プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ付携帯への機種変を考えています。
今考慮中なのは、デザインと画素数等でF505iなんですが、
周りでFを使っている人を見たことがありません。
私自身、キャリアはずっとdocomoですが、PとNしか使った
ことがない(現在はN、カメラ無)ので、Fの使い勝手がわかりません。
現在Fシリーズを使っている方、またF505iを購入された方、
感想を聞かせてください。
こちらで「指紋判別機能は使えない」という話を目にしたことがあるのですが、そのへんはいかがなものでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

1 デザイン

Fは殆どモデルチェンジしておらずいいですよ
2 カメラ パソコンに取り入れて100万画素デジカメと比べると何も変わりません、綺麗です

3重さ 軽さ
  F503から移行しましたが全然かわっていなくいいですよ

4液晶 綺麗で解析度が上がりました、モックでは分からないため実機を触ってみてください

5メニュー 1時間もすればなれます

6 周りにいない?
確かにその通り 昔バグが多くデザインが悪かったためユーザーが少ないのです、しかし今はNやSO以上の機能、デザインを持っていますので
多くの人は一生?同メーカーの物を使うためNのユーザーが多かったNがいつまで経っても多のです

7着信  普通です

8指紋 なれれば1回で終わりです 文字入力より確実に早いです
何回やっても出来ない人はやり方が悪いのです

9統計 いいですよF
    逆に so.d.N.p(pはいないと思う)
    を選ぶ人の心理が分かりません
  SO でかい
  D  画質ダメ 操作が面倒
  P  まだ発売していないけど503時代より悪そう
以上です
    • 0
この回答へのお礼

周りにFユーザーが居ないのは6のような理由があるからなのですね。
確かにN多いです(自分もそうですし)。
Pはカラーにちょっと気になる物があるので、Pの実物を見てからFに決めようかと思ってましたが、これなら
すぐ買換え決めても良さそうに思えます。
一つずつ具体的に解説していただいて、とてもわかりやすいです。
ありがとうございました。

失礼いたしました。

「メロディミキサー」たしかにありました。使いこなしてないなぁ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、ご意見くださった皆様に再度
御礼を申し上げます。
えーと、購入を決定しました(予約待ちですけど)。
色々参考になるご意見ありがとうございました。
Point差し上げられる方が2名しか居ないのが残念な
くらいです。
私なりに「これは良い事を教えてもらった」と思った順に
Point付けさせていただきました。
その他の皆様、すいません。
本当にお世話になりました(^▽^)

再度

9♯さん曰く
「2.DLした着メロについて、Nではできた「聞くだけ」機能がない。設定画面で聞くほかない。」
は根拠のないデマです505iにはしっかりと「メロディミキサー」と言う名目で付いています

又通話音質も結構向上していますよ
内臓アンテナ=悪い の時代は終わりました
    • 0

こんにちは!!また出てきました。

>昨日、ショップへ行ってみた所、「Fは通話音が悪い」という意見を耳に挟んだものですから…。
>そういうことってあるんでしょうかね?

No.10さんと同じですが、私も「通話音が悪い」と思ったことはありません。
私も耳に絶対の自信を持っているわけではないので、聞き分けられないのかもしれませんが・・・
普通に使っているのであれば特段気にならないのではないでしょうか?
ただ私のやり方が悪いのか、たまに受話口の当て方が悪くて聞こえにくくなることがあります。もちろん当て方が悪いので通話品質には何も関係ありません。
    • 0

再度の登場です。

>昨日、ショップへ行ってみた所、「Fは通話音が悪い」という意見を耳に挟んだものですから…。
>そういうことってあるんでしょうかね?

はっきり言いましょう。よくわかりません(^^ゞ
Nから変えた後に「ん?・・・何だこの音質は?」なんてことは感じませんでした(鈍いだけ?>私)。
 音にうるさい人ならばわかるのかもしれませんが、「気にするほどではない」というのが私の結論です。まぁたったの一週間ですから、いろんなシチュエーションで露呈するのかもしれません。
 で、聞き分け能力の低さも含めて「自信なし」にしておきます。
    • 0

発売日に、2年以上使っていたN(カメラ無し)からF505iに機種変更ました。

ボタンの位置および機能割り当て、画面遷移等、「慣れるまでの不便さ」はさておき・・・

便利な点
・文字入力の際、候補の文字が次々と現れる「予測」機能。(狙う文字がなかなか出てこないでイライラする場合も多し)
・画像は素晴らしいです。撮影時のタイムラグ等、今までカメラ無しを使っていた人にはコツが必要ですが、きれいな画が撮れます。
・505iシリーズで最小(今まで使っていたN503iと変わらない)
・指紋認識率が予想より高い。
・ボタンロックをした際、N503は画面の中央に「ボタンロック」ってな感じの文字が出て邪魔だったが、コイツは表示が控えめなので待ち受け画面が邪魔されずに楽しめる。

