プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thunderbird3.0 の使用設定に関して -- 以前は VISTA、Thunderbird2.0で、今回Win7 Thunderbird3.0にしました。設定はいろんな所が変更されてますね。(つかいにくくて)

 ひとつ教えていただきたいのですが。よみたい画面を開き、入力するためにその画面の返信ボタンをクリックします。画面は出てきますが、一番上面ではなく、二番目のことが多いいです、とにかくトップではないです。その画面を探して記入しなくてはいけません。おかしな現象ですが、どなたか解決法ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

返信ボタンをクリックした際に、カーソルがテキスト画面の中途、たとえば、「引用部の下」とかに表示されるのでしたら、



ツール→アカウント設定で、当該アカウントの「編集とアドレス入力」にある「返信時には元の・・引用する」にあるキャレットの初期状態で「引用部の上」に変更してみてください。

署名の挿入位置もそこで設定します。
この辺は、ver2.0から変更はないです。

この回答への補足

最終的に TB3削除し、インストールしなおしました。なにかが当たっていたとしかわかりませんでした。皆様ありがとうございました。

補足日時:2010/08/03 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

ギャレットの件ではないです。Ver2 のとき、いろんなことで苦労しましたが
これもそうでした。なんで 最初の設定がこれなの?外国人でも100人に一人くらいしか来ないし、本来の文面探しにくいし......


>署名の挿入位置もそこで設定します。
これも2.0の時は署名がなかったと思います。
Clippingというアドオン使ってます。 

もう少し 探って、一回入れ直してみようかな と思います。
本当にいろいろありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 06:43

それが起こるのは、Thunderbirdだけでしょうか?



仰りたいことは、返信のウィンドウが非アクティブになる、ということでいいですか?
この現象と同じかな、と思うのですが。

http://vista.pasokoma.jp/d_427450

あるいは、ノートパソコンならこっちかも。
http://windowsxp_lenovo.pasokoma.jp/c_390741
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごれんらくありがとうございます。
私の場合、これには当てはまらないようです。

普通に、メール読んで、さあ返事とリプライボタンを押すとその出てくる画面が、
TOPになく気付かないと何度も押し リプライのウインドウが複数出ています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 06:38

#1です。



一番上面やトップと言うのは、画面の上下ではなく、ウィンドウの前面、背面表示のことですか。
そうでしたら、返信ボタンをクリックしたら、直ぐに書きたい返信メールの画面が前面に出る以外に、誰が考えても仕様上や設定でも考えられませんから、不具合ですね。
Thunderbirdリリース当初から使用していますが、全く経験のない、想定外の現象ですね・・。

なんとなく、内外部のリンクを次々とクリックしたときに、前面に表示しないで、現タブやウィンドウの背面に開いておくような動きです。
Thunderbirdをセーフモードで起動しても同じですね?

不具合が含まれている可能性がありますが、一応、設定データなど個人データがすべて保存されているプロファイルフォルダ※をバックアップしておいて、また、データを個々にバックアップして、初期化(クリーンインストール)された方がよいかも知れません。
※C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.defaultフォルダ

アカウントが多いのでしたら、Accountex(0.3.0)でバックアップ(但し、復元時、送信サーバーの設定は手動)し、メールデータはImport EXport Tools(旧名:Mbox Import)でバックアップ/復元が簡単にできます。
アドレス帳は、LDIFファイルにエクスポートしておけばよいと思います。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/11174001 …
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

なお、署名は、ver3.0からアカウント設定で作成するようになりました。

この回答への補足

Googleでアドオンとの相性があるかもしれないと記載があったので、全部抜いてみました。
確かに何かとあったっているようです。一つ一つ入れては抜きしていきます。

補足日時:2010/07/20 07:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手で申し訳ないです、口頭で説明するともっとひどいかもしれません。
>一番上面やトップと言うのは、画面の上下ではなく、ウィンドウの前面、背面表示
背面 全面です、そうです。

後は、土日ゆっくりかけてチェックさせていただきます。 本当にありがとうございます。
ここんとこ、OS側がいろいろ増えて、アプリケーション開発側が間に合わないんでしょうか?
だったらThunderbird2.0のほうが使いやすいな。

でもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!