プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の妹の事で悩んでいます。 私が26、妹17歳です。

両親が他界したので、現在私が妹と二人で暮らして面倒を見ています。
つい最近なのですが、私がいつも妹の分も弁当を作っているのですが、
妹が私が作った弁当をそのまま全部捨てているのを見てしまい、
あまりの悲しさと怒りで軽く平手打ちをしてしまいました。
それ以来、一度も口を聞いていません。

確かに母が作っていたお弁当には到底かないませんし、
一応工夫はしているのですが、やっぱり男が作った弁当という感じになってしまいます。
それでも気を遣っていたのかはわかりませんが、文句を言われたこともありませんでした。
私はどうすればいいのでしょうか?
仕事も忙しくてなんかノイローゼ気味ですごくしんどいです。

A 回答 (18件中1~10件)

妹さんダイエットしてる可能性あるかもしれませんね。

あと、たまたまその日だけ捨てちゃったとか。

私も母が作ってくれたお弁当捨てた事ありますよ。
何か昼時食べそびれて、ならばその日のうちに食べればいいのに食欲なくてとか。今時期、夏ですしね。
金曜日に食べそびれたのが、常温放置して忘れてて日曜の夜思い出したとかw

あと妹さんが極度に潔癖症とか。(これならば質問者さんのせいではありません)
その逆に、質問者さんが衛生観念が大雑把だとか。
例えば、私の父とかは自分ではわかってないみたいだけど、人に話たら引くレベルです。
生ゴミの三角コーナーを洗ったスポンジで、皿洗っちゃったりとか、トイレ行った後に手も洗わずにサラダ作っちゃたりとかしませんでしたか?
何日も洗わない布巾を乾いてるからとか言う理由で、その布巾で皿拭いちゃったとか。
ご飯の詰め方がきちんとしてなくて、果物の汁とおかずのソースとご飯がぐちゃぐちゃに混ざってたりとか。

いずれにしろ理由は、妹さんにしかわからないですけど。

妹さんの性格がどうなのかわからないので何とも言えないですが、質問者さんがノイローゼ気味だというのならば、妹さんに作ってもらってはいかがでしょうか。

ですが、やはり貴方が平手打ちした事を あやまる事をきっかけとして話合いした方が良いと思います。
その方が、話合いやすいですし。
仲直りできればいいですね。
    • 0

ダイエットとかではないんでしょうか?

体重が気になる年頃ですし。
なんにせよ、理由はちゃんと聞いた方が良いかと思います。
    • 0

17歳にもなったら自分で弁当くらい作れるでしょう。

だから本人に好きなように作らせればいいじゃん。

2~3日なら、自分で弁当を作るのなんて誰だって新鮮に感じたり簡単に思われるかと思いますが、それを疲れてる時でも継続していくというのがどれだけ面倒なのかをわかってもらった方がいいと思いますよ。
    • 0

うわー。

。。かなしいですね。。

なぜ妹さんは捨てちゃったんでしょうか。
皆さまがおっしゃるように、見栄えがよくないお弁当だったからかもしれませんが・・・

ひょっとして、妹さんダイエットとかしてませんか?
ダイエットしてるってなかなか思春期の女の子は男の人にいいづらいと思います。
しかも慣れないお弁当を作ってくれてるお兄さんにダイエットしてるから
カロリー控えめで、、、というような要望も言い出せず・・・「すてちゃえ」
となったのもしれませんね。

もしそうだったら、妹さんの体調が心配です。
若い子は知識なく、無茶なダイエットしますからね。

とりあえず、質問主さんがノイローゼ気味ということで心配なのですが、
妹さんには
・食べ物を粗末にしてはいけない事
・お弁当を捨てて、お昼御飯はどうしていたのか
・無理なダイエットはしていないか
・どういったお弁当なら食べる気になるのか

この辺の事を聞くのに、今一度お兄さんのほうからコミュニケーションをとってはどうでしょうか。

暑いので体調には気をつけてくださいね。
    • 0

そういえば、私の場合、母がお弁当作りが上手でなくて、大体のパターンが

ご飯、鶏肉のから揚げ、粉ふき芋
それに、前日や朝ご飯の残りがたまに入る程度でした。

自分でも気にしていたのですが、口の悪い友達からは
「あなたの弁当って、いつも茶色系だね」などと言われるし
蓋をきちんと洗ってくれなかったようで、
前日のメニューが蓋にこびりついていました。
それも友達に見つかって、
「それ何?」
「芋」
「芋なんて入ってた?」
「入ってたよ・・・」
「えーー、入ってたっけ」
という会話を、30年たった今でも覚えています。

