プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮人女性を強制連行するのを当時の警察はスルーしていたのでしょうか。

前に「日本統治下の朝鮮における日本人による朝鮮人への蛮行」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5319541.html)」

で質問させていただいたものです。

私は前回の質問をさせていただく前は、

「日本統治下の朝鮮に置いては、治安維持のため、何らかの警察組織が存在した。しかし、日本人
が朝鮮人に対し殺人・強盗・強姦等の犯罪を行おうとも、警察組織はスルーしていた。」

との認識でした。

しかし、質問後、

「日本統治下の朝鮮に置いては日本人による朝鮮人への殺人・強盗・強姦等の犯罪行為は警察組織の取り締まりの対象であった。」

と認識を改めさせられました。

ところで、ネットサーフィンをしていて下記のような動画を見つけました。

この動画において、
1:08頃からのやりとりですが、「慰安婦は自分の意思でなったわけではない」と主張がなされています。

そして、
1:42頃からのやり取りでは「警察は何をやっていたの?警察は日本人だった。朝鮮人の警察がいたでしょ?」
とかいう趣旨のやり取りがなされています。

このやり取りを聞いて疑問が出てきました。

私の前回の質問とこの動画の内容をまとめると、

「日本統治下の朝鮮の警察組織は日本人による朝鮮人に対する殺人・強盗・強姦等の犯罪を取り締まっていた。しかし、朝鮮人女性を強制連行するのはスルーしていた。」

ということになると思います。

しかし、感覚的に上記の私なりのまとめは釈然としません。

何か私の判断材料に不足している箇所があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

当時は借金のカタに身を売るというのが珍しくなく、

その際に自分の意思とは無関係に売られた人も、少なくないと
考えられます。(ちなみに、これは朝鮮半島だけでなく、
日本本土内でも似たようなものでした。)
その場合、売られた本人にとっては、ひとさらいも
同然に思われたでしょう。

そういう人達が、戦後に証言する際に、仮に真実を
知っていたとしても、まさか親に売られたと言うわけには
いかない(親を大事にするというのは、朝鮮人の
重要な徳目のひとつ)ので、何者かに強制的にさらわれたと
いうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、身売りですか。

ドラマの「おしん」みたいな状態だったというわけですか。

それなら、警察の出る幕じゃないですね。

僕は、この問題について、明確な証拠を持っている者ではありません。

だから黙っているべきなのですが、

僕同様明確な証拠が無い人が、いかにも見て来たような話をすると、やはり口を挟んでもいいのかなとおもっています。まず、いろいろな事情を聞いてみようと「開いた心」をお持ちの質問者さんに敬意を表します。

僕は、べつに外国なら何でもいいとは思わないのですが、人は罪が立証されるまで「無罪」である、というイギリス司法の基礎は正しく、国の場合にも適用されるべきだと思います。

でこの題「朝鮮人女性を強制連行するのを当時の警察はスルーしていたのでしょうか」では強制連行ががあった、という立場が見られます。この第一段階から#3さんのおっしゃるように証拠のでっち上げがあるようです。

この動画でも、家族が連れ去られているのをあなた方は指をくわえてみていたのか、というような場面がありますが、同じ間違いを冒しているのではないかと思います。

最近まで、(うかつにも)新聞社は真実を報道し、意図的に歪曲することはない、と思っていたのですが、残念ながらそうではないようです。動画に登場する人も「また聞き」の年齢です。

存在しない(少なくとも僕に確証と思えるものの無い)前提で、次の段階(警察の態度など)を問題にすることは1階を建てないで3階を建てるようなもので、不可能だと思います。

• 0
この回答へのお礼

たとえ建前がそうであったとしても、そんなに隅々まできっちり取り締まりができていたのかどうか?と思います。

今の日本だって人身売買で海外からは批判されてるんですから。

別に自虐的に言っているわけでなくて、「そんなにきっちり100%出来るか?」という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ建前がそうであったとしても、そんなに隅々まできっちり取り締まりができていたのかどうか?と思います。

>「そんなにきっちり100%出来るか?」という意味です。

そうなると従軍慰安婦とされた女性たちは、
警察組織の犯罪包囲網を潜り抜けた無法者の被害者たちというわけでしょうか?

何も100%犯罪を検挙できたとは思いませんが、
あまりにも犯罪検挙率が低かったというのであれば、
私が前回質問した時の回答者様の回答のように
「日本統治下の朝鮮で日本人による殺人・強盗・強姦が横行していた、とは聞いたことがないです」
というようなことはないと思います。

そもそも、犯罪包囲網がザルであれば、犯罪は横行するでしょうが、
高い検挙率を誇っているのであれば、当然多くの慰安婦強制連行を阻止した例が多く存在するはずです。

慰安婦問題についての韓国朝鮮人の主張は
「朝鮮総督府の警察組織は一応は朝鮮人女性が強制連行されないように取り締まっていた、
 しかし、犯罪捜査網は完璧でないがゆえに少なからず被害者が出た。
 だから、日本政府はその被害者たちに補償すべきだ。」
というものなのでしょうか。

