映画のエンドロール観る派?観ない派?

HDDが壊れたので新しくHDDを購入しました。以前はIDEでつないでおりましたが、SATAポートがあるのを知りシリアルATAのハードを購入しましたがOSのインストールが出来ません。

マザーボードはギガバイトのGA-8IG1000 Pro-Gです。バイオスの設定が必要なのでしょうか?
パソコン起動時にはプライマリのマスターにはHDDとセカンダリマスターにはCD-Rが出ております。

ドライブのBOOTの順番をCD-ROMドライブが1番になるようして、CDの読み込みが始まりすぐに添付の画面になります。

よろしくお願い致します。

「HDDが壊れたので新しくHDDを購入しま」の質問画像

A 回答 (5件)

>パソコン起動時にはプライマリのマスターにはHDDとセカンダリマスターにはCD-Rが出ております。

この時には、IDEには、HDDが接続されて、無いのですよね。

On-chip SATAがAuto ならば、
IDE1 やIDE2 にデバイスが接続されていない場合は、SATA コント
ローラはIDE コントローラに再マッピングされます。
(デフォルト値)。
それで、プライマリのマスターにHDDが、表示されていると思うのですが?

Vistaの例ですが、
http://support.microsoft.com/kb/935806/ja

BIOSのバージョンは、最新ですか。

"STOP 0x0000008e" エラー メッセージは、RAMの不良の場合も、
出ますので、抜き差しをしてみてください。
2枚刺しの場合は、1枚だけで起動してみる。
    • 0

”パソコン起動時にはプライマリのマスターにはHDDとセカンダリマスターにはCD-Rが出ております”

と言うことはIDEのHDDが接続されているから表示されるのではないでしょうか、IDEのHDDとSATAのHDDが混在しているとIDEが優先され、しかもIDEのHDDが壊れているのでエラーがでているのでは。

IDEのHDDを外してSATAのHDDだけにしてインストールすれば出来ると思いますが。
    • 0

No.2の続きです。

No.2でうまくいかない場合は、次の設定も試してください。
この場合はIDE1やIDE2にIDE HDDを接続していないものとします。
---
SATA HDD をSATA Port0 に接続しているものとします。
BIOS設定 Integrated Peripherals にて
On-chip SATA を[Auto]
SATA Port0 Configure as を IDE Pri. Master に設定する。

2台目のSATA HDD をSATA Port1 に接続している場合は
SATA Port1 Configure as を IDE Pri. Slave に設定する。
    • 0

SATA HDDを有効にするためにBIOS設定が必要です。

下記の部分をチェックして試してみてください。
SATA HDD をSATA Port 0 に接続して
BIOS設定 Integrated Peripherals の
On-Chip SATA を[Manual]
SATA Port0 Configure as を SATA Port0 に設定。
---
2台目のSATA HDD をSATA Port 1 に接続している場合は
SATA Port1 Configure as を SATA Port1 に設定。
    • 0

古いマザーなので、シリアルATAドライバが必要だと思われます。

• 0