アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、医学部医学科一年の大学生です。部活である同期との関係がうまくいっておらず部活を変えたいと思い初めています。このまままだ頑張ってみるべきなのかそれとも思いきって現在の部活をやめるべきなのか迷ってます。
医学部の部活事情がわかる人にアドバイスをお願いしたいです

A 回答 (2件)

jjjjm123さん、初めまして。

夜勤に向け、体力を温存しているしがない一医師です。私はjjjjm123さんとは少し別の理由でしたが、学生の2回生の時に部活をやめました。
注意点としては、やめるにしろなんにしろよく先輩と相談というより、コミュニケーションをとってから判断した方がよいということです。

恥ずかしながら、私はそれが上手くできず、退部後も先輩との関係がはっきり言って悪化しました。
双方に言い分があったと思いますが、関係が悪化したのは間違いないです。

医療界は狭い世界です。かならず上下の関係がものを言ってしまう場合や、関係が悪いと気まずくなる場面があります。

バカな先輩の一意見として参考にしてもらえれば嬉しいです。

学生生活がよいものとなることをお祈りしております。
    • 0

質問者さんにとって、部活における、その同期とのやりとりがどの程度重きを占めているでしょうか。

それ以外の、たとえば上下学年とのつながりや他大学とのつながりがどのくらい重要度があるかによっては辞めるべきではないかもしれません。

ただ、その同期とは今後、実習や国家試験前、卒業してからもつながりがあり続けることはたしかです。表面上、穏やかに過ごすことも必要になることは間違いありません。
    • 0