ここだったか覚えていませんが、慰安婦問題のことを書いて、日本人は過去にひどいことをしていたと言ったら、それは嘘だと指摘されたことがある。

あなたの質問が私の立場で、No.2さんのような人から認識の間違いを指摘された。
指摘されてもそれを鵜呑みにするわけにはいかなかったので、私も調べました。

テレビ朝日が突如言い出し、それが真実であるかのように報道された。
報道として取上げられたので、真実だと私は思ったわけです。

しかし、突如テレビ朝日がそれを取上げだしたのかは政治的なものが絡んでいたようです。
それをきっかけに突如、被害者と名乗る人達が出現しだした。
今まで被害者だと訴えることが無かったが、言える状況になったので、告発する人達が現れだしたのかと思ったのですが、実際は「被害者の人は名乗り出ればお金を上げます」という運動が起こり、金目当ての便乗犯ばかりだったことが、調べてわかった。

日本の人があまりにも一方的に報道されていて、おかしいと思い現地まで行って被害者と主張する人と直接会って話を聞いて矛盾をつきとめ ついに金目当てに嘘をついたと白状させたわけです。

日本軍が突然村にやってきて「天皇陛下の命令だ」と村の娘を拉致してトラックに乗せて連れ去ったとなっているが、実際は現地の売春業者で、親が娘を現地の人身売買業者に売り飛ばしていた。
娘は親に売り飛ばされたなど知らないままなわけです。

親が子供を売り飛ばし金に変える時代は日本にもありました。

餓死するより身体を売った方がいいと日本の女性も自ら慰安婦に志願していますし、現地の人だってそれを選択した女性もいたでしょう。

そういう状況だったのに、事実が捻じ曲げられ、まるで権力で強引に拉致して売春婦にしたかのように報道されてしまった。

<従軍慰安婦 捏造>というキーワードで検索すれば、いくつか調査結果を読むことができると思います。
例えば

http://www.tamanegiya.com/jyuugunniannfu.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、身売りですか。

ドラマの「おしん」みたいな状態だったというわけですか。

それなら、警察の出る幕じゃないですね。

回答:強制連行の事実自体がないので、それをスルーすることも不可能です。

>何か私の判断材料に不足している箇所があるのでしょうか。

失礼ですが、質問者様は、「従軍慰安婦」という犯罪被害者が存在するという前提で、話していると思いますが、それ自体が間違いです。(それ以前に日本の朝鮮統治への認識自体が大きく誤っていると思いますが。)

正規の就業契約を結んだ労働者としての「慰安婦」は存在しますが、
国家や軍の犯罪行為の被害者としての「従軍慰安婦」は存在しません。

当時は売春は違法ではなく、日本にも娼館が存在していました。
当時の日本軍は、民間業者に委託して軍人用の娼館を経営させていました。
慰安婦は、そこで自由意志で働いていた女性であって、軍に強制されたものでは決してありません。
待遇も民間より賃金・休暇・衛生管理(健康・性病等)において優っていました。
彼女らが慰安婦として働くに至った経緯において、親・斡旋業者に騙されたり、借金の為に不本意ではあるが慰安婦になった場合はあるでしょうが、それは軍の責任ではありません。そして、そのようなケースはどこの国でもあることです。

この程度のことは、普通にネットサーフィンとやらをすればすぐわかることです。

現在においても、被害者側からは強制連行の証拠は、出されていません。
自称慰安婦の「証言」は内容に矛盾があったり、検証を拒否するなどしており、証拠として認められていません。
国家間においても、1965年に日本と韓国は日韓基本条約を結び、過去のことは解決済とし、お互いに相手に対して、国家や個人等、いかなる集団も条約以前の事については、どのような請求もできないと合意をしています。
(韓国は近年まで、この条約の内容を国民に公開していませんでした)
この時日本は、正統な要求については、清算をする用意があるので、話し合いたいと言っています。
ところが、その重要な交渉の場で当時の韓国は、従軍慰安婦については、問題どころか存在にさえ言及していません。
朝鮮人の言うとおり、公然と強制連行が大規模に行われていたのだとしたら、国民の全てが知っているはず。
なのに、それに対する補償を国家が要求しないのであれば、国民は政府をどう思うでしょうか。
最初に慰安婦問題を取り上げた本人(日本人)も、強制連行はフィクションであったと、証言しています。

従軍慰安婦が問題になったのは、戦後かなり時間がたってからです。しかも問題として取り上げたのは日本のサヨク勢力で、その目的も日本の弱体化を意図したものです。(動画参照)
朝鮮・韓国は、一部の上層部は事実を知っているかもしれませんが、強制連行があった方が、外交で有利なカードとして使えるので、嘘だとは言いませんし、私もそれは当然だと思います。国益を賭けて戦う外交の場で、嘘を信じて譲歩する方が愚かなのです。
国民については、国自体が国策で嘘を教えているので、国民全員の歴史認識が等しく間違っています。

• 0
この回答へのお礼

合法行為だったのですね、
それなら警察の出る幕ではありませんね。