幼稚園時代「何組」でしたか?

中古住宅としての賃貸物件購入について

上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。

先日内覧してきましたが、
現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。
(居住者の方は荷造りしていましたが)

当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。

住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。

一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

「賃貸物件」であるかどうかは、所有者の利用形態の事で、

質問者様が購入後自己使用すれば、「賃貸物件」ではありません。
仲介業者が言ってることは、購入後の利用形態が賃貸目的であればの事だと思います。
売買以前の利用形態は住宅ローンは関わりの無いことです。
登記構造にも「賃貸住宅」はありません。
仲介業者がそう言うのなら何か別の理由があるのではないでしょうか。
むしろ、現居住者の退去が確実であることの方が大切で、代金は退去を確認してから
の方が安心です。
この回答は一戸建てが前提です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
大変参考になりました。
補足ですが、仲介業者によると売主は自己破産申請中のようで、物件差し押さえ→競売になる前に売却したいようです。
当該事情も含め、現居住者との賃貸借契約のトラブルに巻き込まれる可能性もあるのかと考えました。
仲介業者も今一つ頼りなく感じます。

少し様子を見てみたいと思います。

賃貸物件なら、一般的な売買契約(中古物件としての)にすることはできないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。端的なご意見有難うございます。