プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジン燃焼室のクリーニングについて・・・

燃焼室のカーボンやスラッジを除去したいと思ってます。
そこでワコーズのrecsとビルシュタインのR-2000を検討してますが、内容が同じに思えます。

どちらを選べば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

回転数5000回転で20分ほどエンジン回すと、スラッジやカーボンは焼け飛びますよ。



高速道路か山岳道路で1ヶ月に一回走るだけで、通常は解決します。
    • good
    • 3

追加



オートマなら2速ホールドで峠道30分走ればかなり調子が良くなり、ふけ上がりが良くなり、燃費も良くなります。

くれぐれも山菜取りの人がいそうなところや集落内ではゆっくり走ってください。
    • good
    • 1

>燃焼室のカーボンやスラッジを除去


って、なにかそれに起因する症状が現れているのでしょうか?もしそうでないとしたら、ヘッドを開けて見た訳でもないのに、そこをクリーニングするためにお金を投資するのは勿体ないですね。まぁ、その様な方がいるからそれらの商売が成り立つという事もありますが・・・。
 実際に自分のエンジンと同レベルのエンジンヘッドを開けたものを確認したのなら、その様な商品を欲しくなってもおかしくはありませんけど。でも一番効くのはヘッドを開けて実際に手作業で取り除く事でしょうね。でもキレイキレイにしてもしばらく乗ったら元の黙阿弥ですよ。
    • good
    • 1

ディーラーでそのサービスのパンフレットをもらったことがあります。

ちなみに日産です。質問者さんが使おうと思っているケミカルがいくらかわからないですが、ディーラーで行う方が何となく良さそうですけどね。値段も15000円くらいだったような気がします。
    • good
    • 0

余計なことですが、燃焼室内、開けてびっくり、ほとんど汚れていません、うっすらとカーボン付着してますが、きれいにしても数分回せば元の木阿弥?。

    • good
    • 1

どちらも 似たようなものです


施工する店や 作業員の質ですねー

OIL交換+エレメント交換も必要となりますので 店選びは慎重に!
大型カー用品店なんかより チューニングショップ系店舗で 行った方が ノウハウがあり 内容理解度も高く 確実な作業が 期待出来ます。

ケミカルと言えば ワコーズ、それよりさらに バーダルですねー
バーダルのDACが良いかと思います。

自分なら 経費を掛けずに 
エンジンOILに添加するタイプの クリーニング添加剤バーダルETAで洗浄 
10アイドリングでも良いのですが
より 洗浄するためで300km以内走行し 完璧洗浄させます。
燃料系は ワコーズフューエル1で洗浄し 
エンジンOILとエレメントを自分で交換します これで 下手な作業員が ちゃっちゃと済ます洗浄作業より 綺麗になると 考えてます。

この回答への補足

スラッジやカーボンを落とすとされるOIL添加剤のD1ケミカル SOD-1、
燃料系にはワコーズのフューエル1を使用しています。

他に方法があれば教えて下さい。

補足日時:2010/07/21 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!