プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳とってからでも語学留学(大学ではない語学学校)すれば日常会話程度の
英語を話せるようになるんでしょうか?
別に仕事で使うとかではなく外国人と会話がしたいというのが目的です
私はもうすぐ40になる中年の親父でイエス、ノーしか分からないですが
留学期間はどのくらい必要でしょうか?
やはり歳いってからでは英語を勉強するなんて事は不可能でしょうか?
お金は余りありませんけどやる気はあります

A 回答 (15件中1~10件)

よくある回答で申し訳ありませんが、NHKを活用しましょう*

ラジオ英会話のテキストを買って(たしか400円くらいだったかと)、毎日真面目に取り組めば力は付きますし、出費もおさえられます。

あと、英語のラジオ番組はひとつじゃなかったと思います

NHKではテレビでも、超初級文法解説や会話の番組がやっています*

SkypeやFacebookなどを使って、日本語を勉強したい外国人とタンデムパートナー(お互いの言語を教えあうパートナー)を作れるとなお良いです!

英会話教室に通わなくても、留学しなくても、やる気があればこういった方法で安く言語は勉強できますよ^^

留学に行く前にある程度は勉強するべきだと思います
    • 0

今までしばらくこのカテゴリやTOEICカテゴリを読んでみた感じでは、

ある勉強法や考え方が役に立つか・立たないかは、人によって異なります。

なので、質問者さん自身が「役立ちそうだ」というコメントを選んでください。

もちろん、私が書いたアドバイスが分かりにくければ不採用で結構です。
他の方のアドバイスを採用してくださいね。

やってみたい方法でやってみてください。
    • 0

すいません、やたらTOEICの点数話をしてる

回答者の回答についてですが…

>私はもうすぐ40になる中年の親父でイエス、ノーしか分からない

>別に仕事で使うとかではなく外国人と会話がしたいというのが目的です

という質問者に対して、

なぜ、そんな病的に、TOEICの高得点取得についての解説や
英語の文法の話を続けるのか、わかりません。

この回答者は、本当に質問者のためを考え答えてるのではなく、
自分がどれだけTOEICについて知識を持ってるのか、
見栄をはりたくて仕方なくて、うずうずしてる感じです。

私が、イエス、ノーしかわからない状態で、
TOEIC900点とか、現在完了の話なんてされた日には、
英語をやりたくなくなります・・・
足し算引き算からはじめたい、って言ってる人に、
微分積分も役に立つから、やったほうがいいですよ。
って言ってるのと同じです。

私が、英語はじめた当初は、英会話学校で、
過去形作りましょう、疑問文作りましょう、とか、
それを即答できるようにしましょうね!とか、その訓練からでしたよ。
    • 0

ついでに申し上げておきますと、

TOEICのメリット・デメリットを自分で身に染みて分かっている人は、900点と比較して「860点
だけど喋れる」という風にはあまり考えないと思います。そのくらいのレベルだとスピーキングの個人差が大きいので、スピーキングに関しては、900点も860点もたいして関係ないです。
そういう発想をするのは英語がもともと非常に良く出来てTOEICのことを良く知らないか(出来る人には意味ないテストなので)、逆にまだ600-700点レベルの人か、どちらかだと思います。

それは置いておいて、
会話については、doとかdoseとか、is ~ing みたいなのもあんまり分からないようであれば初歩の英語をちょっとおさらいして、あとはCD付きの英会話本を使ったりして、文法もちょっとぐらいは見ておくと応用が利くようになるかと思います。
お約束事(文法)は、とりあえずは、このくらいでいいんじゃないでしょうかね。
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior1/index.html
あとは受動態(受身)と現在完了ぐらいで。現在完了も、とりあえずはよく使うパターンぐらいでいいですよ。Have you been to~? だとか、I've just arrived~とか。

「知識」は、足りなくなったら追々足していけばいいです。それよりも、慣れが大事です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/
    • 0

