プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いい人」と「人がいい」、これらの違いは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

簡単に言うならば



「いい人」=他者に対して有益であり、自身も評価が上がる=自他共に得?

「人がいい」=他者には有益だけど、自身は損失が多い=他にばかり得、自身は損?

かな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素晴らしいほどよくわかります。私は人に結構おごるのですが、そのせいか、たまに1週間でとんでもない出費をしてしまうことが^^;まさに言葉どおりですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 18:23

いい人は文字通り 好ましい人です。

人がいいはお人好しということです。お人好しは判りますよね?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。人がいいとはお人よしと考えていいということですね。もちろんお人好しの意味はわかります。私はいい人ではないけど人がいいと今日言われたので思い返してみれば該当するところがありました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/09 16:52

・いい 人



形容詞+名詞で ’名詞句’ をつくり


・人 が いい

名詞+助詞+形容詞 で ’文’ をつくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生憎文法は苦手なのですが、何となく意味がわかったような気がします。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!