【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

バリアフリーにしたい。
現在、両親と私の3人で賃貸マンションに住んでいます。
母が体が弱く最近は足元がふらふらして危ないので、できれば手すりを付けたり段差にスロープを付けたりしたいのですが、やはり賃貸だと難しいでしょうか?
バリアフリーの賃貸住宅があればなぁと思うのですが、そういう物件はないでしょうか?
また今の状況で、できるだけバリアフリーにしるには、どのような方法がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不動産業者です。



バリアフリーの物件はまだ少ないですが、少しずつ増えてきています。
エリアを広げて、長い目で探してみても良いかと思います。


賃貸物件でもバリアフリー等の工事は出来ます。
ただ、オーナーの承諾を得なければなりませんし、施工費は自己負担で更に退室する際には原則撤去工事もしなければなりません。
建物の構造部分への施工がなければ、比較的OKをもらえるようです。


オーナーの承諾が得られない場合。
床の段差を解消するために、ボードや木の板などを敷く事もあります。
スロープはホームセンターで売っているような簡易設置型のものであれば、共用廊下などに置いておく分にはあまり苦情は出ません。
もちろん滑り止めなどの対策も必要ですが。

手すりは、室内の壁についてはオーナーに無断で付けてしまう事も仕方ありません。
コンクリに穴をあけるようだとまずいですが、一般的な壁(ボード)であればあとで修復可能です。
ビスが利くかどうかが問題ですが。
あるいは長い角材を壁際の床から天井へ突っ張り棒のように立て、ちょうどいい高さに横棒(手すり)を設置します。


現地の状況が分からないので的外れの回答かも知れませんが。
方法は結構いっぱいあるので、いろいろと検討してみてはいかがでしょうか。
住環境コーディネーターという専門の資格者に聞いてみるのも良いです。
知り合いに介護関係の人がいたら聞いてみて下さい。
知っているはずです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

引っ越しやリフォーム工事をしなくても段差解消できる製品や、バス用品や滑り止め等、販売もレンタル(物により)もありますから、「介護用品」「介護グッズ」などで検索してみてください。

かなり業者数も多いのですぐ見つかると思います。
種類も用途も豊富です。

うちは、玄関段差を標準より少なくして昇降しやすくなる、置き型の踏み台(有るとないとで全然違う)や、お風呂のバスタブにネジ取り付けの取ってをつけたり、色々使ってます。(穴あけず取り外しも可能)

場所にもよりますが比較的大きめな薬局の介護用品コーナーや、ホームセンターにも、店内見て回ると意外と品物が置いてある場合もあります。

部屋同士の段差をなくす物などもあり、ネットやカタログ通販では宅配便で送ってくれます。送料はかかりますが。

ちょっとした総合病院などにも時々「ご自由にお取りください」とパンフレットが置かれてたりするようです。

購入するには、多少金額がかかりますが、安全のためになんとか、一カ所でも少しでも便利になるといいのですが。

お大事になさってください。
    • good
    • 3

オーナーにしてみれば、料金が掛かる事、また、今後の必要性としてどう考えるか…によると思います。


床をフラットな状態にするには、居住しながらの改修ではムリかと思います。また、費用も100万円単位必要だと思います。
手摺りだけでも…としても、風呂、トイレ、居住部分と必要位置は何箇所かに及ぶはずなので、10万円以上は必要なはずです。
あなた方が退去後、高齢者も対象に賃貸するつもりがあるかどうか…。
仮に費用全額をあなたが負担するとしても、応じる義務もないことなので、難しい交渉になると思います。
    • good
    • 0

不動産屋(管理会社?)を通して大家さんに、バリアフリーの改修が可能かどうか相談してみてはどうでしょうか?



因みに私の住んでいる賃貸住宅では、住む上でプラスになる改修なら、退去後もそのまま残して行く事を条件に全てOKです。
(内容によって全額自己負担だったり、半額負担だったりと違いますが)

この様な賃貸住宅も有りますから、最初から諦めずに、一度相談される事をお勧めします。

事情を話せば理解して下さる大家さんもいると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!