アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の初診や治療ってどういうことをするのですか。

最近、職場の人間関係や仕事のことでかなり悩み、本当に辛いです。精神科にかかって楽になれるのなら・・・と思いますが、どんな治療をするのか不明で行く勇気がありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。



精神科と神経科は全く別の診療科ですので混同しないでください。

神経科はパーキンソン病、脊髄小脳変性症、多発性硬化症、筋ジストロフィーなどの神経の病気を扱います。

精神科はうつ病、統合失調症、てんかん、アルコール・薬物依存など精神に関わる病気を扱います。

心療内科は慢性疼痛、IBS、アトピー性皮膚炎などの心身症(ストレスが関わる身体の病気)、摂食障害などを対象に、心身両面から治療する診療科です。

精神科医の中には、「精神科」を標榜すると敷居が高くなって客が来ないのではとおそれ専門でもないのに心療内科を掲げるものも結構います。そのため境界が曖昧になっていますが、身体に症状がないのなら精神科をお勧めします。

精神科の予約や、初診の様子については既に回答がありますので、初診に準備したほうが良いものを紹介します。

まず、家族の同行。できるだけあなたをよく知る人と一緒に受診しましょう。症状を診るだけでなく、病前の様子、最近の変化を客観的に伝えられるのは本人ではなくいつも一緒にいる家族です。

家系図。問診票に書くようになっていることも多いですが、生年や没年、既往症などは事前に確認していったほうが良いです。特に精神病の既往症があれば詳細に書いてください。

職場組織図。対外的に提出するものではなく、あなたの廻りの人的関係を図にまとめてください。良好な関係は青線で、敵対関係は赤線で区別して書きましょう。個人名でなくても係長、課長代理、課長、副部長、部長など会社組織としての関係がわかるように書いてください。

経歴書。今までどんな仕事をしてきて今は何をしているのか優しくまとめてください。医師はあなたの職種の専門家ではありませんので、口頭でさらっと説明されてもわかりません。「プログラマ」と一言で言ってしまえば終わりですが、「自動車のエンジンの燃料噴射装置に係るプログラマ」と書いたほうがずっと実態を把握できるはずです。

以上は出来ればパソコンで作って、万一転院するときにも再利用出来るようにしましょう。

初診前から言ってしまってはなんですが、やぶ医者多いです。歯医者なら治療が下手なのはすぐわかるし近所で評判も聞けますが、精神科のやぶ医者は分かりづらいです。話しづらい、話を聞かないなどはすぐわかりますが、人当たりもよく、薬も合わなければ変えてくれる。でも、その選択が実はデタラメで病気が治らない。という本質的なやぶ医者は、他の良医に出会ったとき初めて「ああ、藪だったんだ」と気づきます。

それにご近所で評判が流れているのを聞いたことがありません。
そんなわけで、半年しても変わらない、悪くなった、と言う場合は転院した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

とりあえず、すぐに予約の取れた精神科に予約を入れましたが、すぐそばにある他の精神科は1ヶ月半街だと言われました。藪なのでしょうか・・・・
とりあえず、話をきいてくれるだけでもありがたいのかなぁと思うほどしんどいので、一度いってみようと思います。

お礼日時:2010/07/15 20:21

回答番号:No.4さんの回答は間違いだと思います、内科と変わらないような科に、恐怖を与えてどうしたいのですか?




質問に回答しますね。

最初は問診です、これも内科と同じですが、聞かれることは、
今の状況、どういうこと(とき)が一番つらさを感じるか、そのつらさの度合いの程度、
そのときに質問者さまが取る(動く)対応、体に精神的な不調や症状があるかの有無などです。

きちんとした精神科医師であれば幼少時代の生い立ちやご両親との関係性も
時間をかけて聞かれることがありますが、それは今後の治療の参考にするために聞かれるものです。
一応は、全ての環境を問われますが、全て答えて問題はないと思います。

もしも病名がつくほどでしたら、主治医選びは慎重になさってくださいね。
薬しか出さない医師、ろくに話さえも聞かない医師、意見や考え方がまるきり違う医師がいます。
ご自分と、一番相性の合う、ご自身で「この主治医で良かった」と思える先生が一番の心の支えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

かかるのは初めてなので、とりあえず・・・といったところに予約を入れました。
連休明けで予約を入れたけれど、頭痛が酷くて・・・・・・

お礼日時:2010/07/17 20:11

問診の後、頭脳に電気を当てます。

強力な電磁波を5分ほど浴びます。痛くはありませんが、頭がしびれます。通院はおよそ1日置きです。飲み薬は抗精神薬を処方されます。これを飲むと24時間眠り続けます。『あーーー、うぅーーー』という声が精神科ではあちこちから響いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ものすごい不安です・・・・・・・・・

お礼日時:2010/07/15 20:15

予約すると¥500取られますが、十五分ほどしっかり相手をしてくれますので、最初は予約制の神経科に行きましょう。


人気のあるところは初診までに二ヶ月ぐらい待たされますが「キャンセル待ち」をして下さい。
この場合時刻は指定されてしまいます。
初診時に心理テストや血液、尿などの検査一式と三十分以上の面談をしてくれるので、その様な神経科をお薦めします。
それまで我慢出来ないときは、すぐ見てくれるが話は聞いてくれずに薬だけ出す「安易な」神経科で処方箋を貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

通える範囲の精神科は4か所ありましたが、1か所は1ヶ月半待ち、2か所は今は新規を受付していないとか言われて、すぐに受診できるのは1か所だけでした。
空いているところは安易なところなのでしょうか。

お礼日時:2010/07/15 20:18

まず、問診票に個人情報、症状等を書きます。


そして医師との面談があります。
それから一般的にはクスリが処方されます。このクスリは効果が出るまでに時間が掛る場合が多いので、しばらく(数週間)様子を見ることになります。
そして、改善しないようであればクスリを変更して、徐々に、患者に適したクスリ(の組合せ)にします。
病院によっては、心理カウンセリングと併用しているところもあります。こちらはおススメですが、あまりたくさんはないようです。
病院の雰囲気は、歯医者さんみたいな感じで、全然特別ではありません。
とりあえずこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございました。

どんな薬なのかが気になります・・・・・

お礼日時:2010/07/15 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!