アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件に住んでいる場合、合鍵を大家さんが持っているのは当然のことなのでしょうか。
何か法的な根拠があるのですか?勝手に入られたりすることを考えると怖いです。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

不動産屋の立会いで、予備鍵を密封して、持っています。


担当の不動産屋も持っているので、何かあったら、そちらを使いますので、大家のはまず使うことは無いでしょう。

それが怖いなら、扉に傷をつけない予備キーが売られていますから、それをつけることがよいでしょう。
    • good
    • 0

だいたい、他の回答者さまが回答されている通りだと思います。

大家さんに所有権がある建物なんですから....
それほど嫌で不満なら、なぜ賃貸に住んでいらっしゃるのかよくわかりません。ご自分に所有権のあるところに転居されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

大家は物件の維持管理のために緊急入室する権利があります。

そのため、合鍵を保有するのは合理的であり、違法ではないと判断できます。

で、それを阻害する行為(勝手にカギを替えたり、増設して、管理者が入室できなくする)は、契約違反となることも。
たとえば、あなたが留守中に出火や漏水し、合鍵がなかったために被害が拡大するようだと、あなたに責務が及びます。

なお、勝手に、緊急でもないのに入室すると、大家であっても不法侵入となります。警察沙汰にも出ます。また、実際に大家や管理者が勝手に侵入する事件は発生しています。
ですが、それ以前に、入られることがいやであれば、賃貸物件に暮らすことはあきらめて、実家に帰るか家を買うしかありません。世の中そういうものです。
    • good
    • 2

詳しくでも無く素人意見で申し訳ありませんが・・


アパートやマンションの持ち主=大家だから鍵を持っているのが普通なんじゃないでしょうか?あくまでも「賃貸」という形で貸しているだけであってその建物自体の所有者が大家なんじゃないかな・・。分譲だと自分(契約者)以外の第三者が鍵は持っていないと思いますが。(違っていたらすいません)
大家でも特別な理由が無い限りあなたに無断で入室はしないでしょう。いくら大家だからと言ってあなたの知らない間に入れば他の回答者様の仰る通り「不法侵入」になると思います。
そこまで心配しなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

洗濯機の排水の漏れや雨漏りが原因で天井から水が漏れるなどの緊急事態になった時、借主の質問者さんがいなければ入ります。


また、質問者さんの部屋から凄い異臭がするなども該当します。

あくまで緊急時ですから勝手に入ることはできません。
普通に生活していれば大丈夫です。
普通の時に鍵を開け入ってきたら不法侵入です。
    • good
    • 0

契約書に記載がありませんか?緊急の場合は自己の財産を保全するために入室する権利があります。



http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=2668310
    • good
    • 0

そのようなことは法律では決まっていません。


ただ、なにかあったときのために大家が鍵をもつのは普通でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています