プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人に振られた場合、その人への思いがなくなり、寂しさからではなく純粋にこの人が好きだ!という人ができるようになるのは、皆さん別れてからどれくらいですか??本当に人それぞれだと思いますが。

大失恋とかではなく、わりとあっさり別れた場合です。

あともう1つ質問があります。どちらの方が相手への思いが強いと思いますか?
(1)別れを何回も考える事があり、でも情があって結局は別れを言わない。

(2)別れを考える事は全くなく、常々離したくないと思っていて、でも喧嘩であまりにも腹が立って勢いで別れを言ってしまった。でも次の日には後悔して謝ってなんとしてでも別れるのをやめてもらう。


友達とこういう話題になり、聞かせて頂きました。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前述の質問の答えは、


相手をどれくらい好きかとかお付き合いの内容とか
その時点の自分の成長度とかによるのでなんとも言えません。

後述の質問の答えは、
(1)も(2)も自分の都合の話で、
相手への思いの強さをはかるエピソードにはならないと思います。

ドライな回答ですみません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、確かに付き合いの状況によるし、愚問だったかな?と自分で思いましたf^_^;

思いの強さは関係ないですかね、私も状況によるだけかなとも思いました。
自分の都合というと、どういう事でしょうか?

すみません、もしよろしければ再度ご回答お願い致します!

お礼日時:2010/07/23 10:07

あっさり別れたなら、相手がみつかり次第、、つまり早いと思います。

ただ、付き合いが長くて別れがあっさりだと意外と引きずる可能性があります。

「思い」ってだけなら、1番ですね。ただ、1番は恋愛感情が既に無さそうです。2番は単なる独占欲ですよね?思い通りにならないから、キレる、ヒスを起こす、感情が頂点にきた時に別れを言いだす。

気になったのは、1も2も、軽いと思うし、五十歩百歩で、どっちにしろ長続きしないでしょう。まだ幼い感じです。

と蛇足的なものが多くなりましたが、あくまで個人的見解ですので、ご了承を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手が現れ次第。あっさり別れたなら私もそのような感じがします。

2つ目の質問の(2)は、背景を省き過ぎました。友達の話なのですが、彼氏はとても誠実な人で、喧嘩中もずっと誠実な態度だったのですが、友達の方がこれからの事をちゃんと話し合わないような態度を取ったので、彼氏がそのような事を口走ってしまったという感じでした。

そのまま別れる方向に行ってたらどうしてたか後に聞いたら、本気で言ったわけじゃないから次の日にでも謝って別れるのをやめてもらっていたと言っていたそうです。でもこれからは絶対にそんな事を言わないと言っていたみたいです。


その事を踏まえて再度回答して頂けたら嬉しいです(>_<)

お礼日時:2010/07/23 10:23

あっさりお別れしたのなら未練もないわけですし、恋愛自体に疲れてなければ、人を好きになるのに時間はかからないと思います。

極端な話、お別れした翌日に電撃的な出会いもありだと思います。

次の質問ですが

1)は単なる情というか、くされ縁でつながってる感じで深い恋愛感情はあまり感じません。そうやって、つながってるカップルも多々ありますけど。

2)は性格的なものかな?短気で切れやすい性格の人ってこういう台詞をすぐはいちゃう傾向ありです(笑)何度も繰り返してると、あ~またかって思います。何度も大喧嘩するけどすぐに仲直りできるなら、結局相性がいいんだと思います。そういう短気な性格も含めて相手を受け入れることができるなら、それなりに上手くやっていけますよ♪
    • good
    • 1

お礼の追記を受けて、第二弾です。

 

文を読むかぎり、追記内容2番に関しては、彼氏が将来を、彼女はいまを、二人の現時点での「想い」が噛み合わなかったんだろうね。

その友人カップルに関してですけど、後々同じことを繰り返す可能性があると思います、噛み合わない気持ちのまま喧嘩なり言い争いなりすると高い確率で別れの時がくる。

ただ自分の彼女いわく「我慢は長続きの敵、言いたいことも言えないんじゃ一緒にいる意味ないでしょ」です。と、まあ少しの喧嘩は必要だと思うので、、、口喧嘩する時などは言いたいことは言いつつも相手を責めるだけにならないように、、難しいですけどね。。うまくいけば喧嘩前より、心の距離が縮みます。

さて前置きが長くなってしまいましたが、「思いの強さ」はやはり1番の方ですね。「情」ってのは恋愛感情抜きでも働いてしまうので、、いい意味でも、悪い意味でも、厄介なんですよ。

今度はいかがですか?まだなにかあったら遠慮なく、です。では。
    • good
    • 0

No.1です。

質問への答えですが、

(1)は自分の情(相手を見捨てたらかわいそう、忍びないという気持ち)
   に従って結論を先延ばししていて、
(2)は相手を思いやっての発言や行動ではなく、
   ケンカで自分の感情をぶちまけているだけだから。
   (それで相手をコントロールしようという意図があると悪質)

どちらも相手への思いが動機になっていないエピソードだと思いました。

どちらが未来があるかといえば(2)ですかね。
お互いの気持ちがあるうちに、
そういう行動を改めていけばいいから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!