不満な点
1.電話帳
 ・グループ分けしていても、グループ番号がないので「番号」による一発選択ができない。
 ・検索する際、Nではできた「左右ボタンによるページ繰り」ができない。これは不便です。
2.DLした着メロについて、Nではできた「聞くだけ」機能がない。設定画面で聞くほかない。
3.カメラの「ライト」を点灯させるのが多機種に比べて面倒くさい。

会社には新しモノ好きが多く、D,SO,SH,Nを発売日にいじらせてもらいましたが、チェックポイントであった「本体サイズが小さく、かつ画素数100万以上」のFが一番気に入っています。(Nが100万画素オーバーだったらそっちにしていたかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

Nと比較した回答、ありがとうございます。
私も現Nユーザーなので、とてもわかりやすく参考になります。
やはり慣れるまでは、使用方法等色々大変そうですね(^^;
ご意見ありがとうございます。

こちらで質問内容に補足させていただきたいのですが、肝心の通話音質はどうなのでしょう?
昨日、ショップへ行ってみた所、「Fは通話音が悪い」という意見を耳に挟んだものですから…。
そういうことってあるんでしょうかね?

お知らせ

F505iは近年まれに見ぬ品切れ状態が続いております
入手困難な機種(祝!!)となりました
3店舗回らないと手に入らない場合があります
ご注意下さい
    • 0

N210からF505iに移った者です。

Fは、505iシリーズの中でも最も薄く軽い、そしてカメラも綺麗!Nなどでも良いと思っていたのですが、カメラがあれじゃ、504isにしますよ。指紋判別機能は特に使う事がありません。でもそれなしでも十分Fは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も今N210iなんですよ、実際にF505i購入したら同じ機種変パターンですね。
Nのカメラ機能って504isや251isとあまり変わりないように思ってたんですが、
おっしゃるのはそういう意味ででしょうね?
指紋判別機能は私も使う事がなかもしれません(笑
使っている方のご意見は参考になります。
ありがとうございました。

Fは全体的にまとまっていてイイと思います。

使い勝手については、メーカーが変ればキー配置なども微妙に変るので慣れるしかないですね。
慣れれば、使い勝手がよいと思えるだろうし、慣れなければ良くないってことでしょう。

指紋認証については、問題なく使えています。
 指紋認証をうまく使えない人もいるみたいですが、これも慣れだと思います。指紋センサー上への指の置き方がズレているため上手く行かないのでしょう。
 一発で認証できるようになると暗証番号よりも確実に早くて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

機種変にあたっての使い勝手は、やはり慣れですか。
それは言えてますね、慣れる様に頑張らなければ(笑
指紋認証機能、使えるという方と使えないという方が
いらっしゃるようですが、やり方次第と理解した方が
良いのでしょうか。
現Nで暗証番号機能ってメールオプション設定以外で
使った事ないんで、重宝するのかどうかは使ってみな
ければなんとも言えませんが…。
ご意見ありがとうございました。

私はNのカメラ無しからF505iに乗り換えました。

使い勝手という点では、NとFの操作がかなり違うので、なれるまでは大変だと思いますよ。
たとえば着歴やリダイヤルのボタンもNは左右の十字キーですがFは縦横の十字キーです。
また小文字の打ち方もNは終話ボタンですがFは終話ボタンの上にあるアプリボタンで変換します。
まぁ細かいところをあげたらメーカーが違うのでなれるしかありません。
Fの感想としては、505の中では総体的にすべてのポイントをまんべんなく重視している(言い方を変えると平均的)ので一番いいと思います。
やっぱり実用性の部分で軽いというのは最大のポイントです。SOなど重くて持つ気がしません。もちろん「カメラに命を懸ける」という人は有無を言わさずSOですが・・・
使っていて苦になりません。画像や液晶も充分綺麗です。

さて、F独自の「指紋判別機能」ですが、はっきりいってこれはあまり使えません。というよりあまり使いません。
ゲームの中にはこの機能を使ってやるものがあるようですが、私はあまりゲームをしないので・・・
その時の携帯の気分によるのか、一発で判別するときもあるし、10回やっても判別しないときもあります。
今の状態では、この機能に限っては使えません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに機種変すると操作を覚えるのが大変ですよね。
以前P→Nにした時経験しましたので、よくわかります。
メーカーが違うのだから、覚悟はしてますが(笑
指紋判別機能はコツがあるようですね。
使いこなせれば便利かもしれないなあくらいに思って
たのですが、実用的には必要ない?のでしょうか。
ご意見ありがとうございました。