プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日長時間外で部活をしていました。しばらくして体がだるいなーと感じたのですが、貧血体質なので、それほど気にせず休憩を取らなかったところ、めまいがして目がチカチカしてきました(フラッシュバックしてる感じで、景色の色が消えていくようでした)。それから体に力が入らず、友達の肩をかりてもまっすぐに歩けない程になり、本当に死ぬかも…と思う程でした。(頭痛も少ししていました)それまでは、スポーツドリンクでこまめに水分を取っていたし、帽子も被っていたのですが…。
ちなみに症状が出たのは午前10時ごろで、気温は35℃くらいあったと思います。
これは熱中症なのでしょうか??

A 回答 (1件)

考えられることは…

熱中症・脱水症・塩分不足・貧血
・熱中症は帽子をかぶっててもなることがあるらしいです。
 アイスノンや氷などで冷やした方がいいと思います。
・脱水症は自分が思っているより体が乾いてたため、補給する分だけでは足りない、という事が考えられます。
・塩分不足はスポーツドリンクなどは塩分がそこまではいっているものはありません。
 なので、おいしくないですがスポーツドリンクに一つまみの塩を入れると改善されます。
 もし、その味が受け入れられない時は梅干しなど塩分がたくさんあるものを持っていき、食べるといいです。
・貧血はもとからあるんですよね。
 暑い中長時間動き続けて、体が弱ってしまって症状がひどく出た可能性があります。

なので、長時間外で動く時は、こまめに涼しいところで休憩を取る必要があると思います。

長々とすいません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
中学生なので、それなりに体力もあるから大丈夫だと思っていたのですが…やっぱり軽視してはいけませんね。
気をつけようと思います(^-^)