アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「現代人は衝動的な傾向を持つ」ことがある程度正しいとしたら、私たちが代わりに失ってしまったものとは、なんでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例1】 「君の名は」という映画?で、すれ違いを繰り返した主人公。1ヶ月後の待ち合わせと約束した場所に、男性がこれず。ようやく電話でつながることがあったが、交換手がいきなり割り込んできたり。
 しかし現代は、メルアドOR番号を交換すれば、このようなすれ違いはまずありえない。ほぼ四六時中、連絡をとろうと思えば取れてしまう。

例2】 コンビニ。24時間。欲しいものの多くが手に入る。

例3】 欲しい情報にも、24時間、大体はアクセスできてしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも、「君の名は」のストーリーだけを聞いて、この疑問を思いつきました。
欲しいものは何でも手に入るというと、言い過ぎですが、
多くの者に、時間や場所を選ばずに、「衝動的に」アクセス出来る、というふうにはなったと思います。

その一方で、失ったものもあるだろうと考えました。
なんとなく、こういう感じかなというアイディアはあるのですが、まだそれが言葉になりません。

どなたか、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします! 

A 回答 (1件)

現代人は衝動的なメンタリティを持つといわれますが、現代に限ったことではなく人類はいつに時代でも衝動的な面があったのではないでしょうか?たしかに現代人が失ったものはたくさんありますが、それは古きよき時代と比較しての話しであって、過去に興味を持たず前だけを見ている人間にしてみれば、そのフレームワークは当てはまらないかもしれません。

とはいえ確かに現代人は昔ほどの忍耐力や分別さを持ち合わせていないということは事実であり、社会的問題にもなっていることもありますので、あなたの質問の内容が成立するともいえますが、問題は質問にある3つの例と「現代人の衝動的…」とがどうしても繋がりません。

ドラマ「君の名は」は衝動的というより、ひたすら忍耐力と想像力を要求されるものと思いますし、コンビニで衝動的に何かをするならそれは強盗か、新製品の飲み物につい手を伸ばすくらいかもしれません。

情報にしても現状の情報過多の状況をみれば衝動的に何かをするというより、ただただ情報に押し潰されまくっているとしかいいようがないのではないかと思います。

もしかして「君の名は」を観てこのような疑問を思いついた、あなたが一番衝動的なのかもしれませんね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

あはは。たしかに・・・そうかもしれません  ̄∇ ̄

衝動的というのは、質問の際の言葉選びミスですね・・。
 現代人がどうこうというよりも、
 変わった環境が私たちに及ぼした影響についてしりたかったのです。。。

答えというよりも、
 自分が何を、疑問に思っているのかを、そもそも明確にするためにも、質問のかいがありました・・・。

ご回答、どうもありがとうございました!