アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秀丸で「読み取り専用ファイルとして開く」をデフォルトとする。
秀丸で「ファイル」→「開く」でファイルを開く際に「読み取り専用ファイルとして開く」というチェックボックスがありますが、これをいちいちチェックしなくてもデフォルトで読み取り専用で開く方法がありましたら教えてください。また、開いた後に必要に応じて書き込み可に変更する方法もあわせて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1misatoanna の追加回答です。

> この方法では設定を忘れてしまうとダメです

マクロ処理になりますが、次のように設定すると、ファイルを開いたら
自動的に書込み禁止になります。

1.メモ帳を開いて readonlyswitch という1行だけを入力したら、
 SetReadOnly.mac という名前で Hidemaru.exe のあるフォルダに
 保存します。
2.秀丸の[マクロ]-[マクロ登録]で表示されるダイアログの左側の
 ツリーから "自動実行" を選択し、右側で次のように指定します。
 ・"自動実行マクロを有効にする" にチェックを入れます。
 ・"ファイルを開いた直後(1)" にチェックを入れ、その右の欄の
  [▼]から SetReadOnly.mac を選択します。
3.[OK]でダイアログを閉じます。

> ファイルが書き込み禁止になっていることの表示も無いのが難点

秀丸のステータスバー上で右クリックし、表示されるメニューから
"上書き禁止の状態" にチェックを入れます。
これで、上書き禁止になっている場合はその旨がステータスバーに
表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答をありがとうございます!
秀丸には実にいろいろな機能があるんですね。通常のマクロは使っていたのですが、自動実行マクロは知りませんでした。勉強になります。
「 ファイルが書き込み禁止になっていることの表示も無い」と書きましたが間違いでした。最上行のファイル名が表示される部分に「(上書き禁止)」と何もしなくても表示がされてました。

"開く"ダイアログのデフォルト変更ができないようですので、代替策として

ツールバーに"上書き禁止"アイコンを出しておかれたらいかがでしょうか。

ツールバーを表示した状態でツールバー上で右クリックし、[ツールバー詳細]
ダイアログの"コマンド"欄で「その他」を指定すると、リストの最後のほうに
あります。

ファイルを開いてこのアイコンをクリックすれば「書込み禁止」になりますし、
再度クリックしてアイコンの凹みを解除すると書き込み可になります。

書込み禁止(読み取り専用)にするためにワンクリックが必要なのは同じですが、
"禁止"と"可"の切り替えは早くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく試してみました。書き込み禁止の設定、解除が簡単にできるのがいいですね。

しかし、この方法では設定を忘れてしまうとダメですし、ファイルが書き込み禁止になっていることの表示も無いのが難点です。

ソースコードの解析などで、あちこちのファイルを検索しているうちに誤って参照ファイルを書き換えてしまうことがありますので、このようなことを防止したいと考えています。