プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入車と国産車で迷っています。

現在乗っている車(10年前の輸入車)が車検間近なため、買い替えを考えています。

ガソリンがハイオクで経済的でないため、また小さい子供が2人いるため、ファミリータイプの国産車をと思っていましたが、相方が長年乗るなら輸入車の方が得だと言っています。

輸入車は安全ですし(一度事故りましたが全員無事)、乗り心地もとても良かったので輸入車も悪くないのはわかっていますが、私としては子供たちが一人立ちしてから好きな車種に乗ってもいいのでは?と考えています。

現状を考慮して
・6人以上乗れる
・5ナンバー(駐車場の車幅の問題)
・レギュラーガソリン
という理由で国産車に惹かれてるところです。

輸入車で5ナンバーかつ6人以上乗れる車があれば予算内であれば購入検討するのですが…

みなさんはこの場合輸入車と国産車どちらを選びますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

6人以上の乗車可能な車なら


予算にもよりますが、国産の方が選択肢は多いですよ。
6人のりなら1BOX以外でも「ストリーム」「ウィッシュ」等もありますし

輸入車のデザインや質感といったところに
ポイントを置かれるなら国産はやめたほうがいいかと・・

シトロエンC4ピカソとかは個人的に好きです。
(5ナンバーだったかな?)

好みの問題にはなりますが、
気に入った車に乗ることは大事なことだと思いますし。


ただ、「輸入車=安全」というのはちょっと違うかなと・・

ある欧州系のディラーでは
「ボディの鉄板が国産より厚いから安全です」
と言われることがありますが、必ずしもそうではありません。
「鉄板の厚さ=安全」ではありません。
    • good
    • 1

これまで6台の外国車を乗りました。

現在はアルファロメオGTVとスバルトラビック(中身はザフィーラ)に乗っています。

私の結論から言うと、新車から10年以上乗るなら日本車。中古で短期サイクル(4、5年以下)乗るなら外車の方がトータルコストが安く済むと思います。私の経験から言うと、信頼性の高い日本車の新車を10年以上乗って、乗りつぶすか、中古車価格が安い外車を手を加えながら数年乗るか・・・のどちらかが一番コストメリットが高いと感じています。


外車好きな私ですが、質問者様の条件である「6人以上乗れて、10年乗る」なら日本車をお勧めします。
なぜなら、6人以上乗れる正規輸入車が極端に少なく、選べる状態ではありませんん。
車が好きなら外車もお勧めできますが、コストを考えると絶対に新車の日本車です。

安全性は外国車が勝っているというのは過去のことだと思いますが・・・
奥様が何を持って外国車が「気に入っているのか」考慮すべき点ですので、そのあたりを明確にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

輸入車でその条件に合うのが見当たりませんが、お勧めはVWトゥーランです。

プジョー307SWって選択もありますがね。フランス車はまだ信頼性の点で?です。
欧州車はほとんどハイオク指定ですが、かなり走行距離が伸びる方なら別ですが、普通に乗る程度ならハイオクでもそれほど負担増にはなりませんよ。国産ならホンダストリームかトヨタウイッシュなど、アイリスはもうすぐモデルチェンジという噂もあるので。確かにボディの強度からいうと欧州車に軍配が上がりますし、運転する楽しさも数段上です。VWはエコ性能も優秀ですし1.4リッターのTFSIエンジンなら国産2リッターよりもパワーがあります。国産車も今後VWを手本にしていくと思います。ただし、あとあと下取りに出す際に、輸入車は不当に安く値下がるので、10年ほど乗るのなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トゥーラン、307SWはいろんな中古車サイトを見ては見積もりを出してもらいました。

本音を言えば、シトロエンのC4ピカソが発売当初から欲しいのですが、まだまだ値段も落ちません。しかも今の車庫だとかなりギリギリの幅。

安い買い物じゃないので慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2010/07/30 15:32

