プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主(青色申告)です。エアコン購入の仕分けを教えて下さい。
消耗品で計上可能でしょうか?
・エアコン+電気空調設備工事費・・・¥294000
・旧機器処分費  ・・・・・・・・・¥66150
個人のお金で支払いました。仕分けの科目を教えて下さい。

A 回答 (5件)

事業立ち上げ時に 什器備品として機器を計上していた (科目は 設備費等でも可)


 もし当初計上していない機器は不可ですが 初期備品としても可

  (初期備品処分) 66.150 / (現 金) 66,150
 現金は店主より借りた
  (現 金) 66,150 / (事業主借) 66,150
 
 エアコンの設置
  (什器備品) 294,000 / (現  金) 294,000
 現金は店主より借りた
  (現  金)  294,000 / (事業主借) 294,000


となりますが 振替伝票に委細を記載すれば
       (什器備品  /  事業主借) としても可です。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/07/22 21:43

A消耗品で計上可能でしょうか?という質問ですが,消耗品は使用するにしたがってなくなる物品「石鹸・紙・鉛筆類」を言います。



B消耗品費は業務を円滑に遂行するために使われる物品に関する費用のことです。20万円未満(法人は10万円未満)か使用可能期間が1年未満のものを言います。

C消耗品費の摘要は事務用机・自転車・電池代・書棚・標識板・掲示板購入・椅子購入・蛍光灯代・石鹸代・作業手袋・電球代・ガラス代・キャビネット・ロッカー・ポケットベル本体・フィルム代・のし袋・テープ代(荷造外)等の費用のことをいいます。

D質問する時は勘定科目は何ですか?と質問してください。固定資産であれば工具器具備品。費目であれば消耗品費のように回答・アドバイスをします。

E条件としてBが対象の場合もあるので,Bをうまく使って費用で落とすか,固定資産に計上するかを判断してください。  参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方まで、アドバイス 大変 有難うございました。

お礼日時:2010/07/23 15:40

勘定科目で什器という意味は,日常使用の家具・道具・什物を言います。


(1)什物=日常に用いる器具。特に寺院や僧団の所有する種々の資具を言います。
(2)由緒ある秘蔵の器具・宝物・什宝を言います。

企業が使用している工具器具備品は
(1)工具は工作に用いる器具。狭義には機械工作の際に用いる刃物を指します。
(2)器具は道具。うつわ,しゅくみの簡単な器機「家庭用電気ー」を言います。
(3)備品は備えておく品物を言います。

よって,エアコン+電気空調設備=エアコンディショナーと言います。つまり(2)が一番ふさわしいのですが,固定資産の勘定科目は(1)(2)(3)のように分けて表現はしないで勘定科目は工具器具備品で表現しています。工具器具備品の内容又項目では,応接セット・金庫・自動販売機・書画・骨董・洗濯機・電子計算機・冷蔵庫・冷暖房用機器等になります。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/07/23 15:43

エアコン+エアコンディショナー(含工事費)=「勘定科目」工具器具備品・・・・固定資産です。


仕訳・・・・(借方)工具器具備品294,000 /(貸方)現預金294,000

旧器機処分の仕訳・・・(借方)固定資産除却損66,150 /(貸方)工具器具備品66,150
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/07/22 17:14

>消耗品で計上可能でしょうか…



原則として、10万円を越える買い物は減価償却資産です。

>・旧機器処分費  ・・・・・・・・・¥66150…

これは経費でよいですが、消耗品ではなく「修繕費」とか「固定資産廃棄料」とかでしょう。

>・エアコン+電気空調設備工事費・・・¥294000…

青色申告とのことなので、ぎりぎり 30万の特例が適用されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

>個人のお金で支払いました…

個人事業である限り、事業用の財布や預金も「個人」のものであって、団体のものではありませんけど。
家事用のお金で払ったという意味なら仕訳は「事業主借」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。30万の特例を適用した場合の仕分けは、
消耗品と事業主借でいいのでしょうか?再度の質問すみません

お礼日時:2010/07/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!