アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝不全、 父の余命は
初めて質問します。私の父はアルコールからの肝硬変で入退院を繰り返していました。今月に入り目は虚ろで黄疸も酷く、嫌がる父を説得し病院に行くとアンモニアの数値が140あり、点滴の為に通院になりました。
1週間ほど通院しましたが、一度下がったアンモニアも180まで上がり急遽入院。

入院してからは信じられない位に病状は悪化。入院して10日が過ぎた今では食事は愚か喋る事も、起きる事も出来ません。
常に沢山の点滴に繋がれ、2日前には血圧が40まで下がり危ないと連絡がきました。今は輸血をし酸素マスクをしていますが痰をこまめに吸引する時に血もでて、血便、血尿もあります。

何度と呼び掛ければ反応し頷いてくれます。
本当は側にいてあげたいのに今、主人も入院。子供も毎日病院通いと思うように行かずはがゆいです。

まだ心の中では自分の親は大丈夫と信じたい気持ちもあります。余命宣告はされていませんが、いつ急変するか分からないと言われています。
やはり父は、そんなに長く生きられないのでしょうか?又、今は苦しそうに息をするので、本人は辛いのか、輸血しても、肝臓が治る事はない。それでも生きてほしい。しかし父にとってはよけい苦しい思いをさせたのか悩みます。(両親は離婚しているので輸血など出来る限りの事はしてほしいと私が先生に聞かれたさい頼みました。)まとまりのない文ですみません。解答頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

私は 医療従事者ではないので 詳しくは分かりませんが


親戚の者が肝硬変で亡くなった時と同じような症状です。
お父様に残された時間はあまりありませんよ。
いろいろご事情もおありでしょうが お父様の状態から見て
今 あなたは お父様を最優先される事を選ばれた方が良いと思います。
どうぞ 後悔のないようにしてください。
    • good
    • 11

う~ん。

相談者は気休めが欲しくて相談したのでしょうか?

 彼方も知っているように正確な余命など誰にも分かりませんよ。

 
 
    • good
    • 6

肝臓が悪くなると、身体のなかにある毒素(わるいもの)を


きれいにすることができなくなります

「肝不全」ということは、肝臓はもう働きを失っている状態
です
すべての血液は肝臓を通過して、毒素を取り除いて、また全身
を巡ります
肝臓が機能を失っていると、通過に時間が掛かり静脈に血液が
停滞し静脈瘤を作ります
ちょっとしたきっかけで静脈瘤が破れると命に関わる出血にな
ります
静脈瘤はできていなくても、きれいな血液と入れ替える為に輸
血を繰り返しても、浄化は追いつかなくなります
そうなると、腎臓での浄化も追いつかなくなり腎不全状態にな
ります
毒素が溜まれば脳にも影響を及ぼします

って あんまり今後の状態を書いてもねえ…
いろいろな事情があるとは思いますが、できる限りお父様の
そばにいてあげては如何でしょう…
もう二度と取り戻すことのできない大切な時間かもしれません
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!