アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ハングアップしてシステムが壊れたみたいなのでHDDをフォーマットしてリカバリディスクで元に戻したのですが、異常にアプリケーションの起動やフォルダを開く時に時間がかかるようになりました。

メモリが足りないと思われるかも知れませんが、メモリを空けてやっても差ほど変わりません。
システムモニタで見ても、CPUが占領されている訳ではなさそうです。
スキャンディスクをしても異常は見つかりませんし、デフラグも効果無しです。

起動して最初にフォルダを完全に開くには、約12秒ほどかかりますし、右クリックからプロパティを開くときは10秒以上かかります。
(その間、頻繁にHDDにアクセスしているようです)
一度開くとメモリにあるようなので、一瞬で開きますが。

構成
ノートパソコン
CPU:PentiumIII
RAM:64M(搭載)

パソコンが修理から戻ってきたばっかりなので、また修理に出すのは勘弁してほしいのです。
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

HDDのアクセスが遅いようなので・・・

デバイスマネージャでDMAにチェックしてあるでしょうか?
あと、いらない常駐ソフトを使わないようにするとか・・・。
すでにやってあったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

HDD関係にチェックを入れて再起動したところ・・・
なんと!何時も通りのスピードに戻ったではありませんか!
修理に出そうかと、迷っているだけに感謝しています。
ご回答、有難う御座いました。

Windowsの再インストールに失敗している可能性も考えられます。

もし時間に余裕がある場合でしたらもう一度OSの再インストールを行ってみてください。
それでも症状が改善されないようでしたら、やはり一度メーカーにご相談されたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実は3回ほど再インストールをしたのでうんざりしていたのです。
パソコンには大分慣れたつもりでしたが、まだまだなようですね。
ご回答、有難う御座いました。

根拠のある回答ではないのですが、自分の経験した解決法を挙げます。

1.IEをインストール(バージョンアップ)する
 IEは自分の動きやすいようにwindowsを書き換えるようなので
 効果有るかもしれません。以前似たような症状が出たときはこれで
 解決しました。

2.windowsMEにバージョンアップする
 ソフトやメモリでいろいろ問題も有るかもしれませんが、自分の場合
 起動時間がかなり早くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

1についてはやってみましたが、効果の程はありませんでした。
2、はMEについて魅力があまり無いので購入していませんでした。

しかし、このようなの方法で起動時間が減少される事もあるのですね。
参考にさせて頂きます。
ご回答、有難う御座いました

まずは、メモリが少なめですね。

一般的なユーザでしたら128MBくらいがいいのではないでしょうか。

さて、ご質問の内容からは正確な判断をすることができませんが、ハードディスクの空き容量不足が考えられます。
Windowsは大量のメモリを消費するためメモリ空間のみでは動作に支障をきたすことがあります。
そこでOSはLRU方式と言う方式を使用してメモリ空間内で最後に参照されてからもっとも時間のたった情報を一旦HDに書き写す処理を行います。
こうすることで少しでもメモリ空間を広くしようとするのですが、これには当然ハードディスクに余裕が無ければなりません。
しかしそのハードディスクにも余裕がない場合は頻繁にディスクアクセス(スワップと言います)するようになり、これがあまりにも多く発生すると最悪の場合ハードディスクが壊れる原因となります。
まずはシステムドライブの空き容量のチェックをしてみてください。
Win98SEであれば500MB程度の空き容量があれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

機種対応のメモリがあるのを知らずにを間違って買ってしまったために現在は、増設をしていません。(もったいないので他のパソコンに増設しましたが)

仮想メモリは残り8G全てに割り当てております。
フリーソフトでわざとスワップさせて物理メモリを増やしてみても駄目でした。
・・・やはり、修理に出すしかないのでしょうか。