今はキャラ弁やら、可愛いお弁当グッズがたくさん売っています。
きっと、お友達も、素敵なお弁当を持ってくるのですね。

実は私も可愛いお弁当が好きで、娘がお弁当の中学に上がるのを楽しみにしており、
一緒に弁当グッズのお店であれこれ選ぶのが夢です。
妹さんは、そういうことさえ、もう出来ないのですよね。

あともう1つ。私の弟も、お弁当を家で捨てていました。
いえ、捨てるのもはばかられたのか、電話台の下に入れっぱなしなのを発見しました。
どうやらいじめられていて、お弁当にツバを吐かれていたようです。
それで、お弁当を食べられなかったそうです。

どちらにしても、お兄さんの手作り弁当に対して複雑な感情を持っているのですから
それに関して怒るとか、平手打ちは、よくありませんね。謝った方がいいです。
それと同時に、お兄さんがお弁当つくる義務はないです。特にしんどい思いまでして。
妹さんが自分で作ればいいことですし、でなければ買えばいいです。
高校生なら自分で作る子多いですよ。うちの小学生でさえ「詰める」作業は自分です。
    • 0

はじめまして 頑張っていますね。

妹さんのお弁当の件はNo.11さんのおっしゃる通りだと思います。

高校生は仲のいい友達とお弁当を見せ合ったり、中身を取替っこしたりして食べるようです。
妹さんがお弁当を広げられなかったことも理解できます。
もちろんお兄さんのおっしゃっていることも良くわかります。

みんなでお弁当を広げると「キレイ!」「おいしそう!」「かわいい!」なんて言葉で盛り上がるのでしょうけど・・・
お兄さんの作ってくれたお弁当に対して言われることも嫌だったのかも・・・
一生懸命に作ってくれた事も知っているし、感謝もしているから・・・

我が家も3番目と4番目のお弁当はお父さんが作っていたのですが・・・
私がWワークで朝のお弁当が作れなくなって、仕方なく作っていました。
うちの娘は強いので「お父さんが作るからこんなもんでさー!」なんて言ってみんなからおかずもらっていたみたいです。

妹さんがいろいろな心の葛藤を一人で処理していたことをいじらしく思いました。
出来れば手をあげたお兄さんの方から謝ってあげてほしいです。
高校生はまだ子供だから引っ込みつかないと思いますし・・・
一人でさみしい思いをしていると思うと涙がでてきます。

高校生なのだから少しはお料理も出来ると思います。
お弁当の料理本を見ながら少しずつ作らせてはどうですか?
お兄さんと妹さんの合作のお弁当もいいものです。

スーパーで買った惣菜をちょっとアレンジしたり、かわいい小物を使ったりでずいぶん可愛くなると思います。
二人で話しあって見てください。
二人ともお互いを思い合っての行き違いなので、大丈夫だと思います。
けんかした時は早めに解決してくださいね!
妹さんにはお兄さんしかいないのだから・・・

これからもいろいろな事があると思うけど、話し合って早めに解決してください。
妹さんは今はちょっと大変な時期だけど、高校を卒業したら楽になりますよ。
進学しても就職しても考え方が大人になりますし、気持ちも落ち着いてくると思います。
頑張ってくださいね!
    • 0

17歳は多感な頃ですね。

きっと貴方のことを兄のほか男として意識しているのかも。
これは思春期にはふつうのことです。

あなたもそこを理解して適度な距離をお持ちなさい。

お弁当は貴方がつくらず妹さんに自分で作らせるのがいいです。
貴方はその費用を出してあげなさい。

今は貴方が親代わりです。
いまはじっと我慢して少し距離を持つことがいいと思います。

遠くから見守ってあげてください。
妹さんに危険が迫るようなことが起こった場合はなりふり構わず
干渉してください。

それ以外は今は我慢の時です。
    • 0

妹さんは、今まで文句も言わず黙ってお弁当を捨てていた。

理由はきっと、質問者さんが言われる通り男の人が作ったお弁当だからでしょう。
あくまでも私の推測ですから、違っていたらごめんなさいね。

高校生の女の子にとって、友達にお弁当を見られることは結構深刻なことなんですよ。
あなたが作ったお弁当は、心のこもった素晴らしいお弁当に違いないとは思います。

できることなら「お兄ちゃんが作ってくれるんだ。」と堂々と広げて食べてくれればいいと思うのですが、思春期のデリケートな年頃の女の子には、それができなくとも不思議ではありません。

妹さんは「お兄ちゃんのお弁当は、恥ずかしくて見せられないからいらない!」とあなたに言えず、適当に言い訳をしても、あなたが感づいたら傷つけてしまうから黙って捨てることを選んだのではないでしょうか?
そもそも妹さんは、そんなもったいないことを平気でするような娘さんですか?

