アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク 失火 原因は?

Vツインのバイクに乗っています。
どちらかは分かりませんが、片肺がほぼ停止してしまいました。
原因は何でしょうか?


以前から排気ガスが生ガス臭かったので、失火かな?とは思っていたのですが
ついに片方にほとんど火がつかなくなってしまい、エンストするようになりました。

バイク屋の勧めで、エアフィルターは交換したのですが、あまり意味はありませんでした。
次はプラグの交換をしてみようと思っています。
ただ、前回プラグ交換してから数千キロなので、他が原因かなとも思っています。

A 回答 (5件)

2stですか?

この回答への補足

4stです

補足日時:2010/07/18 16:38
    • good
    • 0

まずプラグホールからプラグを抜いて火が飛んでいるかどうかを確かめましょう。


プラグコードをさしてプラグをボディアースさせれば目視での確認が可能です。
火が飛んでいない場合、もうひとつの動いていた方のプラグを着けて確かめてみましょう。

どちらのプラグでも火が出ない場合は、配線がイカレている可能性が高いです。
どちらのプラグでも火が出る場合は、燃料系がイカレている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、プラグが点火しているかですか

バイク屋に任せる事にしましたが、せっかくなので確認をとってみたいと思います。

配線、燃料
どちらが原因にせよ、プロに任せるしかなさそうですね

お礼日時:2010/07/19 00:16

失火、一瞬火災かと思いました、ふつうは片肺と言います【片肺だけで、片方が停止の意味です】。


エアフィルターが原因なら片肺でなく両肺ですよ。
ほとんど火がつかないとは?ときどきは爆発するということですか、まった点火しないと、ときどき点火するでは、原因が違ってきますよ。
プラグの交換は、原因を探ろうとしないど素人のやることです、プラグをはずして、その他は正規の接続で火花が飛ぶか確認が先です、【飛べば、イグニション関係は異常なし】、次に燃料系です【キャブレターです、エアフィルターなんて関係なし、いい加減なバイク屋、それともそこまで放っておいたあなたを見透かしてかな】。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です バイクは燃えていませんw

点いたり点つかなかったりを繰り返してるようです
日に日に点きづらくなっていき、長雨中に逝かれたようです

エアフィルター交換は、ガス臭い原因はフィルターが詰まってガスが濃くなっているのでは?
と言う判断をされたそうです。


※明日、引き取り点検をしてもらうことにしたのですが

イグニッション関係
キャブレター関係

修理の場合、相場だとどの程度の金額になるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/19 00:11

2stならエンジンオイルの混合比が大きいのかもしれませね。

その様な場合は混合比を安全圏内で薄くしてみたらどうでしょう。4stエンジンなら、オイル下がりかオイル上がりを疑ってみたらどうでしょうか。これは排気ガスの色を見たら判断できます。スロットルをガバッ開けた時に吹け上がりと同時に排気ガスに煙が混じるようなら、オイル上がりです、エンジンを吹かしてスロットルを戻した時に排気ガスに煙が混じるならオイル下がりです。この様な症状が見えたらプラグが失火する原因になります。どちらもオーバーホールを依頼する事になるので、結構な金額になりますね。もしこの様な症状が無いのならそれは燃料混合比の問題です。キャブならオーバーホールを、インジェクションなら点検を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の確認では煙を見たことはないですが
明日の点検でオイル下がり上がりでないことを祈ります

エンジンオーバーホールは高そうなので・・・・

お礼日時:2010/07/19 00:22

こんばんは


どのくらい走っているバイクかわかりませんが。
他の回答者様が仰るように、火が飛んでいるか確認してみては?

とりあえず、プラグコードあたりから疑ってみては如何でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在1万3千キロです

現在のバイクに乗って1年ほどですが
車体は中古なので6年目です

プラグコードを疑ってみます

お礼日時:2010/07/18 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A