プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XMedia Recodeの音量変更について質問させてください。

手持ちのDVDを、mp4ファイルにエンコードしようとした時に、もともとのDVDの音量が小さかったので大きくしようと思い、
「音声トラック1のタブ→音量補正→音量変更→120(%)」と変更しました。
変更後、リストに追加しましたが、リスト欄に表示されている音声トラック1には、何故か音量100%のままでした。記載ミスなのかな?と思いそのままエンコードしてみましたが、やはり音量は変更されていませんでした。原因は一体なんなのでしょうか?

ちなみにXMedia Recodeのバージョンは2.2.5.8
リストの音声トラック1欄は、「AAC、128Kbps、48000Hz、Stereo、音量(%)100」です。

お分かりの方いればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



検証を、自分の使っている古いバージョン(2.2.1.6)で行っていたようで、間違った回答をしてしまったようです。申し訳ありませんでした。

同じバージョンではありませんが、最新版の2.2.6.3(プログラムのアイコンのほうは2.2.5.8なのですが…)のポータブル版で検証してみました。

どうも、設定できる単位は、最低100になってしまったようです。
「音量補正」のところで「音量変更」を選択し、したの「音量(%)」のところでいろいろ数値を入れてみたのですが、リストに追加すると、「0~99」では「0」に、「100~199」では「100」に、「200~299」では「200」に、「300~399」では「300」に…
と、くくられてしまうようです。

まあ、200%ぐらいで試してみてはどうでしょうか…

あるいは「音量の正規化(db)」で分析をかけ、トラックゲインが大きい様であれば、正規化するとか…
デシベルについては、説明がめんどくさいので、以下URLなどを参考にしてください。
http://www.bouon-taisaku.com/deshiberu.html

後は、とりあえず変換してみて、満足いかなければ値を変えて再トライ…
個人の感じ方の違いが大きいので、経験則しかありません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>リストに追加すると、「0~99」では「0」に、「100~199」では「100」に、「200~299」では「200」に、「300~399」では「300」に…

なるほど!そういうことだったんですね。
たしかに私がやったのは音量150くらいまで変更して、ダメだーと思ってましたので、200にはしませんでした。

ただ実際の音量変更については、AACGainという音量だけ細かく変更できるソフトを見つけたので、そちらで行うほうがいいかなーと思っています。

理由が分かって助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 07:47

ほぼ、同条件でテストしました。


ちゃんと変換されましたが、#1さんの言うとおり20%くらいじゃあまり変化はないですね。
200%で試しました。

リストに100%とありますが、リストに追加した後に音量をいじってませんか?
リストに追加した後は別の動画として扱われるため、変更したらリストに追加して
前のものは削除します。

ちなみにリストに追加したとき200%になってましたよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

追加前に変更しました。追加前ってのは上の画面だけに表示されていて、そのファイルがアクティブになっている状態での変更ですよね?
それで変更し終えてから「リストに追加」で下画面のリストに表示されて、確認したらダメだった、という感じです。
やっぱ無理かなあ・・・。

補足日時:2010/08/27 22:48
    • good
    • 1

こんにちは



「音量補正」の欄を「音量の正規化」で行ってください。
そうすると下の段が「音量(%)」になると思いますので、そこで値を入れてみてください。

個人の感じ方にも因るかもしれませんが、このソフトで20%アップぐらいだと、大して音量上がらないように思います。ノイズが、より増幅されることもあります。
手持ちの音楽ファイルなどで試してみるとよいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の「音量の正規化」は、なぜか100以上の数値を入れることが出来ません。
「音量変更」は変更出来るのですが、反映されず・・・。

DVDだけでなく、動画ファイルのエンコードについても同じように変更不可でした。
一旦エンコードしてから他ソフトを使って音量変更したほうがいいような気がしてきました。
それにしても何で出来ないんだろう??

補足日時:2010/08/27 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!