何回も投稿しちゃってすいません。

留学される予定があるのなら、聞いてください。

まず、どの留学エージェントにすればいいかで、
悩むと思います。悪徳エージェントが多いのは本当です。
もう、大きいところが、二つ潰れてます。

私が利用したのは、留学ジャーナルさんで、
人の紹介でここを選びましたが、問題ありませんでした。

ゲートウェイ21ってところが、悪徳で話題になりましたが、
私は、そこの新宿支店で、軟禁状態にされたことがあります。

あと、留学してしまえば、あとは問題ないと思う人が多いですが、

最悪な語学学校も存在します。

たとえば、95%が、日本人生徒の語学学校で、授業中も、皆日本語話してる学校とか、
先生達が、レベルが低いのが集まってる、とかです。

私がいたロンドンの某語学学校は、あまりいい学校とはいえませんでした。

一クラスの人数がものすごく多かったし、
よくない先生も多くて、韓国人生徒たちが、授業をボイコットしたりしてました。

だから、エージェントさんに、質がいい学校かどうか、
一クラス何人なのか?とか、色々質問してください。

あと、年配生徒のための日常会話コースがある学校がありますので
それも、エージェントに聞いてください。
入学する月が固定されてるかもしれませんが。

言うまでも無いですが、
すべての現地の語学学校が、良いと思わないで下さいね^^;
大金を払えば、全てがまるくおさまるわけではないです。

途中で、「この学校、最悪!」と、現地で学校を変える人もいます。

短期留学の場合は、都心部選ばれるのを薦めます。
学校終わった後、遊びやすいからです。

長期留学の場合は、田舎のほうが、安価になるかもしれません。

また、アパート滞在か、ホームステイかで、また料金が違ってきます。
ロンドンでは、ホームステイのほうが安価でした。
ただ、友達とシェアとかすれば、アパートのほうが安いかも。

まあ、現地に行って、慣れてからの話ですね。すいません。

また、ホストマザーが最悪な人にあたると、またステイ先を代えなければいけないし、
色々ありますよ。留学すると(-"-;)

がんばってください。

-----------

くどいですが、資格なんて、趣味でやる人には関係ないですから。
資格もってても、実践会話力の無い人がどれほど多いことか。
(資格オタクは、資格もってるだけで実際英語話せません。)

数年英語をやってみて、余裕を感じるようになってから、
記念受験でもいいから、チャレンジしてみようか!ってノリでいいのです。
数年先の話を今しても仕方ない。捕らぬ狸の皮算用。

それより、お金があるのなら、早く留学の計画たて、準備し、実行したほうが、よっぽど現実的で、ためになるのです。
    • 0

No.8です。

TOEICの心配をなさっている方がいらっしゃるようですし、確かに、質問者さんに誤解されるといけないので補足します。

TOEICスコアや英検級を出したのは「単なる目安」です。あまり気にしないでください。

そして、質問者さんの目的の場合はTOEIC900点なんて「要らないですよ」と申し上げているのです。860点も要らないでしょう。

外国語をある程度以上までやったことの無い人は、「できる・できない」で判断しがちです。ものすごーく高いレベルを想像したり、ちょっとやっただけで「なかなか上達しない。やっぱりダメなんだ」と早過ぎる判断を出したりする人もいます。

なので、楽しみのために会話したいのならば、必ずしもハイレベルを目指す必要はありませんよ、
けれども、そうそう簡単に何でも思うとおりに喋れるようにもならないんですよ、時間も掛かるし、レベルも色々ありますよ、と申し上げたかったのです。

No.8に挙げた参考URLのページの内容をお読みいただけば、スコアは「あくまで目安」として書いているのであって、TOEICなんて重視していないのをお分かりいただけると思います。

確かに質問者さんの場合はTOEICはまだちょっと早いです。誰でも受けて構わないけれども、決して初心者向きではないので、まだ考えなくて良いでしょう。少しできるようになってきたら受けても構わないと思いますけれど。
仕事に関係なく、自主的に英語力チェック目的で受ける人だって多いのですよ。年に1-2回とか。

私は最近は少しは勉強してますけれども、元々は勉強から入っていません。お勉強的な英語は苦手なのです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5973750.html
    • 0

さんか~いめ投稿です^^;

前にも書きましたが、

あまり英語ができない人が、トイックに突然手を出すと、
英語嫌いになって、挫折するだけなので、それは絶対にやめてくださいね^^;

トイックの勉強をひたすらやっても、会話はできるようにならないですよ。

というか、中年のオヤジさんが、趣味で英語をやる人にとっては、

トイックはまったく関係ありません。

トイックって、就職・転職活動時に、履歴書に書くものです。

質問者さんが、
日常会話だけやりたい、仕事で使わない、
中年の親父でイエス、ノーしか分からないですが
って言ってるんだから、
ここで、トイックの話題に出すのもおかしい。

そんな話、質問者さんを混乱させるだけだよ。

本屋で簡単な日常基礎会話本をながめて、あとは何がしたいのか
自分で決めればいいです。

しかも、900点とか変な話題がでてますが、
(なんでそんな話でてくるわけ~!?)

私の友達は、今、イギリスに10年目滞在で仕事してますが、

最近、その友達が最近受験したとき、860点でした。

でも、現地で普通に会話して仕事してます。

とにかく、努力はするけど、同時に、英語を楽しむことを考えてくださいね^^;
    • 0

語学留学は、無駄ではないがMUST(必須)ではない、というコメントが出ています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6037336.html

若い人でも、留学して現地で辛くなって日本人とばかり付き合うようになるとあまり上達しないと聞きます。また、留学経験無しで中級以上まで行ける人も珍しくありません。

過去ログを「喋れるようになりたい」で検索してみてください。いろいろな勉強方法があります。

また、私は経験ありませんが、国内留学というのもあるみたいですよ。
海外もシニア留学という、40歳どころかもっと上の人向けのツアーがあります。
それと国内の外国語教室ですが、年輩の方が学んでらっしゃいます。スペイン語中級コースを取った時、5,6名のクラスで半数以上が中高年でした(初級ではなかったですけどね)。
英語のコースもそんな感じのクラスだったことがあります。

