アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王切開とへその緒について教えてください。
既出でしたらすみません。
先日、妻が出産しました。
帝王切開だったのですが、理由が医者いわく「なかなか出てこない、おかしいです。原因不明ですが、いずれにしても普通ではないので切ったほうがいいかもしれません」ということなのでお願いしました。
結果、母子ともに健康で全く問題ありませんでしたが、原因を聞いたら「首と足首にへその緒が巻きついていたため、赤ちゃんが出てこれなかった」ということでした。なるほど、と納得しましたが、あとになっていくつか疑問がわいてきました。

(1)現代医学(科学)において、へその緒が巻き付いていることはエコー画像などで事前にわからないのか?
(2)もし事前に(巻き付いていることが)わかっていた場合、出産前にはずすことは難しいのか?
(3)出産のうち何割ぐらいが(へその緒とは関係なく)帝王切開なのか?

部分的にでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

御出産おめでとうございます。


首と足にヘソの緒が巻いてたんですね・・。
大変でしたね。御無事に出産されて何よりです。

1)は事前にわかります。でも赤ちゃんは出産直前まで動いているので
この時になって巻いてしまう場合もあります。
次男も首にヘソの緒が巻いて生まれましたが
出産時に判り(直前の検査では何でもなかったのに)
顔が出た時点で「巻いてるので(臍帯が)息まないで下さい!」と
ストップをかけられました。息子の肩から下は入ったまんまで
止められたんです。非常に辛かったです(笑)
生まれた息子は紫色でしたが、数分後にはピンク色になりホッとしました。

2)は無理です。難しいではなく、出来ないです。
出産時にある程度の巻きつきなら解けるようですが
助産師さんの経験と運でしょうね。それに産婦はとても辛いです。
特に主様の赤ちゃんのように首と足に巻いてたのなら
事前の診察で判ったとしても帝王切開になったでしょうね。

医師の判断は適切だったと思いますよ。

3)WHOの統計では15~20%だそうです。
中国では帝王切開率40~50%らしいですよ。
コレは一人っ子政策で赤ちゃんと産婦を大事にするあまり
巨大児になり難産になりやすいとか、より安全に出産する為に
切開を選ぶ人が増えた結果だそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり巻きついてしまったら、ほどくのは容易ではないんですね。
そりゃあそうですよね、体内にいるんだから(笑)

>中国では帝王切開率40~50%らしいですよ。
すごい確率ですね。びっくりしました。
なんでもかんでも切ればいいという考えが定着しそうでちょっと怖いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 17:28

今年3歳の娘の出産時、私も似たような状況でしたよ。



分娩台に上がってからが長くて、やはりへその緒が巻きついてると言われました。
心音が弱くなってきて、いきむのはあと1回、と言う最後の最後で出てきました。

実は一人目が帝王切開(逆位)でしたので、いつでも切り替えられるように最初からルートも確保して、分娩にのぞみました。
私はいきむのでいっぱいで余裕がなかったのですが、横にいた主人の話では、先生も助産師さんもちょっと顔がこわばっていたそうで、ギリギリのところだったんだなぁ、と思いました。

なんでも助産師さんが産道に手を入れて、ぐるっとまわしてへその緒を外していたようで、主人は自分もそちら側から見てみたいと不謹慎なことを言って、感動の薄い我が家でした。

割合は分かりませんが、NICUが満床なのからしても、以前より増えているのではないでしょうか。
ドイツで出産した知人は、やはり帝王切開で、向こうはすぐに切ると話していましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>主人は自分もそちら側から見てみたいと不謹慎なことを言って
心中お察しします。「こんなときに何を言ってるの!」って感じでしょうか。
ただご主人のことをフォローさせて頂くと、興味本位というよりは、奥さんと子供のことが心配で様子をよく見てみたいと思ったのではないでしょうか。

>ドイツで出産した知人は、やはり帝王切開で、向こうはすぐに切る
お国柄なんでしょうかね(笑)
個人的にはドイツの医学ってすごく進んでいるイメージがあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 17:18

こんにちは。



(1)現代医学(科学)において、へその緒が巻き付いていることはエコー画像などで事前にわからないのか?

エコーでわかります。なんと30%以上もの赤ちゃんに「臍帯巻絡」が見られるとのことです。


>(2)もし事前に(巻き付いていることが)わかっていた場合、出産前にはずすことは難しいのか?

これは不可能です。胎児が自分で動いて外れるのを期待するしかありません。


>(3)出産のうち何割ぐらいが(へその緒とは関係なく)帝王切開なのか?

帝王切開率ということなら、日本は1割くらいですね。


↓ご参考に。
「臍帯巻絡が30%以上もあるのですから、この全例を帝王切開する危険度の方が高いのです。分娩が始まってから分娩監視装置で危険の症状を発見した時に分娩方針を帝王切開に切り替えるのが普通の分娩管理の方法です」
とのことです。
http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻きつくのはよくあることなんですね。
羊水に中にいるわけですものね。
自分が水中にいてロープが体の周囲にあったら・・・。
きっと絡み付いてもとおかしくないと想像してしまいました。
紹介して頂いたサイトもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!