アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給800円のチェーン店の店長。責任だけ押し付けられる。
フリーターの知り合い(26歳、仮名Aくん)が、社員希望で入った飲食店のチェーン店で働いています。今までは店長がいて、Aくんがリーダーとして働いていたのですが、今月から急に店長が異動になり
Aくんが店長になりました。
でも、手当などはつかず、時給はみんなと同じ800円だそうです。
いずれ、社員になれば・・・という希望は捨てず頑張っているんですが
そのお店の売上が悪く、潰れるかもしれないそうです。

新しくリーダーになった子は、大学生の女の子(19歳)で、Aくんより長くお店にいて、仕事もでき
人望もあるらしく、他のバイトたちは新リーダーにいろいろ相談したり愚痴を言っています。

Aくんは、年下のリーダーにいろいろ正論を言われて辛いそうです。
(でも言われている内容は、もっともなことばかりです。)

上からの報告はまだ全くなく、他のバイトたちの士気も下がり気味です。

Aくんも、今まで正社員経験がなく、どう行動を移したらいいのか分からないそうです。
売上をあげるために、こういうメニューを出したいと上に提案しても
相手にしてもらえないそうで・・・

こんな組織、あり得ないと思うんですが。。。
どう思いますか?Aくんに、他に転職するよう勧めるべきでしょうか。
ここで踏ん張れないようだと、どこに行っても正社員は務まらないとアドバイスするべきですか。

A 回答 (3件)

組織的な事を言えば、店長には店長の仕事があり、リーダーにはリーダーの仕事がありますよね。

リーダーには他のアルバイトの人の相談を受けてもらったり意見をまとめてもらったりして、みんなの士気を高めてもらう。
で、店長は店長の仕事ですよね。経営の事や上とのやり取り等をしっかりやる。
それだけではないでしょうか?
みんなに慕われる店長もいいのですが、店のトップはその下と少し距離があるくらいでちょうどいいかもしれませんよ。

雇用形態はともかく、いわゆる中間管理職ですからそれなりの葛藤はあると思います。未経験の事で戸惑いもあるかと思いますが、もう少しがんばってみていいと思います。

給料や社員登用については、担当者に訴えましょう。黙っていても手当は付きませんし、社員になれないかもしれません。
訴えたうえで手当は付かない、社員にはなれないという事であれば別の道を探す方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別の道・・・
Aくんは、パソコンが全く使えないので
そこが今現在も難題として抱えている一部でもあります。
(発注や日報は、今はパソコンを使っている)

バイトに頼んでやってもらっているそうですが・・・

まずは、最低レベルのパソコン知識を身につけてから
転職活動を勧めてみようと思います。

経費削減を表向きとしているが実は客を無視した、

最もやってはいけない経営をしている飲食店チェーンだと思います
組織としてはありえない状態です
来店してくれたお客に、楽しい雰囲気やおいしい食事を提供し、お金をもらうのが飲食店でしょう
売り上げも悪いのは同然ですよ だってド素人の店員しかいないんですから
A君は、そこにいても正社員にはなれないと思います
それより、その店の営業がいつまで続けられるのか大変疑問
働きながら次を見つけるのが良いんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>だってド素人の店員しかいないんですから

そうなんです。
どうせなら、バイトといえど、新人教育をちゃんとすればいいのに
人件費も馬鹿にならないから・・・と言って、Aくんは実践で覚えてもらおうとシフトを組んでいるそうです。

なので、誰がどこまで教わったのか分からない状態です。

>その店の営業がいつまで続けられるのか大変疑問

全国の店舗の中で、閉店候補No1の店舗だそうです・・・
(その情報を、部外者の自分に教えるのもどうかと思いますが)

>働きながら次を見つけるのが良いんじゃないでしょうか
そうですね・・・それがいいかもしれません。
ただ、Aくんは業種にこだわっているようで、、、このご時世に。

回答ありがとうございました。

細かな点で良く分からない部分が多いですが、

何はともあれまずは本部(会社)の意向を確認すべきです。
社員登用を前提として働けるという確約が無いのであれば明日にでも辞めれば良い。

社員になれなさそうなのに、同じ時給で働いていても仕方ないでしょう。まあ、いくら先輩でも7つも年下のスタッフに勝てないってのは情けないですが、それはまた別の問題。
年齢的に寄り道している暇なんてないわけで、無駄な事は1日でもやるべきではない。そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

Aくんも、何度か上に聞いたらしいのですが
まずは、店の売上をのばすことを考えろ、それからだと言われたらしく・・・

Aくんは、どうしてもその店の社員にこだわってます。

こだわっている割に、熱意はそれほど感じられませんが・・・

回答、ありがとうございました。