必ずしも通学が必要ではないし、週1回の通学だけで上達するわけでもないのですが(十代だろうが三十代だろうが日々の努力と継続が必要です)、独学で試してみてコツがつかめない場合はちょっと先生に習ってみて、取っ掛かりを掴むのも良いです。

何か1つ外国語をある程度までやったことのある人は2つめ、3つめも比較的学習しやすいようです(これは日本人だけでなく外国人もそう言っていた)。1つめだと十代、二十代のようには行かないと思いますが、現状よりも必ず上達はしますよ。この先、単語を1つも覚えられないとか、フレーズを1つも増やせないなんてことはないですよね。そういう小さな積み重ねですから。

ただ、日常会話って色々なんですよ。どのくらいの感じで考えてらっしゃいますか。
たとえばTOEIC900点まで行くのは困難という意見。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm
でも、下記のレベル2,3ぐらいでも充分楽しいと思いますよ!旅行で役立つとか、簡単な会話をするとかいうレベル。それなら別にTOEIC900点も要りませんし。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_ …
    • 0

質問者さんへ

2回目の書き込みです。

話せるようになりたい、と、ネットで相談すると、

「どうしてですか!?目的は!?もっと切実なものがないと…」

と、つっかかってくる人とかがいますが、そういうのは無視してください。

というか、質問者さんが、

>外国人と会話がしたいというのが目的です

と、きちんと理由を書いてるのにも関わらず、つっかかってる回答者がいるというのが、不思議でしかたないんですが、
確固たる理由がないから、やってはいけない、とか、そんな決まりもないですし、
語学学習を人がいつ、どんな目的があってやろうと自由です。他人が妨害する権利ないし(苦笑)

ただ、
「もう、40代で、ハローしかわからないのですが、ネイティブ並になりたい、字幕なしで映画を見たい」とか、相談されて、はじめて、私は、

『えっ!?(それは、かなり覚悟しないとダメだろ)』ってなります。

でも、質問者さんは、日常会話でいい、とおっしゃられてるのだから、
別に、

「厳しいですよ!」とか、お説教くらわすレベルではないと思いますσ(^^;)

ただ、あまりにちんたらやりすぎると、いつまでたっても何も話せないよ、ってそれだけです。

ちんたら、とは、

「週1しか英会話学校に行かなくて、それで良いと思ってる、有閑夫人みたいなことやってると、だめだよ」ってことです。

一応、基準で申し上げますが、

私は、30歳くらいで英会話はじめて、超ビギナーレベルの壁を越えるのに、2年かかりました。
(留学は、このあとにしました。)

ほんとうは、さきにぱっぱと留学してしまうほうが、上達が早かったと思う。

以下、別件です。

英会話にあこがれる人の中で、

英検とか、トイックとかにすぐ手を出す人がいますが…
私個人は、すすめません…

資格に手を出すのは、ある程度、会話ができたあとに取り組むのがおすすめです。
(あくまで私の経験からです。)

英検やトイックは、資格をもっても、話せるようになりません。

語彙力が格段にアップしますが、実際に英会話できるようになるには、
日常的に、ネイティブと会話をしなければならなくて、
英検やトイックの本を眺めてても、スピーキング力アップにつながりません。

(留学しない場合は、英会話学校に、週3回以上行かないと、
スムーズにアウトプット=スピーキングできないってことです。)

『私は英語ペラペラになりたいんですが、
英検がいいですか?トイックがいいですか?』
と、勘違いされてる人がいるから、余談ですが、この話をしました^^;

御存知かと思いますが、トイックには会話試験がありませんので、
トイック高得点でも、まったく話せない人もいます^^;

あと、英会話選びですが、

大手は絶対にやめてください。

これを言うと、大手関係者から、すぐに反論がつきますが、
日本の大手は、ほぼ、悪徳です。

大手は、高い上に、ひどいサービスをうけたり、レベルが全然違う人たちを、一つのクラスに押し込んだり、高額テキストを押し売りしたり、色々、恐ろしいことをしてきます。私は、逃げるように大手をやめたクチです(´Д`ι)
地元を歩いて、規模の小さい、良心的な英会話学校にいかれることを、おすすめします。(生徒人数が少ない上に、安価です。)

それでも、貴方が有名大手選ぶというのであれば止めませんが、大手に行く金があったら留学できます。大手と小規模学校ではどれくらい金額が違うのか、色々訪問され、計算してみてください。(一応、経験者からの知識です^^;)

長文、ごめんなさい。
    • 0

何とも言えませんが、どうしてそんなに英語を話せるようになりたいんでしょうか?

もっと切実なものがあって、現地でさんざん苦労しないと無理だと思います。留学は甘くありませんよ。
    • 0