あなたが何もしらず一生懸命作っていたのに、捨てられていたと知った時どんなにショックを受けたかもよくわかりますし、カッとなって手をあげたことも仕方のないことだと思います。

それ以来、口を利いていないということですが、ご両親がいない今妹さんが頼れるのは、他の誰でもないあなたではないのですか?

妹さんは、悪いのは自分だからお兄ちゃんはまだ怒っていると思って、ずっと気にしているかもしれませんよ。
それにもともと、兄であって親ではないあなたに遠慮があるのかもしれませんから、大人であるあなたから折れてあげることが必要だと思います。

あなたもまだ26歳で、忙しい仕事もしながら妹さんにまで気を配ることは、本当に大変なことですね。
あなたの生活の負担が軽くなり、妹さんの精神的負担が軽くなるようにするには、2人でよく話し合うのが一番です。

あなたの方から「叩いたりして悪かったが、これからは言いたいことがあったら隠さずに話してほしい」などと素直に気持ちをぶつけてみてはどうでしょう。
もう高校生なのですから、お弁当など妹さんの好きなようにすればよいのです。

たとえ兄弟2人きりでも、家庭は家庭です。
円満で明るい暮らしができますように、がんばってください。
    • 0

お年頃です。

ご両親が他界されてるとなればいろいろと複雑な思いや事情もあるでしょう。
そういう事もあります!

たしかに妹さんの行為は心ないものですが、大人の感覚で叱りつけることはやめた方が良いと思います。
もちろん悪いことに違いないのだから叱って悪いという事ではありません。
ただ、平手打ちはまずかったかな。まあ軽くならいいか。そういう事もあります。
なんにせよ男が女に手をあげるのは良くないです。だからどちらも悪い。おあいこです。

妹さんが弁当を捨てた真意は、聞いてみないことにはわかりません。
なにか学校で嫌なめにあったのかも知れないし。
毎日忙しいあなたに弁当を作らせてることに負担を感じてるかも知れない。
だけど自分で自分が思うようにならない年齢です。葛藤があるんだと思います。

<私はどうすればいいのでしょうか?

とりあえず「手をあげて悪かった」と謝っておきましょう。
悪いことしたら謝る。基本です。とりあえずそれだけでいいです。

<仕事も忙しくてなんかノイローゼ気味ですごくしんどいです。
そういうあなたの気持ちが妹さんに伝わってると思います。
無理してお弁当作ってくれなくてもいいのに、といった気持ちがあるかも知れません。
なら自分で作れば良さそうなものだけど、そう簡単に行かなかったり素直になれないお年頃じゃないでしょうか。
自分のこともままならない、私は兄に負担をかけてばかりのダメなヤツだ、と悩んでいるのかも知れません。

まずあなた自身が余裕を取り戻すことです。少し頑張りすぎているのでは?
妹さんだって本当はあなたの支えになりたい。いつまでも子供扱いしないで頼って欲しいという気持ちもあるかも。
でも、うまく言えないんですよ。
最後は笑って仲直りしてください。
    • 0

妹思いの質問者様に感動しました。

文章から察しますと・・現在、質問者様は
お仕事も忙しく少し疲れていらっしゃるのではないですか?
しっかりと体と心を休めて息抜きされてらっしゃますか?

妹さんは17歳・・・とても難しい年頃ですね。。
本来であれば、親が直面する問題を質問者様が背負っているのですから。。。

あなたは母親ではありません。
本来、お弁当を作る義務もないです。
もしかすると妹さんは両親がいない寂しさから
少し勘違いとしてるのかもしれません。。

その事をゆっくり時間を作り、妹さんと話してみてはいかがですか?

両親がいないからこそ、お弁当だけでなく他の家事や相談も
兄弟、姉妹・・力を合わせる事が大切だと思います。
一時的に少しくらい喧嘩しても血がつながっている家族だから大丈夫ですよ!

わたしなら・心を鬼にして
明日から、お弁当は自分のだけ入れると思います。
そして・・おかしいな?っと妹さんが思いだしたら
きちんと座らせて時間を作り話合いをするとおもいます。

ゆくゆくは[お弁当当番]は1週間置き交代などで
作れるように・・・また作ってくれたら、お弁当を褒めて
お弁当作りも楽しめようになれたらいいですね!

がんばってください!
    • 0