電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AUのIS02で英単語学習ソフトP-StudySystem for WindowsMobileが問題なく動かせるか?

上記の通りなのですが、
実際にやってみていただける方などいらっしゃいましたら普通に動くか教えてほしいです。

AUのIS02=WindowsMoblie6.5.3
P-StudySystem=WindowsMobile5.0以降で.NET Compact Framework 2.0対応

とのことで、動かせるかとも思うのですが、実際どうなのでしょう?実機を持っていない為、動作が出来そうならIS02を購入しようと考えています。
なお、iPhone・android共に非対応のようです。またPC版以外の更新予定がなさそうです。

ちなみに、携帯端末で法律系の択一式の問題を解きたいので、それに対応できるキャリア・端末・アプリを探しています。今のところ、WindowsMobileのP-StudySystemが最有力候補でAUのIS02が一番よさそうなので質問しました。

これ以外に携帯で択一式問題を解けそうなソフトなどご存じでしたら、併せて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

P-Study System作者の竹内です。


確かに WindowsMobile 版の P-Study System は動作すると思います。

> なお、iPhone・android共に非対応のようです。またPC版以外の更新予定がなさそうです。

実際のところ、WindowsMobile 版も今後更新する予定はありません。
というのも、最近は Android に興味があるので。
要望が多ければ Android 版を作ることになるかもしれません。

ネガティブな回答で申し訳ありませんが、P-Study SystemのためにIS02を購入するのはもったいないなーと思いましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!作者の方からご回答いただきありがとうございます。
そして単刀直入には「もったいないなーと思う」とのこと。

やっぱりそうですかw
ちょっと他にも検討してみます。

でもP-Study Systemってホント理想の暗記に近いんですよね。

個人的に
専門用語の暗記が無いと理解もままならない→用語の暗記をまず第一→暗記はとにかく効率よく数をこなす→負担軽減のために図柄や音の取入れ・方法の工夫(四択やマルバツ、単語帳形式など)
といった考えなんですが

P-Study Systemは(1)効率よく数をこなせる(2)楽しくできる、の二点を備えているソフトだと思います。

それに加えて暗記できる場所(環境)を広げられるスマートフォンを組み合わせたら、素晴らしいと思いました。

私自身は作成する竹内様の苦労を知りませんので、大変無責任な意見であることは承知してますが。

PCベースで使う方法や他の方法も含めて考えてみます。
直接ご回答いただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 10:09

 auのIS02ではなく、NTTドコモのT-01Bで実際にインストールして試してみました。

T-01BとIS02は通信方式が違うだけの同じ機種なので、これで動けばほぼ間違いなくIS02でも動くはずです。

 で、結論から言えば、動作はしました。

 ただし、IS02/T-01Bが採用する「静電容量式」のタッチパネルは細かい操作ができないので、それを前提にしていないこのソフトでは、ほぼ画面タッチによる問題への回答はできないと思ったほうがいいです。実際、思った通りの選択肢がタップできないので、かなりストレスがたまります。慣れれば少しはマシになるのかもしれませんが……。

 タッチパネルを使わず、キーボードを開いて数字キーの入力での回答であれば特に問題なく使えました。

 あと、どうしてもタッチパネルでということであれば、NTTドコモのT-01Aという選択肢もあります。大雑把に言えば「感圧式のタッチパネル(細かい操作が可能)でキーボードなしのIS02/T-01B」という感じの機種ですので、これならタッチパネル操作でこのソフトが使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
また細かなところも御説明していただきありがとうございます。

動作自体はするけれども、なかなか課題が多そうです。
画面タッチできないのはかなり痛手かもです。キーボード出さないで片手で操作できればかなり良いんですが、そもそもタッチ前提ではないですし難しいですね。

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/31 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!