国産にしておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/30 15:19

えっとねぇ。

。。クルマとして見ていくと輸入車のほうが絶対的に良いっすよ。特に長年国産車乗り潰して急に輸入車に乗ると、中毒になっちゃうっすよ、俺みたいに。
今日もね、横浜から千葉の流山まで行って来たんっすけど、シートが純正でレカロ(スポーツタイプじゃなくてロゴが入ってないからいわゆる『隠れレカロ』)だから全然疲れないし、ドイツ車でトルクが太いからアクセルにトンっと足乗せてるだけでトーン!と走っちゃう。おまけに足周りがガッチリしてて横幅があるから目が回るでおなじみの中央環状線の大橋ジャンクションでもほとんどノーブレーキで曲がれるし。。。同じ道を代車の国産車で走ったら、超怖かったっす。よく今まで国産車乗ってたなって、自分で自分にびっくりするっす。
輸入車でもメルセデスやBMWの上級グレードとかジャガーとかっつったら維持費スゴイ事になるっすけど、VWやBMW3シリーズとかだったら、実は国産車くらいの費用で間に合っちゃうんっすよね。下手すりゃ国産車のほうが高くつくっすよ、経験上。ただしメンテナンスのルーティンワークを怠けなければ、っすけど。

っつー事でひとつ目のハードルはメンテナンスのルーティンワークをめんどくさがらなければ、行けるっつー事っす。

ふたつ目のハードルは5ナンバーっすよね。。。5ナンバー枠より4cm(ほぼサイドミラー分)横幅広い、はダメっすかね?OKならオペル・ザフィーラ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9002368/pr …)っつーのがあるっす。フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10016505/p …)は+9.5cmだけど。本音を言えばザフィーラの2.2Lがステキな感じなんっすけど。。。自動車税が2000cc+5000円っつーのがどこまで受け入れてもらえるか。。。1800でも充分トルクがあるからほぼ5ナンバー枠の維持費なんっすよね。

3つ目のハードルはハイオク仕様。。。Dセグメントまではたいてい レギュラー1:1ハイオク つまりレギュラーとハイオク半々で行けるっすよ。差額は。。。1回の給油あたり600円くらいかな。1ヵ月に入れる回数次第では屁でもないし結構痛い、微妙な額っすね。

最後の関門はシートアレンジじゃねっすかね。飽くまで欧州車は移動するためのクルマの要素が強いっすから、これ絶対使わねえ的なシートアレンジのバリエーションが少ないんっすよ。下手すりゃクルマで寝る、ができねえっすから、ね。


っつー事でガッツリ条件にハマるのは。。。ねえっす。何しろDセグメントが肥大化してそれにつられてCセグメントとかの大衆車が肥大化してるっすから。安全と楽さと道を走る楽しさは100、輸入車に分があるっすけど。。。微妙な所をクリアできるとイイっすね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かにありがとうございます。
ザフィーラ、トゥーランはチェックしてました。どうにかイケるかなと思っておりましたので。

ムルティプラ、307SW、カングーもいいんですが、子供をチャイルドシートに乗せにくい?スライドドアの方が良いかなとも思うようになりました。カングーはスライドドアですね。輸入車でスライドドアだと大きめの車しかなさそうで、スライドドアを諦めるか、6人乗りを諦めるか、で迷ってます。国産だとスライドドアで6人以上乗れる車はあるですが、輸入車しか運転してなかったので、ちょっと不安だったりします。

長年(10年くらいは)乗るつもりで買おうと考えてますので国産・輸入(VW、プジョー、ルノー、オペル、ホンダ、マツダ)のどっちが長い目で見て得だろか?と。

もうちょっと詰めて連れと話をしてみます。

お礼日時:2010/07/30 15:18

>相方が長年乗るなら輸入車の方が得だと言っています。



これがいまいちよくわかりません。
一概にはいえませんが、日本の気候、道路事情に合わせて作ってある国産車のほうが、一般的には出費が少なく乗れると思います。
どのみち条件に当てはまるような輸入車は無いと思いますので、国産車にするしかないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその国毎に環境に合ったもの作りをしているので国産が一番適合していると思います。

お礼日時:2010/07/30 15:04

輸入車で6人乗車・5ナンバー・レギュラー・・ありますか?



僕の知ってる限りでは無いです。

予算が出ていないのでなおさら難しいです。

コストパフォーマンスで言えば、ベンツや、BMW等で買われても

10年乗ったら・・

この場合国産をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在はルノーに乗っているので、またルノー、プジョー、VWあたりを見てました。

国産だとステップワゴンかMPVかプレマシーあたりを。

フリードは出たばかりで全然金額が落ちないので。

お礼日時:2010/07/30 14:59

そもそも5ナンバーの輸入車自体、絶滅間近です。

まして6人乗れるとなると・・・選択肢自体がないかもしれません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3ナンバーでも1750くらいの車幅も検討してみます。

お礼日時:2010/07/30 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!