この人頭いいなと思ったエピソード

ポーランドからイギリスにバスで入国する際帰りのバスのチケットを持っていないといけないですか?

A 回答 (3件)

最近ロンドンに行ってないので実際の感じは分かりませんが(西ヨーロッパという意味では欧州には昨年行きましたけど)、


もし自分だったら。

・ロンドンから日本へ帰国するようにあらかじめオープンジョーで航空券を買う

でなければ、

・イギリスから出国するためのチケット(バス、鉄道、飛行機など)
・ヨーロッパから日本へ帰るための航空券

を持って行きます。
それと「何日滞在か」とか英国滞在中の予定を聞かれた時に答えられるようにしておくこと。

所持金確認はどこの国でも経験がないのでどのように言われるのか分かりませんが、バックパッカーだとか長旅している感じの人だとされることがあるようです。
っていうか自分は陸路入国でなく飛行機で空港から入国なので、超基本しか分かりませんわ。

イギリス 陸路入国

イギリス 入国拒否

などでググってみては。

ただ、英国は最近、入国ルールを変更したそうなんですよ。だから古い情報で「大丈夫だった」とあっても今はダメという場合もあるかもしれないので、ご注意ください。
6ヵ月滞在可能といってもすんなり許可をくれないというお話もありましたし。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4856271.html

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0

日本人にとっては、EU圏内の移動は自由ではありません。



移動の自由ならシェンゲン協定でしょう。

ポーランドとチェコはシェンゲン協定加盟国だそうなのでこの間の行き来には入国審査がありませんが、英国はシェンゲン協定に加盟していませんから、入国審査があります。

参考URL:http://www.pl.emb-japan.go.jp/konsulat/schengen. …
    • good
    • 0

いいえ、必要ありません。


EU圏内の移動は自由です。むしろ日本行きのチケットを心配してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!