アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任の転勤族の方、住民票はどうされていますか?

単身赴任で転勤族な方、住民票はどうされているでしょうか?
そのまま?それともその都度、住民票を移していますか?

私は単身赴任の転勤族で、長くても3年、短いと1年ぐらいで次へ転勤になります。その度にいつも住民票をどうしようか迷っています。

ご意見、お聞かせください。

A 回答 (3件)

私も単身赴任の転勤を数回繰り返していますが、住民票を移したことはありません。

それで不便を感じたこともありません。
選挙もほとんどが期日前投票、または当日に選挙できています。
以前に裁判員裁判の説明会があった時に、裁判所の人に、単身赴任中で住民票を移していないため、元の住所で裁判員の候補になったらどうしたらいいのかと、質問したことがあります。
その時の答えは、本来なら住民票を移しておいてもらいたいのですが...、ということで住民票を移さないことを黙認するような発言でした。
    • 0

『住民基本台帳法』によれば、転入・転居した場合は14日以内に届出することが義務付けられています。

従って、「住民票の移転をしなくても良い」という結論はありませんが、実際にどうするかはその人次第です。会社に問い合わせても、法令違反を推奨するような答えは返ってこないでしょうね。
    • 0

いちいち移動しません。

持ち家がありますので。
    • 0