プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシー運転手に転職したいのですが、売り上げが悪いと、給料は、どうなるのでしょうか?また、最低保証給っていくらぐらいでしょうか?

A 回答 (4件)

父親が以前、タクシーの運転手をやっていました。



それはそれは、大変だったようです。
大都会ならまだしも、中堅の都市だと、水揚げも覚束ないですよね。

先日京都で出会った方も、鹿児島の方も、
「タクシー一本では食っていけない」
って、こぼしておいででした。

厳しい世界であることだけは間違いないようです。
    • good
    • 0

自称元ヤクザ医師兼タクシー運転手です。


最低保証等はありませんが
会社によっては売上高から40%から60%消費税別!
例えば売上高
10,500円だとしますと、50%くれる会社なら
五千円です。が、
売上高ノルマがあり
ノルマを達成しないと、ペナルティーとして、更に減額されます。
また、養成として入社した場合は、タクシー免許費用を会社負担してくれますが、契約期間中に退職しますと、全額返済の違約金が発生します
    • good
    • 2

 最低保証給というのは、無いと思います。

  稼ぎがノルマに達しなければ年金や保険料、住民税とか毎月搾取される金額が 会社の一時立て替え、貴方への貸付となります。  赤文字の明細書を見たことがあります。 その運転手は、腎臓を患っていて長時間の運転が困難な方でしたけど・・。 これが二、三カ月も続くと辞めるか、バイトに切り替えるか、性根を据えて他人の倍も働くか ・、早出、残業、休日出勤・ ともかく休まず働けと上司から説教されると思います。  人の入れ替わりが多い業界ですから、転職されるなら資金ゼロで始める自営業の覚悟でいかないと失敗しますよ。 
    • good
    • 0

給与の計算方式は会社ごとにバラバラです。



平均的な水揚額は地域差があるのでなんともいえないですが、たとえば月の締め日までの水揚げ合計額が50万円以上なら60%、50万円以下なら50%、40万円以下だと40%といった具合に、水揚げ額に応じて賃率を変える会社があったりします。

私が勤めている会社では、基本固定給は5万円ほどで、これに賃率で計算された額がプラスされ、皆勤手当てが3万円、深夜手当てが2万円などとなり、厚生年金や社会保険、税金、共済費などが引かれて手取り額が決まります。
隔日勤務(月12~13乗務)のパターンだと、毎日コンスタントに4万円以上の水揚げ額を保たないと人並みの給与になりません。

まじめに働く自信があるならばがんばった分だけそれなりの手取り額はありますが、気楽な商売ゆえに、ひとたびサボり癖がついてしまうと止め処なくドンドン落ちていくのがこの業界の恐いところです。
自己管理だけはくれぐれも注意が必要ですね。

あと、通称『足きり』と呼ばれているノルマの有無を入社時に確認しておいたほうがいいです。
例:「隔日勤務で2万円以下で入庫した場合は欠勤扱いにします」とか…。この場合だと皆勤の3万円が飛ぶことになるので、2万円を割り込みそうなときは不足分を自腹で走る“操作”が必要かもです。

ほかにも、全損事故を起こした場合の免責はいくらなのかという点も要確認事項です。

ほとんどの会社では、出番通りにまじめに出勤さえしていれば売り上げが悪くても咎められません。もちろん給与はそれなりですが、よほどひどくない限り10万円は稼げるでしょう。たぶん…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!