プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースの音が繋がりません

指弾きのベーシストです

演奏している時にどうしても一瞬音が途切れてしまいます

たとえばCメジャーを弾く時に
「ドーレーミー」ではなく「ドー  レー  ミー」と間にほんの少し無音の空間があるんです
アンプに直で繋いでいるのでエフェクターなどは関係ないと思います

「指を離すタイミングを研究してみてと言われたことがあるのですが」
タイミングが早いのか遅いのか
なにを基準に早い遅いと言っているのかすら分かりません

拙い文章で質問が上手く伝わっているか不安ですが回答していただけると幸いです

A 回答 (1件)

音が途切れるのは、次の音を鳴らすより前に、前の音の弦を押さえている指を離してしまうからってことだと思います。

「ドーレーミー」なら、「レー」を弾く前に「ドー」を押さえている指の力を抜いてしまうから。だから、瞬間、弦にミュートが掛かって、音が途切れてしまうってことだと思われますね。

>タイミングが早いのか遅いのか

フレットを押さえている指の、離す(力を抜く)タイミングが早いのです。
遅かったら、ギリギリまで音が伸びるか、次に弾くのが別の弦なら音が重なるか・・・です。

>なにを基準に早い遅いと言っているのかすら分かりません

次の音を弾く瞬間まで、前の音が途切れないように、前音のフレットをずっと押さえ続けろってだけのことです。
基準は「音が途切れないタイミング」そのものです。
    • 0