アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未来 現在 現在進行
未来のことを現在形や現在進行形であらわすときがありますよね
それってどんなときですか

A 回答 (2件)

I am going to the hospital. 私は病院に行くところです。

というような文のことですか?
go come leave start arrive などは進行形を使うと近い未来を表す文となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
>go come leave start arrive などは進行形を使うと近い未来を表す文となります。
ではもう少し具体的に決まりはありますか

また現在形についても教えてください

カレンダーに記入されたスケジュールなどで予定がはっきり決まっていて、起こる確率が高い場合は現在形を使います。

"I have a test next week."(来週テストがあります)
"I go to his birthday party tonight."(今夜、彼の誕生パーティーにいきます)

カレンダーなどで日付がはっきり決まっていなくても、近い将来に起こる確率が高そうなことは現在形進行形を使います。
"I am graduating highschool this summer."(夏に高校卒業予定です)
"We are arriving in a few minutes."(数分で到着するでしょう)

予定がはっきり決まっていなくても、話している現在より以前に決めていたことを話す場合は"be going to"を使います。
"I am going to eat pasta tonight."(今晩は、パスタを食べるつもりです)

現在の状況から未来に起こることが高い確率で予測できる場合は"be going to"を使います。
(箒を持って部屋に入っていく(女性)を見て、)
"She is going to clean the room."(彼女はその部屋を掃除するでしょう)

雰囲気として、起こる確率の高い順から、
現在形 (高)

現在進行形

"be going to"

"will" (低)
です。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました
おかげですっきりしました