プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

flashの音量について

いつもお世話になっています。
現在webサイトを作成中なのですが、そのTOPページに画像と音楽ファイルを元にflashをつけました。
そこで、flashの音量についてなのですがこれはおそらく閲覧者のPCの環境にもよって音量が変わってしまうと思うのですが、一般的な音量など暗黙の了解のようなものはあるのでしょうか。

私のPCの環境では挿入した.mp3ファイルは音量が100%ではうるさかったので自分にとってちょうどよい40%程度に抑えてswfファイルを作成しました。
ボリュームコントロールをつけようとも考えましたが、TOPページでおそらく10秒ほどしか閲覧しないと思うのでわざわざ音量調節してもらうのもちょっと・・・と思います。

flash作成ソフトはsuzukaというフリーソフトです。

まとめると
サイトに「ボリュームコントロール」をつけることなく、聴きやすい音量にする。
聴きやすい音量とは、「各個人に最適な」ではなく「一般的にうるさすぎない音量」ということでやりたいです。
言い換えれば、一般的に聴きやすい音量は○○くらい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的に聞きやすい音量というのは求めようのない事象です。


というのも、パソコンに付属しているスピーカーや
ヘッドフォンなど、再生環境に100%依存するのであって、
Flash側で特定の音量レベルを維持したところで、各自のマシンからは
バラバラな音量で出るからです。

次に、「暗黙の了解」ですが、これは了解と言うよりは
何があっても守らなければならない「鉄則」があります。

それはトップ画面で音を絶対に鳴らさないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!