アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイエース バンの事ですが・・・

後部座席にはシートベルトが付いてないように見えるのですが、その場合フル乗員での高速道路の乗り入れはNGなんですよね・・・? ふと思ったのですが。

A 回答 (5件)

ハイエースバンの後席は、補助席で、定かではありませんが、横の壁から20cm

離れていればシートベルトを設置しなくても良いという規定の基の
メーカーの逃げ道だったと思います。

なので、不自然に座席と壁の間に隙間があると思います。

ついていないので、着用しなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、両サイドは異様にスカスカ空いてますよね!そういう事だったのですか。なるほどです。勉強になりました。ありがとうございます。

製造時に着いて無いシートベルトは、運転席でも装着しなくて良いのです、それに現在は一般道も全席シートベルト装備車は装着が義務ですよ

• 0
この回答へのお礼

法改正により、全席義務化(高速、一般)になったのですね。製造時に付いていなければ、しなくて良いとは知りませんでした。ありがとうございます。

高速道路上の後部座席シートベルトは現在強制ではなく、まだ任意ではなかったでしょうか?

間違っていたら申し訳ありません。
それ以前に、定員分のシートベルトは付いていなければ基本的に車検は通りません。
ですから、例えば4名定員であれば4名分のシートベルトが必要になるわけです。
しかし、実際は派手な改造車でもない限り外装の点検に終始してシートベルトの数まで数えての車検の更新は聞いたことがありません。
適当なコメントで申し訳ありません。体験談なので気にしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確か高速道路での着用は義務で、一般道では現在は努力義務でしたよね。ありがとうございました。コメントでも嬉しかったですよ。

新車の時から付いていなければ

無くても問題ありません。

私も気になって警察に聞いたのですが、
元々付いていないのなら、そのままでもOKとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。「新車時に・・・」てところがカギですね!警察の方が言っていたのなら納得です。ありがとうございました。

シートベルトを後付けってことは出来ないと思うんですね。

そういう安全上の構造にはなっていないと思うんです。

なので、改造車でもなければ整備不良車両でもないので、当然高速道路もOKだと私は思うんですが。
道路交通法第71条の3を調べてもそれはのってなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

道交法まで調べてもらいありがとうございます。確かに普通に走ってるのを見かけたことがあるので大丈夫かなぁとは思っていたのですが・・・