アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アシスタントとして一般企業に勤務している派遣社員です。

いつも飲み会で皆さん(20名程度)におごってもらっています。部長のご好意で、皆さん(全員男性)が私の分を全て払って下さっています。飲み会は数ヶ月に1回程度ですが、いつも申し訳なく思ってしまいます。

お菓子を焼いたり、バレンタインデーにお返しはしていますが、さすがに20人分で用意するとなると、それほど大したお返しが出来ていません。部長には、「いつもいつもなので、本当に払います」、と言っているのですが、いつも払っていただいています。

部長は大変お酒が好きで、全員に参加してもらいたい、というタイプなので、私がそれを理由に欠席することは逆に部長ががっかりしてしまうような気がします。

皆さんでしたら、どうしますか?やはり、部長の住所をお伺いして、お中元やお歳暮でお返しをするのが一番良いでしょうか?
アドバイスの程宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

部長と同僚に恵まれてるなーと感じました。



私も、お中元やお歳暮でお返しまではしません。それはやり過ぎなような。

それよりも、これからも参加して楽しく過ごして、でも「払います」という言葉と「ありがとうございます」という感謝の言葉はこれからも言うようにします。そして、時々の手作りお菓子やホワイトデーをあげるということで十分だと思います。

つまり、いまのmmchocoさんのままでよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうですか、やはりお中元等は堅苦しいですね。

このまま、お仕事で頑張ってお返しできるようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 21:42

家にお中元やお歳暮までは逆に気を使いすぎな感じがします。

お中元やお歳暮はもらうと返すのが一般的なので、部長さんが気合い入れたお中元やお歳暮が帰ってくると思います。それって更に気を使うと思うのですが・・・
感謝の気持ちを出すだけでいいと思いますよ。部長さんもそれ以上は困ると思います。私もよく後輩等におごりますが、見返りは求めてないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お返しのことなど考えておりませんでした。
そうなったら、かえって迷惑だと思いますので、とにかく感謝してお仕事したいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 21:46

部長さんに金を払わないで参加するのは心苦しいと


お気持ちをお話になって、
飲み会の際には少しでもお金を払う形をとらせてもらうように
ご提案されてはいかがでしょう?

私の職場も似たような環境で、
昔はそちらの職場のように正社員だけで支払いはし、
派遣さんはただでいいよ~という風にしていたのですが
(もう、来ていただけるだけでも本当にありがたいと思っているので)
やはり一緒に飲み食いしているのにお金払わないというのは…と
ご本人が気にされてる様でしたので、今は2000円とか1000円とか、
みんなより少ない額で少しだけ頂くという形にしています。

来なくなっちゃったらみんながっかりすると思いますよ!
周りの皆さんもmmchocoさんも楽しく参加できる形が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yomi3265さん、御回答をいただきありがとうございます。
周りは年上の方ばかりですが、本当によくして下さる方ばかりですので、
余計にお支払いをして頂くのは心苦しいです。

少しでもお支払いさせて頂けるよう、もう一度お話してみます。

お礼日時:2010/08/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!