アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝る寸前に。
人の声がします。

普段家族や友達と話してるときに聞こえてくる
声の大きさよりも凄く大きくて・・・・
身体も自由に動かなくなるし。


可成り恐いです。
私に話しかけてるかどうかも解らない
大勢の声が聞こえます。


統合失調症の前触れなのか
夢の一種なのか判断が難しいです。

こうゆう経験はよくあることなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

自分も同じような症状ですが体がいうことをきかなくなることはありません。


聞こえる音については、物凄いエコーがかかったような、大勢の人が叫んでいるような、なんなら人の声かすらわからない時もあります。
時折、母親の怒鳴る声が聞こえ、それとともに、母親の物凄い形相で叫んでいる顔が自分に向かって迫ってくるような映像が頭に浮かんだりもします。それが、母親ではなくて自分自身の時もあります。
あと、先ほどから聞こえるとは言っていますが、聞こえるというより、頭の中でこだまするような感じに近いと思います。

ネットで調べたところ、病気といえば一応病気らしいです。
本当にねれなかったり、ストレスなどで大変なら、病院に行ってみた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 5

よく経験します。


時には芸能人の声だったり、母親の声だったり。
すぐそばにいるかのように呼ばれたりもします。
真っ暗な寝室で「え?」と振り返ったりするほどリアルなこともよくあります。

私が思うに、はるか昔に会った人が、夢に突然出てくるのと同じです。
無意識な記憶が瞬間的に出てくるだけのことなんだろう、くらいにしか思っていません。

気にしなくて大丈夫だと思います。
病院に行って、病名をつけられて、要通院と言われて、薬を買わされる
そんな病気になるようなことは嫌ですよね。
    • good
    • 6

NO9さんと同じ意見です。

以前にテレビでみたことがあります。
    • good
    • 7

よくありますー。

もう30歳を越しますが、まだあります。
霊現象なのか、体がおかしいのかと思っているのですが、本当にものすごく怖いですよね。
私の場合は窓の外が大嵐のようになっているように聞こえてきてその後大勢の人の声の波が襲ってきます。
同じ経験をしている方がいて少し安心しました。
すみません、こればかりは克服できないで苦しんでいるので、体験談まで。
    • good
    • 2

私の対処方法はそういう状態のひどい時はラジオやTVをオンにしたまま寝ます。



>こうゆう経験はよくあることなのでしょうか?

みんな言わないだけでしょう。

>寝る前だけですし、

私は頭の中で響く声でよく起こされます。
睡眠不足も慣れています。
気にしないようにしています。
睡眠不足等で時々、怒りが爆発しますが死ぬまでこの状態は続くでしょうからリラックス(いらいらしない)を心掛けたいと思います。
    • good
    • 2

非常に希なケースらしいのですが,体が「ラジオ」になっている可能性も考えられそうですね。



近くにラジオの送信アンテナなどがあり,ある程度以上の出力で送信している。
奥歯などで,上下噛み合う位置に虫歯などの治療をしていて,しかも,別の歯科医師の治療によるものの場合。(歯に被せたものの材質が違っている場合)

以上の条件が揃うと,ある一定の場所などの条件もあるそうですが,体がラジオになる可能性があるそうです。
まぁ,本当にごく希なケースらしいので,全く違っているのかもしれませんが,ご参考までに・・・。
    • good
    • 4

ごめんなさい#7です。



入眠幻覚現象が起きているからといってもナルコレプシーとは限りません。普通の大人の人でもこの症状は起きます。下の私の回答を見るとナルコレプシーかなと思われるかもしれませんがそのようなことはないのでご安心を。
    • good
    • 1

入眠幻覚現象というのは、検索されるとナルコレプシーの症状としか引っかからななかったのでちょっと説明させてもらうと、普通の人は寝たら、ノンレム睡眠から始まって寝た瞬間から夢を見るということはないのですが、たまに、レム睡眠から始まって寝た瞬間から夢を見る人がいます。



この寝た瞬間から夢を見ると、寝ているということがわからないので、寝るときに幻覚が見えたり、幻聴が聞こえたりする感じがするのです。

何でこうなるのかということはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに、検索を書けて下さっていたのですね。
親切にどうも有り難うございます。

寝ているのに寝たと解っていない状態だから
気味が悪いと言うことですね。

どっちにしろ、病気ではないようなので安心です。
(自律神経的に不健康かも知れないが生活に使用を来すほどではありませんし医者に行くのには暫く様子を見ることにします)

ナルコレプシーほど、脱力することはないので
違いは解ります。お気遣い有り難うございました。

お礼日時:2003/07/20 20:56

オイラの体験は超常現象か、第六感が働いてて遭遇したのかも知れないけど、『かなしばり』なら自分の鼓動や血液の流れる音も聞こえるし、それらが骸骨内で聞こえて混沌とした音に聞こえることもあるよ。

その時は、手足が動き難いけど、幽霊の仕業とかじゃないよ。

うつ伏せ状態になると掛かり難い時もあるよ。

外耳では無く、内耳で聞こえるので、多くの声や大きい音に聞こえたり意味不明な言葉に聞こえたりするよ。だから恐いのだろうと思うよ。

オイラの体験は、起きてる不通の状態で見えたり聞こえたりするからね。ウトウトしてる時は金縛りに掛かり易いよ。金縛りに、掛かりなれて来ると、「来た来た!」と解るし、慣れると面白いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>内耳で聞こえるので

深いところで聞こえるもんなんですね・・・

起きてる普通の状態・・・
・・・芸術系に長けてる人はそう言うの多いと聞きます


金縛りは本当にね。余裕のあるときになると楽しいですよね。ルパン(3)世の幻覚なんかも見たことあります。


(完全に寝ぼけた話を聞いていただいて
有り難うございます)

お礼日時:2003/07/20 20:52

統合失調症ではなくて、夢の一種だと思います。

入眠幻覚現象と呼ばれるものだと思います。

普段眠いということはありませんか?気になられるのならば、あれば睡眠科にいかれてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入眠幻覚現象

そう言う名前があるんですね。後で調べようと思います。

睡眠科。参考になります。有り難うございました。

お礼日時:2003/07/20 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!