アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「XP Mode」をアンインストールすればwindows XPは削除できますか?

少々込み入っているため説明させていただきます。

・「Windows7 HomePremium」のPCを購入しました。
・「Windows Virtual PC」と「Windows XP Mode」をDLしてインストールしました。
・「XP Mode」を使用するため、手持ちの使用していないパッケージ版「Windows XP」をインストールしました。

無事に起動を確認しましたが、使い勝手を確認したうえで私には必要ないと思い削除しようと思っています。
そこで、「Windows XP Mode」をアンインストールすれば、インストールしたパッケージ版の「Windows XP」も合わせて削除されるものと考えてよろしいのでしょうか?

たとえば先に「Windows XP」自体を何かしらの方法で削除してから「Windows XP Mode」をアンインストールしなければいけないのかと思えて不安です。もしそうであればその方法を教えてください。

A 回答 (3件)

なんかXPモードの根本を誤解されてるように思えますが

>「XP Mode」を使用するため、手持ちの使用していないパッケージ版「Windows XP」をインストールしました。
XPモードを使うのにこの操作は不要です したがって
>「Windows XP Mode」をアンインストールすれば、インストールしたパッケージ版の「Windows XP」も合わせて削除される
というようなことはありません

そもそも HOME ではXPモード自体使えないはずです

どのようなインストールをしたのでしょうか?
XPモードでのインストール作業など無いはずですが・・・

ひょっとして Windows Virtual PC 上にXPを自分でインストールしたのでしょうか?
(それはXPモードでもなんでもなく仮想PC上に自分でOSをセットアップしただけです)

何をやったのかが良くわからないのでアドバイスしにくいんですが
不要なインストールをやっているようですのでそのデータを削除しないと
データは残るということだけは間違いないでしょう

Windows Virtual PC 上にXPを自分でインストール なら
Windows Virtual PC アンインストール後に仮想PCのデータ削除でもいいと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

>Windows Virtual PC 上にXPを自分でインストールしたのでしょうか?

おそらくこれを行なったようです。
すみません、何か私の考え違いのようで状況を理解しました。
XPモード=仮想PC上にXPを設けるものと思っていました。
win7 HomePremiumでは「Windows XP Mode」「Windows Virtual PC」を使って、XPモードを取得するためには手持ちのOSを使えば可能、という理解をしていたことになります。

ということは、「Windows Virtual PC」を削除すれば仮想PCにインストールしたwindows XPは削除されるのでしょうか、という質問になるわけですね。
なんとなく理解しました。ありがとうございます。

↓の「Windows XP Mode」とは別物の何かをインストールしたのでしょうか?

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
上記の「Windows XP Mode」は、Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、または Windows 7 Enterpriseでしかサポートされていませんので話がおかしいですよね。

また、上記「Windows XP Mode」には32 ビットの仮想 Windows XP Professional Service Pack 3 (SP3) 環境が搭載されています。
ですので、あえて別のWindowsXPをインストールした意味が判りません。
(やはり別物の「Windows XP Mode」でしょうか。

いずれにしろ、アンインストールすればWindowsXPも削除されちゃうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>別物の「Windows XP Mode」でしょうか

MSで公式に配信されている「Windows XP Mode」「Windows Virtual PC」をインストールしました。
HomePremium では XP Modeが利用できないとのことですが、BIOS設定でVT機能をONにする方法で行ないました。また現在はVT不要版も公開されているので可能です。

ただし自分の解釈が少々間違っていたようです。
NO.2の方の回答から、「Virtual PC 上にXPを自分でインストールした」という状態だと理解しました。

Windows7 HomePremium では XP Mode は使えませんよ。

アンインストールすればインストールしたものはすべて削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

>アンインストールすればインストールしたものはすべて削除されます
ありがとうございます。

>HomePremium では XP Mode は使えませんよ。
使えますよ。
BIOS設定でVT機能をONにする方法で行ないました。
また現在はVT不要版も公開されているので可能です。