アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで録音したFMラジオで、サ行の発音時にノイズが出ます。(たぶん、サ行はノイズの音に似ているため?)
アンテナの位置を変えても直らないため、
こういったノイズを簡単に消せるフリーソフトを探しています。
ご存知の方いましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

N0.1 です



LOCKON MILLENNIUM2 というソフトで音声フィルタの機能が使用できるようです。

私自身は、MDに抱えていた資産をmp3に変換するときに、以下の理由で使っていたので効果の程は判りません。
・直接mp3へ変換できること
・無音状態が一定時間あったときに自動的にファイルを分割してくれること

個人的には、カセットテープを使用していた遥か昔も音が歪むのが気に入らなくてDOLBY機能を使うのを避けてたので、フィルターにはどうも好きになれず(好みの問題ですが)ノイズの原因を取り除く方法を考えちゃいます。

ちなみに以下は私の環境です。(ご参考まで)
・USB接続音源の使用(筐体内だと、PCのノイズが避けられないとの知人の薦め)
・光ケーブルの使用(PCとの電気的な接続を排除)
・FMチューナのアンテナは、TVアンテナ端子から分岐して入力(S/N比の向上)
・音源とPCの電磁遮蔽
当時、USB音源は YAMAHA RP-U200 と ONKYO SE-U55 を使用してました

最近は音質よりも利便性が優先になっちゃって、MP3で利用するのがほとんどw
    • good
    • 1

試してみる価値はあるかも。



参考URL:http://www.cycleof5th.com/
    • good
    • 0

またまた、ソフトの情報提供ではないですが・・・



これはパソコンのスピーカー特性の可能性が高いです。
ためしにヘッドホンまたは別付けスピーカーで聞かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いえ、他のチャンネルでは正しく聴こえていますので、録音したモノのノイズ音だけ消すソフトがあればいいのですが。

お礼日時:2004/04/17 12:01

ソフトの情報提供ではないですが・・・



入力が大きすぎて音が割れてるってことは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ボリュームを小さくして、生でリスニングしている段階でも、ノイズが乗っているので、もともとだと思います。

お礼日時:2004/04/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!