アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の廃バッテリー処分について

ネットでバッテリーを購入・交換しようと思っているのですが、
使用済みになった廃バッテリーはどのように処分すればいいでしょうか。

購入店で無料回収しているのですが、運賃がかなり高く付くので、
ディーラー・車用品店などに持ち込んでも処分して頂けるのかご存じの方いればお願いします。

また、可能な場合、おいくらでして頂けますでしょか。

A 回答 (7件)

>ディーラー・車用品店などに持ち込んでも処分して頂けるのかご存じの方いればお願いします。



経験者です。私は二ヶ月前に、購入店ではない車用品店に持ち込んで無料で処分してもらいましたが、お店によるとしか言えません。

それまで、どこか無料で処分してくれる所がないかと思って、近所のホームセンターや廃品回収業者や車用品店で尋ねてみましたが、どこも販売したバッテリーと交換なら無料だが持ち込みは有料と言われました。

しかし、何件目かに尋ねた車用品店(全国的に有名な店でした)では、自動車用バッテリーなら無料で良いですよと言ってくれましたので、後日持ち込んで回収してもらいました。なお、自動車用以外はダメなようです。

整備場の隅にバッテリーの置き場があって、あそこに置いて下さいと言われたので、自分でそこまで運びました(無料ですから当然ですね)。

質問者さんも、あきらめずに近いところから順に尋ねてみると良いと思います。結局のところ、それぞれのお店によるとしか言えませんので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

まず車を購入したディーラーから、近くの車用品店から(といっても田舎なのでないですが…笑)と探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 09:52

廃バッテリーはゴミでは無くて、資産です

    • good
    • 16
この回答へのお礼

ということは『売れる』ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 09:50

最近道路沿いの空き地を数ヶ月借りて家電製品とかの「無料引取り」とか「一円買取」などをやっている業者があります。


その業者のチラシを数枚持っていますがいずれも「バッテリー」は回収対象になっています、従って廃バテリーは結構な商売の対象になっていると想像しますそういった業者を探すのも一案かと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うちの近くでそういう業者と遭遇したことはないですね…。
(田舎に住んでいる者で(汗

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 09:49

水をさすようで悪いですが、No.3さんの言っている


>日中「ご家庭で不要になりました、電気製品・バッテリーは御座いませんか?」と、街中を流している廃品回収業者がいませんか?
悪質な業者も結構いる為、気をつけたほうが良いです。

カー用品店によっては有料で廃棄してくれるところも有るかもしれません。
バッテリーでは有りませんが、廃タイヤをオートバックスで処分した事があります。
あとは個人経営などの有人ガソリンスタンドも引きとってくれるかもしれません。
(セルフ式スタンドは無理なところが多い気がします)

No.1さんの言っている所が良さそうかなとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悪質な業者を見分ける術は知らないですね…(笑

カー用品店などに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 09:47

>使用済みになった廃バッテリーはどのように処分すればいいでしょうか。



通常は、他の回答通り「販売店が引き取り」ます。
運賃ですが、業者販売だと「着払い」という場合が多いのですがね。

>ディーラー・車用品店などに持ち込んでも処分して頂けるのかご存じの方いればお願いします。

購入先でないので、一般産業廃棄物としての扱いとなります。
まぁ、一般的には「他店で買ったバッテリーは、引取りをしない」でしようね。
引き取ってくれた場合、500円から3000円の費用が必要です。

それよりも・・・。
日中「ご家庭で不要になりました、電気製品・バッテリーは御座いませんか?」と、街中を流している廃品回収業者がいませんか?
この業者だと、バッテリーは無償で引き取って貰えます。
引き取ったバッテリー内の電極に付いた硫酸鉛を除去し、電極を清掃、新たに希硫酸(バッテリー液)を入れ、充電すれば「再生バッテリー」として販売できますからね。
そもそも、バッテリー自体には寿命はありません。寿命があれば、再生バッテリーは存在しません。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>日中「ご家庭で不要になりました、電気製品・バッテリーは御座いませんか?」と、街中を流している廃品回収業者がいませんか?

たまに回ってますね!その業者がきたときに頼んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 17:31

廃バッテリーは、買い取り業者がお金を出して買い取っていきます。


無料で良いのなら私の所でも引き取ります。

ディーラーでは、産業廃棄物扱いですので、
引き取りしないかもしれません。

町の修理工場などで聞いてみれば、
結構、引き取ってくれると思いますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

少し調べてみます。 

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 17:29

着払いで回収してくれるところがあります。




http://muryou-h-s.sakura.ne.jp/

参考にされてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!