プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

iPhoneの語学音声や効果音が入っているアプリから
音声や音楽をiPodに入れることは可能でしょうか?

都度アプリを起動して音声や音楽を聞くのが面倒なので
iPodで聞き流せれば望ましいと思っています。

もし、そんなことが可能であれば、ご教示下さい。

A 回答 (1件)

>iPhoneアプリに組み込まれた音楽を外出し可能?


>都度アプリを起動して音声や音楽を聞くのが面倒

ちょっと質問を予測しましたが、iPhoneでiTunesストアからダウンロード購入した音楽でしょうか?
そしてiPhoneのミュージックに入った音楽ならばiTunesで購入したのと同じことですのでiTunesにあります。

他のアプリから購入した曲なら、この記事をひとつ参考にしてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

音声や音楽や効果音を直接iPodに移動は不可能です。


>iPhoneの「語学音声」や「効果音」が入っているアプリ

「語学音声」や「効果音」が自分はちょっと、分からないのですが、
これから予測しますと、例えば自分がやっている場合は、
(1)iPhoneでゲームアプリから流れる効果音や曲が気に入って、音楽としてPCやiPhoneやiPodで聴く。もちろん編集もmp3変換も。
(2)iPhoneで電話会話した内容を録音、PCやiPhoneやiPodで聴く。YouTubeにアップ。もちろん編集もmp3変換も。
(3)iPhoneでボイスメールアプリの会話内容を記念として、PCとかに保存。PCやiPhoneやiPodで聴く。もちろん編集もmp3変換も。

この中で似ている、当てはまる場合はありますか?

これをやる場合は「原始的」な方法しかありません。アプリで流れた効果音を自分の物にするにはおそらくこの方法しかありません。
あとPCが無ければできません。友達のPCや満喫になります。
ですが音質はiPhoneで聞くのと人間の耳のレベルではほとんど同じだと思います。
長くなりまが、こんな感じです。


簡単な流れ
(1)PCとiPhoneをピンジャックのコードで繋ぐ。(2)SoundEngine Freeで録音、編集カット。(3)好きな拡張子に変換。(4)iTunesに入れる。(iTunesに入ればあとはiPhoneやiPodはいつものように)


必要なソフト
(1)まず、PCとiPhoneをピンジャックのコードで繋ぎます。両方がオス。(電気屋で安く売ってます。)
繋ぐコードの画像
http://file.nikobai.blog.shinobi.jp/20c5f6c0.jpeg

(2)次に「SoundEngine Free」をPCで無料ダウンロード。
http://soundengine.softonic.jp/
使い方
http://keitai.nusutto.jp/soundengine.html

(3)変換は編集の終わった音をiTunesで一度聴いて、それをiTunesで右クリック→mp3で変換。
いらなくなった重たい音ファイルは削除。

もうひとつの変換方法は「Format Factory」をPCに無料ダウンロード。色々な拡張子に変換可能。
「Format Factory」
http://format-factory.softonic.jp/
使い方
http://pc.mogeringo.com/archives/1855

(4)iTunesで聴いてしまえばiPhoneやiPodにいつものように入れて下さい。
3、で「Format Factory」を使った場合は、やはりiTunesで聴いてしまえばiTunesに入ります。


説明
*ここで、自分の画像を貼ります、
http://file.nikobai.blog.shinobi.jp/5793bf17.jpeg

画像の中の(1)はPCに繋いだマイクです。今回iPhoneからのコードがこれです。
(2)はPC全体の音です。iPhoneもPCも両方録音されてしまいます。自分の場合は慣れているので(2)でやっています。
PCで音を出さなければ(2)でも、いいと思います。(2)は色々他にPCの音を録音するときに使うのです。
(1)(2)のミキーサー部分で行き詰った場合は、かなり困難ですがwebで調べるか、色々自分で試すと録音できたりします。
雑音や、本来のiPhoneの音意外に音が入った場合は、ここの設定がどこか違っているということです。

(3)は、(1)、(2)どれを選んだかで決めてください。音が入れば(4)右のゲージが動きます。色々試して。

(4)は音量です。赤にMAXは音割れします。赤に少しかかる位が丁度いいです。逆に赤に届かないと、本来の音量が録音されません。
これは(4)左か、もしくはiPhoneの音量で調節してください。

(5)はビットです。いまは16に見えてますが、24を選べば音質がアップします。

(6)録音が終わりましたら、左上の再生を押せば音が流れます。余分な部分をマウスでピーっと選んで削除して編集してください。音質を確かめるコツは編集のときヘッドフォンで聴けば音の良さがわかります。音質が悪ければ、(1)、(2)あたりを検討してください。

(7)終わりましたら、左上のファイルを開いて、名前を付けて保存して下さい。保存の場所は選んでください。
デスクトップ画面に保存してください。いずれこれは消すからです。

(8)次に保存した音をiTunesで再生。mp3に変換。これで新しい軽い物が保存されたので、さっきのはゴミです。
「Format Factory」を使っても同じです。

(9)iPodやiPhoneへ

これ以上の説明は難しいので、どうか頑張ってください。
もし、質問者様がこれを知っていたならすみません。そして回答が見当違いでしたら、申し訳ございません。
あと、「この方法でいいがどうしても分からないところがある」場合は自分のマイページを見てください。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪くて恐縮です。

とても丁寧に解説いただき、ひたすら感謝しております。
高いハードルもあるようですが、まずはトライしてみます。

改めて、御礼申し上げます m(_ _)m

お礼日時:2012/11/03 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!