プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のTV事情を聞かせてください。

このサイトではモノクロテレビ時代の思い出も数多く語られておりますが、当方はその時代はまだ生まれていなかったので、知らない部分も多くあります。
なので、昔のテレビ事情(とくにモノクロ~カラー初期)の思い出を聞かせてください。

※当方が生まれた頃(80年代初め~半ば)は、カラー化をほぼ終えて次の世代の放送システムを見据えていた時代でした。テレビは家具調が多かったですね。リモコンやビデオ入力はまだなかったものが多かったです。我が家にあったのは東芝でした(その後も地デジAQUOSの購入までうちのTVは東芝かソニーだった)

A 回答 (14件中11~14件)

思い出で良いですか?



昔はリモコンなんて当然なくて、チャンネルを変えるにはテレビ本体のΦこんな感じのところをガチャガチャ回すのです。
で、テレビは一家に一台しかありませんからチャンネル争奪戦は熾烈を極めました。

チャンネル部分はスポンッと抜けるので、チャンネルを変えられないように取り外して隠すのですけど
ペンチを持ちだされて結局はチャンネルを変えられてしまうのですね。

思い出して悔しいから書いてしまいましたが
そんな質問ではなかったように思います。

番組でモノクロといえばノラクロです。
これも違いますかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答自体はどちらも大丈夫ですよ。
チャンネル争奪戦は昔は家族が少ない家庭でもそれなりにあったみたいですね。昔はテレビは1世帯が複数台持てるような代物ではなかったので、宿命でした。

お礼日時:2010/07/27 23:59

こんにちは。

1965年生まれです。

昔のテレビ番組事情ではなく「テレビ事情」なのですねw わかりました。
私が幼い頃にうちにあった白黒テレビには、リモコンがありました。ただし、受像器本体とケーブルで繋がった「なんちゃってリモコン」です(笑)本体のチャンネルはガチャポンのように回す式で、リモコンのチャンネルスイッチを押すと「ばちょん、ばちょん」と結構大きな音がして本体の回す部分が回る仕掛けでした。
また、白黒テレビなんですが、ブラウン管の前に特殊なプラスチックカバーを掛けるとアラ不思議!カラーテレビに早変わり!!という「なんちゃってカラーテレビ」みたいなアイテムもありましたw
メーカーは不確かですが、、おそらく東芝だったと思います。あぁ、そう言や、当時のテレビには四本脚が生えていましたねぇ。
というか、実は四本脚の白黒テレビ(東芝製)は、まだウチにあったりします。数年前に数万円かけてオーバーホールして外部入力端子を付ける改造を施しました。昔々のニュース映像やアニメなどのDVDを映してレトロな雰囲気を楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アナログ放送はなくなりますが、それまでの数々の思い出は、これからも残っているでしょうね。

お礼日時:2010/07/28 00:06

私が子供の頃はもちろん白黒で、テレビはチャンネル式、時々チャンネルが取れるのでそういう時はマイナスドライバーで中央部の金属部分をひねってました。


それとブラウン管の前に青いカバーがかかっていました。
テレビ自体は4本足、家によってはじゅうたんのような布製のカバーがかかっていました。
電源を切ると、ブラウン管の中央部に点のようなスポットが表れて、それが消えるまで見ていました。

カラーになると、「高雄」というような豪勢な名前が付いているテレビや、トリニトロンカラーというような用語が流行りました。

リモコンになったのはかなり後かと思います。
それまでは、テレビのチャンネル部分がボタン式というものがありました。

この回答への補足

すみません、別質問のお礼を誤って書いてしまいました。

ダイヤルチャンネルや日本風の名前は、今となっては懐かしいですね。

補足日時:2010/07/28 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いわれてみればアメリカは野球(MLB)・バスケット(NBA)・アメフト(NFL)・アイスホッケー(NHL)が4大スポーツですので、サッカーはどうしても陰に隠れがちという印象がありますね。

お礼日時:2010/07/28 00:03

テレビには4本足がついていた。

観音開きの扉がついたテレビも。
よくわからないフィルターが付けられていることも。
カラー放送の場合は【カラー】と表示される。
チャンネルはガチャガチャ回す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

4本脚のテレビ…そういえばありましたね。

お礼日時:2010/07/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!