電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京スカイツリーって必要なんですか?
東京タワーでは、不足な部分があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まるで工事主体、運営主体側の回し者のような回答ばかりなので、一言。



東京タワーとの比較だけならば、必要になってくるのでしょうが、何故、宇宙通信技術を使わないのか疑問が残ります。

ある役所では、あの鉄塔(当時は鉄塔の名称は決まっていなかった)の誘致業務の担当者が、「本当はいらない。土木建築業者をうるおすためにやっているだけ。」と言っていました。

真偽は分かりませんが、衛星放送の機能の中に、「地デジ難視対策衛星放送」があり、「地デジに移っても難視の地域があるので衛星放送を利用」と書いてあります。

だから、スカイツリーが出来ても、難視の地域があり、衛星放送ならばその難視の地域でも見られるということです。

こうなってくると、土木建築業のためばかりでなく、衛星放送が普及すると、存在理由が無くなる地方局の権利を温存させるために、わざわざ衛星放送を利用しないように努力しているのかもしれません。

どちらにせよ、しばらくはスカイツリーフィーバーが続くでしょうが、隠されている部分があるのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本における衛星放送

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/日本における衛星放送
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の皆様と違った視点でのご回答に感謝します。
役所の担当者の話の真偽のほどは判りません。
しかし、どうも人間というのは高い建造物を立てたり(または住んでみたり)して、威厳を誇る習性があるように見えて仕方ありません。

お礼日時:2010/07/17 12:31

必要ですよ。



今の東京タワーが出来た当時は他の建造物より高くなんの障害も無く電波を飛ばせましたが、今や高層ビルに阻まれて電波が届かない地域などが増えたため、もっと高い電波塔が必要になったんです。
東京スカイツリーからは地デジ電波を発信するらしいです。東京タワーはそのまま残し、ラジオ電波を飛ばしたりして利用するそうです。
池上彰さんがテレビで言ってました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池上彰さんの解説なら納得できそうですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 12:36

高層ビル群が周囲に増え、電波の送信において障害になるためで、


詳細についてはスカイツリーの公式サイトに記載があります。
http://www.tokyo-skytree.jp/about/role.html

高層ビルがまだそんなに無い下町に、そう簡単に並ばれない高さの
電波塔を立てますということなんでしょう。
完全な未開発地区だと高層オフィスビルが立ち並ぶ可能性がありますし。
下町だからこそ都合がいいというわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
理由は納得できるのですが、地震大国にあんなに高いものを建てて大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2010/07/17 12:39

タワーは単なる集客目当ての展望台ではなく、電波塔としてわざわざ巨額の建設費をかけて建てられるものです。


東京タワーが建てられた当時は、まだ周辺に高層ビルやマンションなどがありませんでしたが、現在のように林立するようになってからは電波が遮られることで障害がおきやすくなっています。
電波の届かない地域ではケーブルなどを引き込めば問題ありませんが、そのような不便を解消するためには、より高い電波塔が必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
将来的には、さらに高い塔が必要になってくるかもしれませんね。
いっそうのこと、全ての放送を衛星放送にしてしまうことは出来ないのでしょうか。

お礼日時:2010/07/17 12:44

地球が丸くなくれば必要ないのですが、地球は丸いので東京タワーでは電波の届く範囲が限られてしまうのです。


特に、地デジに使用するUHFは従来のVHFより、更に電波の直進性が高いので広範囲に電波を届かせるには高さが必要なのです。
岬の灯台を考えてください。高い灯台ほど遠くの船舶から灯台の光が見えるのです。
電波も周波数が高くなると光に近い性質なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、灯台のたとえはすごく分かりやすいです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 12:47

不足だからわざわざ作ったんです。



東京スカイツリーというのはTV電波の発信アンテナとして重要なんです。
現在の東京では東京タワーの高さでは不足なんです。

なお、東京タワーは首都圏のTV及びラジオの送信局なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
東京タワーは首都圏だけでしたか…
スカイツリーは全国なのでしょうか?

お礼日時:2010/07/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事