プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、
そろそろ車の購入を考えています。

フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、
ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。
そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか?
もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他の方も回答されている通り、ATでも素性は変わらないです。



・店から出る時の段差とハンドリング
意外と見落としがちですが、一番特性が分かりやすいです。
段差を超えながら通りにでた時に、車体がブレる車はいざという時危ないです。

・静かさ
試乗だと緊張していて気づかないですが、注意して聞くと良いです。

「試乗だと何もわからない」というくらい短いです。
購入する前に旅行などでレンタカーを使う事をオススメします。
2日も乗れば誰でも不満点がわかります。
シートが合わない、曲がりにくい、ボタンが押しにくい等

追記:
本当にその車が購入したい(お金も用意出来る)時は、セールスマンに頼めばMTの試乗車を用意して貰えますよ。
最近のATベースの車だと、MTが面白くない車も多いので必ず試乗した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、段差を越えるときがポイントですか!
試乗の時注意して感じてみます。

たしかに緊張して静かさまでは注意がいかなそうですね。
静かさに関してもしっかりチェックしてみます。

レンタカーという手がありましたか。
是非利用します。
高い買い物ですから自分にあったものを選ぶためなら、
レンタカー代ぐらい安いものですもんね。

MTの試乗車も言えば用意してもらえるんですね。
では最初の交渉の時頼んでみます。
MT車を試乗できればそれに越したことはありませんから。

具体的なポイントを教えて頂いて助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 05:21

MT車を試乗するのが一番なのですが、現実問題難しいですよね。


私も去年コルトのMT車を購入しましたが、当然試乗車はありませんでした。

しかし、変速機以外の仕様が共通であれば、その部分は確かめられますので
AT車でも試乗したほうがよいと思います。
視界・シートの使い勝手・乗りごごちなど色々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MT車を試乗するのが一番なのですが、現実問題難しいですよね。
そうなんですよね。
私の住んでる地域はスイフトでもMTの試乗車が無いようです。

なるほど、視界・シートの使い勝手・乗りごごちなどですか。
しっかりチェックしたいと思います。
あと、後部座席の広さなんかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 00:55

 こんにちは。



 他の方が回答されているように多少の意味はあります。が、ATのみで判断してはまずいということです。

 私も前回購入時に現行ヴィッツRSのATとMTを試乗しましたが、アクセリングによるトルクのかかり方はもう別の車でした。最初にAT車に乗りましたが、電スロということもあり、あまりのレスポンスの悪さに正直ガクゼンとしました。MT車もやはり電スロなので、試乗をキャンセルしようかとさえ思いました。しかし、乗ってみると、さすがにMTでしたね。結局、やはり電スロがネックとなり、購入にはいたりませんでしたが……(笑)。

 つまり、MT車に乗り慣れている人間からすると、ほとんどすべてのAT車に悪印象を持ってしまいがちなのです。

 なので、AT車の試乗では内装の感触やサスの働き方、エンジン音やロードノイズ、ハンドリング等、カタログからはうかがい知れない部分を参考するにとどめ、最終的にはやはりMTに乗って決断するしかないと思います。クラッチの重さやギヤのフィーリング、ミートポイントなどは乗って確認するしかないので。


 ご参考までに。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりMT車に試乗できるならした方がいいんですね。
高い買い物ですし、とにかく頼んでみるようにします。
もし無理でもその他の部分をAT車できっちり確認するようにします。

ヴィッツにはMT車は無いらしいですね。
フィットと競合させたいのに・・・
MT車はどんどん減ってるようで残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 00:51

フィットは、CVTがおすすめですよ。


MTより燃費が稼げます。恐らくですけど。
以前のATでは、ギアミッションで、トルコンでしたが、現在はCVTですので、場合によってはMTよりも燃費のよくなる走り方ができます。
現行フィットでは、トルコンも装備していますから、旧型のジャダーの問題も軽減されていると思います。(実際は不明ですが)
まるでMTのようにコントロールできるCVTは魔法の車です。

乗ってみて判断してみてください。

勿論、MTは楽しいです。私もMTばかり乗ってきました。フィットは妻の車でしょうがなく買ったのですが、これは従来のATとは別物ということでコメントしました。

フィット、いい車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CVTは従来のATとは別物ですか。
フィットの試乗はCVT車がほとんどのようで、
CVT車に試乗することになりそうですので、
乗り心地を感じてきます。

本日も教習を受けてきましたが、やっぱりMT車の操作は楽しいです。
1回エンストしちゃいましたけど(笑)

回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 22:10

どーしても燃費が最優先で無い限りはATも乗ってください



楽ですから(^_^)v

 運転する楽しさを優先するのであればMTもいいですが、車はどこかに遊びに行く手段の一つになります
遊びに行って運転が疲れて遊べない、だと本末転倒でしょ?

ATは燃費が悪いけどその分運転が楽だから疲れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AT車はすごく楽らしいですね。
MT車を選んだのは燃費もありますが、
それよりも教習を受けていてMT車の方が楽しく感じたからなんです。
といってもAT車にはまだ1回しか乗ってませんけど。

>遊びに行って運転が疲れて遊べない、だと本末転倒でしょ?
たしかにそんなことになったら悲しいです。
MT車の運転が楽しめれば疲れも少ないでしょうから、
たぶん大丈夫だと思います。

AT車の試乗でも見るべき所はいろいろとあるようなので、
試乗したいと思います。
ご回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 05:05

試乗してみたほうがいいと思います。


自分もMTで取りましたが、学校での運転と自分の車での運転は全然違いました。(車がじゃなくて自分が)
自分の車だとすぐに慣れちゃいます。教習所では緊張しまくりで全然上達してなかったです。
可能なら慣れてから買う方がいいような気もします。

ちなみに自分はその時持っていたMT車は寿命だったので、少ししてAT車に買い換えました。同じ車のMTを検討しましたが、高かったのと四駆はいらないかなぁとかそんな話しになったのだと思います。

あまりにらくちんで今はMTには戻れないかも…(笑)
自分もそんなに沢山の車種運転してないのでわからない部分もありますが、ご自身が納得できるのも大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の車だとすぐに慣れちゃいます。
>教習所では緊張しまくりで全然上達してなかったです。
すぐに慣れちゃうものなのですか・・・
教習所の話はまさに今そんな感じです(笑)。
第1段階の終わり頃からようやく落ち着きが出てきましたけど(今は第2段階)。

教習は1時限50分だけですし長距離のドライビングをしていないからなのか、
MT車の運転はめんどくさくは感じないんですよね。
クラッチ操作やギアチェンジはとても面白く感じてます。
最初は大変でしたが。
あと、どのタイミングでどのギアを選択するのかを考えたりするのも楽しいです。
だから1台目は是非MT車に乗ろうと思ってるんです。

AT車でも試乗することにします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 04:50

#1さんが既に回答している通り、ATでもMTでも内外装には変化がないのでAT車での試乗で十分です。



その上で、MT車を選択するのには、あなたが、エンジンの性能や性格をコントロールしてあげられるという醍醐味が味わえるだけの話です。

ハンドリングを含めて走行性能がMTorATで違う設定が無い限りは、乗り心地は一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AT車での試乗で十分と聞いて安心しました。
AT車を試乗することにします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 04:37

AT車であっても試乗はするべきです。



ハンドリング、走行性能、乗り心地、インテリアの質感、使い勝手などはMT車と何ら変わりません。

それらの項目が全て気にいった車種で、「この車をMTで楽しみたい!」と思えた車種に決めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、言われてみればハンドリングなんかは変わらないですよね・・・
試乗してみることにします。免許とりたてで少々怖いですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!