
ご回答の文脈から、製品に添付されていた施工説明書にあるように接続すれば使えるものと理解しました。
と言うことで以下のように配線することで無事にDIYは完了致しました。

電源(黒)==◯-【スイッチ】-W◯==(黒)照明(白)==◯接地側差込コネクタ

どうもありがとうございました。
(電気工事士の資格、勉強してみようかな・・・二種なら取れるかも)

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
DIY系通販で購入したものなので、、、自分でやろうと思ってました。

さて、、、どうするか、、、もう少し考えます。