プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長160センチなんですが、体重はどれくらいがベストなんでしょうか?

BMIの美容体重は
重すぎる気がするので質問してみました。

今、41キロなんで
後何キロ減らす又は増やせばいいのか教えてください(´・ω・`)

A 回答 (5件)

 ローレル指数では標準値が130で、標準範囲は標準値の±15%と言われていますから、



標準体重=ローレル指数の標準値×身長[cm]^3÷10000000=130×160^3÷10000000≒53.3[kg]
となり、標準体重の範囲は45.3~61.2kg

 BMIでは標準値が22又は19で、標準範囲は標準値の±15%と言われていますから、

標準体重=BMIの標準値×身長[m]^2=22(又は19)×1.60[m]^2=56.3(又は48.6)[kg]

となり、標準体重の範囲は47.9~64.8(又は41.3~55.9)kg

【参考URL】
 BMI,ローレル指数,肥満度
  http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-BMI4.h …

 どこまで信頼出来るものかは判りませんが、体重過多の場合はローレル指数の方が有用という主張が掲載されているサイトがありましたので、

【参考URL】
 CiNii 論文 - 体格評価におけるBMIとローレル指数の検討
  http://ci.nii.ac.jp/m/naid/110004697784

あくまでも取り敢えずの話ですが、ローレル指数の方の値を目安としますと、後12kg程、体重を増やされた方が良いという計算になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明
ありがとうございました☆

他のみなさんも
丁寧なご回答本当にありがとうございました!!

頑張ってみます(・ω・´)

お礼日時:2010/07/23 08:16

B=85 


W=62
H=88

そのくらいならOK
体重なんか、何の意味も無い

要は、出るとこでて
引っ込むとこは、引っ込むこと

幼児体系や、下半身デブ、土偶のような
体系でなければ、全然平気
    • good
    • 0

私も他の回答者さんと同じで見た目だと思います。


体重が少なくてもある程度筋肉がなければしまりがないから、スタイルよく見えないと思うし、ある程度体重があってもほどよく筋肉があってバランスがとれてればいいと思います。
ただ体重が少なければいいとは思いません。
    • good
    • 0

体重よりも見た目だと思います。


同じ体重でも引き締まってる、そうでないかで全然印象が違いますからね。

でも質問者の身長、体重は痩せてますよ。
標準は身長-110ですから。
今の体型に不満がなければ維持でいいと思います。これ以上痩せるのは女性らしさがなくなりそうなので、オススメしません。
    • good
    • 0

見た感じの方が重要かと思いますよ。


周りで見ている人間としては、私でしたら、ガリガリすぎて骨がめっちゃ浮き出てるのも、ブクブクに太っているのも、不健康そうに感じます。
骨が見えない程度に痩せていると自分で思ったら、それでいいのではないでしょうか?

身長-110=体重
というのも考え方の一つですが、160でしたら、45キロくらいの人が身近で多いような気がしました。
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!