アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロロホルムってよくベタな設定の2時間ドラマとかで、眠らすために口元で嗅がせたりしますけど、本当に眠くなるんですか?
 ちょっと調べたら癌細胞が増える作用があるという記述が多くて、どうも眠くはならないようなんですが・・・。

A 回答 (8件)

556さん、こんにちは。


みなさん書かれていますが、クロロホルムでただちに眠っちゃうことはないみたいですね。

でも、麻酔薬としては使われてきたようです。
参考URLには、中枢神経を抑制し、麻酔剤として使用されてきたと書かれています。
ただし、過剰な投与は意識消失、昏睡状態を経て死に至るというコワイ薬のようです。
また肝臓、腎臓障害も引き起こす副作用があるみたいですね。
(発ガン性もあるらしいです)

さて、クロロホルムは独特の芳香があって、
人によっては吐き気をもよおします。
麻酔作用があり、水に溶けません。

>眠らすために口元で嗅がせたりしますけど、本当に眠くなるんですか?

なんと、理科の実験で、やりました!(といっても、人体にじゃないですよ)
カエルの解剖をやったんですが、そのときに
巨大な水槽に入れたカエルを眠らせるのに、使ったんです。
クロロホルムを入れて、数分たったら、カエルは眠ってしまいました・・・
(思い出すのもキショイです!それまで飛び跳ねていたカエルが大人しくなったんです・・)

人体に使って効果を出すには、よほど長時間嗅がせなくてはいけないでしょう。
ドラマみたいに短時間でぐっすり・・・ということはなさそうです。

参考URL:http://www.yobou.or.jp/w_info/items/item_21.htm
    • good
    • 5

みんなが書いてるように、 ドラマのシーンはウソです!


ハンカチに染み込まして、ぐったりは有り得ません。

しかしながら、以前は、麻酔薬として使用されてました。
麻酔の専門医が、ちゃんと使えば 麻酔として使えます。
機器を使用して、クロロホルムを気化させて、有る一定濃度で吸わせる事が出来れば 眠ります。
文献を見れば 詳細な処方が出てますが、ここには記載しません。 真似をする人がいると困るので。

最近の全身麻酔には 笑気ガスを使うのが一般的です。

仮にハンカチで長時間 口を塞ぐ事が出来れば、気を失うかも知れませんが、 脳に間違いなく障害が残ります。

別件ですが、シンナー中毒の一部の患者で、目を失明した人が居るのが、知られていない事実です。
ここのHPを見てる人で 吸っている人が居れば止めましょうね!!。  参考までに

経験者に丸してますけど、 仕事柄クロロホルムなどの
溶剤は 日常使っていると言う意味ですので 悪しからず 
    • good
    • 8

無理ですネ。


個人的にはクロロホルムの甘い香がすきです(味も甘いです…)。
かなり長時間吸引し続けないと,テレビドラマみたいにはいきませんネ。
臭いの充満している部屋に長時間こもることもありますが,クロロホルムのせいで眠ってしまったことはありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 7

なりません。


しみこませたハンカチを口や鼻にくっつけたら皮膚が真っ白にただれて(?)しまいますが、あんなに速く気を失うようなことはまずありません。

クロロホルムと酢酸エチルが香る部屋で実験作業をしてた時期がありましたが、酢酸エチルはハイになるような気がしましたけど、クロロホルムのほうは気持ち悪くなるだけでした。

昔、かぎ穴からクロロホルムを注射器でぶちまけて、アパートの住人を深く眠らせた上で強盗に及ぶってバカがいましたが、クロロホルムの効果かどうか、アタシは疑ってます。
    • good
    • 2

このページの一番下のほうにクロロホルムについての考察が。


これで眠らすのは大変みたいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8954/osimai …
    • good
    • 1

学生の頃、実験室のクロロホルムで試したバカがいました。


急速に寝てしまうことはないそうです。
眠くなりますが(寝てしまった様です)目覚めがひどく悪いそうです。
    • good
    • 2

やったことないけど、眠くなるというか・・・?



でも、障害が残る可能性も低くないらしいです、
エーテル系のほうがいいとかそういうのを聞いたことあります。
    • good
    • 6

眠くなるのではなく気絶しちゃうものと


思ってましたが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています